なぜ誤ったアウティングはなされるのか?

このQ&Aのポイント
  • 「誤ったアウティング」は、ゲイの人に対してだけではなく、ゲイであるかどうか分からない人に対しても行われます。
  • 特定の属性や嗜好を持つ男性は誤ったアウティングの対象になりやすく、誤った情報を広められてしまいます。
  • また、誤ったアウティングはゲイの必要条件でない物を引っ張り出し、それを好んでいるだろうと決めつける手法にも利用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「誤ったアウティング」をよく見ますがなぜでしょう?

ゲイ用語で「アウティング」ってありますよね。 しかしアウティングはゲイの人にだけ行われるのではなく、ゲイであるかどうかよくわからない人に対してや、ゲイの必要条件に当たらない物が好きなんだと決め付けられる、「誤ったアウティング」を目にします。 例えば以下のような人がこの「誤ったアウティング」を受けやすいです。 ・メトロセクシャル属性のある男性(お洒落や肉体的な自分磨きが好きな男性) ・Aセクシャル、ないしはそれに近い男性(恋愛感情が弱かったり、恋愛にあまり興味がない男性) ・同性に対して憧れなど、ポジティブ感情の強い男性 ・女性恐怖症の男性 ・男友達と連む方が好きな男性 ・自己愛の強い男性(どちらかと言えば前述メトロセクシャルに近い方向で) ・上に挙げたAセクシャル傾向はあるが、代わりにフェチ属性が強いことで性欲を補っている男性(この場合他者に対する物ではなくて、物や自分に対する物が多くなるでしょう) こういう人は誤ったアウティングを受けやすいです。 またこの誤ったアウティングは、ゲイの必要条件でない物を引っ張り出して、それを好んでいるだろうと決めつける手法にも使われます。 例えば ・だから彼はアナルセックスが好きだろう ・だから彼はペニスフェチだろう ・だから彼は太ったおっさんが好きだろう(デブ専や老け専はただの一ジャンルなのに) 場合によっては、全く関係ないのにヤマジュンネタを持ち出して ・青いツナギフェチの人はゲイだ もあります。 純粋にゲイの人を、勝手にゲイだと吹聴するアウティングも問題ですが、ゲイなのかどうなのかよく分からない人に対して、屁理屈を持ち出してゲイと決めつけたり、だからこういうのが好きなんだと(なるべく一般人が理解しづらいマニアックな嗜好と紐づけて)決め付けたり、こういう「誤ったアウティング」を目にします。 なぜ誤ったアウティングはなされるのでしょうか? 本物のアウティングも不当な物ですが、こっちも正当じゃないと思います。

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.1

>なぜ誤ったアウティングはなされるのでしょうか? なぜということでしたら面白半分に人を貶めるためです。邪悪な人間には常に他者を貶めたいという欲求があるからです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ジョークのつもりですることはあると思います。 からかう相手が本当にゲイでは無いという思い込みの元に行なわれることが多いと思いますが、そうかもしれないと思ってやる場合もあるので、いずれにしても、自分を守るためには取り合わないことが一番と思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲイの人を区別するのは良くないのでしょうか?

    基本的に同性愛者を差別するのは良くないと言われます。 が、思うところがあります。 むしろ完全な異性愛者としてではなく、部分的に足を突っ込んでる者の立場として思うところがあります。 同性愛者の定義としては色んな線引きがあり、誰が見るかによっても恣意的になるかと思われます。 例えば、以下の様な色々なパターンがあると思います。 男目線の話になるのでご了承下さい(女目線の話だと性別を逆転して下さい) ・男の人で、男の人に恋愛感情や、性の対象としての感情がある(これは恐らく必要十分条件を満たすかと思います) ・男の人で、男の人に恋愛感情は無いけど、性の対象にしたいと思っている(あくまで性的快感を求める為のプレイとしてのみ性行為を楽しむ人) ・男の人で、男の人に恋愛感情も、性の対象としてでもないが、他の理由で性的興奮を感じる(肉体美や衣服、身体の一部などへの性的興奮。所謂フェチなど) ・元々恋愛感情や性的感情が両性に対して薄い(ここまでだとAセクシャル)。しかしその分、自分が属する性別として女性よりも男性に総合的に興味がある ・自分が属する性別として、自己愛の一環として男性に興味がある(性的なものをやや含むこともあり) ・その他 とまあ、こんぐらい思いつきます 客観的にこいつホモだって言われそうな属性の人や、自分は異性愛者では無いと自認する人は。 しかしだからといって、ある属性を持つ人が、違う属性を必ずしも持っているとは限りません。 そんな時、例えば上から3番目の「フェチとして男性に関する事に性的興奮を覚える」人に対して、「ホモなんだから男性と性行為がしたい」とか「男性に恋愛感情があるに決まってる」と決めつけたり、勝手に事実でないことをアウティングされたりすると、「いや違うっつーの!!」と抗議したくなるのは当然と思います。 そうなると各々の属性の人が「別の属性の人と自分を区別して欲しい」とか「同性愛という言葉で一緒くたにしないで欲しい」と思うのは当たり前じゃないでしょうか? けどそういうことを言うと、今度は「同性愛を差別するな」と批判されてしまうこともある訳です。 ぶっちゃけLGBTって、性の多様性を認めるためのものなのに、色んな属性の人を同性愛という一個にカテゴライズすることになってしまうのは本末転倒だと思います。 だからこういうのを区別するのはなにか問題あるでしょうか? またついでに気になるのですが、上の例に挙げたそれぞれの人の属性をうまく説明する細分化したカテゴリはありますか?

  • フェチズムと性指向(嗜好ではない)は関連しますか?

    僕が考える限りだと「関係ない」のですが、実際の状態を見ると「関係がある程度ある」様です。 どうなんでしょうか? この場合特に言いたいのが、ホモセクシャル(ゲイセクシャル)とフェチの関係ですね。 例えば男の人が男の人の衣服にフェチを感じたり、所謂シチュエーション萌えという物に対してフェチを感じるのは、当然ながらゲイが多い様です。 例を挙げると「男性用競泳水着、所謂競パンフェチ」と言うのは大多数がゲイで、ゲイではないという人はごく少数です。 また逆に、ノンケの人で水着に関するフェチと言うと、大抵が女性の競泳水着だったりスクール水着だったりする事が多いですよね。 ゲイで女性のスク水が好きという人は殆ど聞いた事がありませんし、逆にノンケだけど競パンフェチという人は極めて少数派に感じます。 確かにそれは「男性が着るもの」であることは確かだと思います。 でも、だからと言ってどうも関連性を直接見いだす事ができません。 競パンを穿く事でエロさを感じるのはあくまで「競パン」や穿いている当人に性的興奮をしているに過ぎないと思うからです。 それが他の男性への恋愛感情だったり、具体的な性的感情だったりする物には、全く関係がないかのように見えます。 競パンを穿く事でこれエロいとか、性的に気持ちいいとか思ったからと言って、なんで男性との性行為にそれを持って行くのかが謎だってことです。 また逆に、ノンケの人にとってはなんで女性用の水着じゃないとダメなのかと思いますし、それは性指向と関係なく単なる水着の好みに感じられます。 他にもその他のスポーツウェアとか、民族衣装とかへのフェチってのもありますよね。 あれだって同じ様に思います。 男物の奴ならゲイ、女物の奴ならノンケってどこか違うと思います。 その装備品その物や着用する事に性的興奮をすることや、着用している人に対して気持ちを共有したいと感じる事と、中の人に対して恋愛感情や性的感情を抱くことは違うんじゃないかと思います。 ちなみに後者はフェチではなくて、ただの男好きだったり女好きだったりするものだと思います。 前者の範囲には具体的な性指向が定まっておらず、ゲイやノンケといったくくりに入れること自体に無理を感じます。 どういった理由で、フェチと性指向が繋がって行くのでしょうか? 実際問題、男性で男服にフェチを感じるという人はゲイが多いですし、男性で女服にフェチを感じるという人はノンケが多いです。 でも、掘り下げてみると繋がりが無いという矛盾を感じます。 「競パンが好きです。プールではいつも競パンですし、かつて子供時代にスイミングスクールに行く時みたいにズボンの下に競パンを穿いて楽しんでいます。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳ではありません」 「男子小学生の体操服が好きです。毎晩寝間着にしています。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳ではありません」 「レザーのビキニブリーフが好きです。穿くと股間やお尻に革がキュッと馴染んで気持ちいいです。穿いた姿を見てみたらワイルドさが普通の十割増に見えて気に入りました。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳じゃありません」 これらにはどこにも矛盾がないと思いますが、どうやって関連性ができて行くのかがすごく気になります。 実際、ノンケの人で女のスク水が好きな人はたくさん居ますが、競パンが好きな人はマニアレベルな様です。 逆にゲイには競パン好きはいっぱい居るみたいですけどね。 不思議じゃないですか?

  • フェチ嗜好を自分で楽しむ男性は同性愛者ですか?

    あえて自己回答をすると根本的に「違う」と思います。 けど実際問題、色んなところでそういう風に扱われているのも事実です。 一体どういうことなのでしょう? ちなみにフェチ嗜好を持ち、自分で楽しむ男性というのは以下の様な人のことです。 ・水着フェチ →水着を自分で着て楽しむなり、その行為で性的興奮を得たりする男性(以下全てこの件は「楽しむ」と略します) ・体操服フェチ →体操服を自分で着て楽しむ男性 ・お漏らしフェチ →お漏らしを、特に服を着たままおしっこやうんこをするのが好きな男性 ・ウェットアンドメッシー(フェチと付かないことも) →服を着て濡れたり泳いだりわざと汚れる所に入ったりするのが好きな男性 フェチは他にも色々ありますが、要は共通点を挙げると、自分でやるのが何よりも好きという話です。 けどこれって、別に他の男性に対して恋愛感情があるとか無いとかそういう話じゃなくて、単純に自分がやるフェチ行為に性的興奮を抱いている、楽しいと思っている訳だから、同性愛じゃないと思います。 そもそも自分で楽しむフェチで性的指向が問われる物はあまりないと思います。 しかしながら、こういう自分でフェチを楽しむ男性をゲイ扱いする声もよく耳にします。 「可愛い女の子がスクール水着を着るのはいいけど、男が着てもなんにもならない。ホモじゃないと好きじゃないだろう」 とか 「男の人がエッチな写真を自撮りしているサイトがある。ゲイばかりなんだろうか」 など。 どっちも極めて不適格な判断だと思います。 また実際に、成人向けの画像・動画共有サイトのゾーニングにも、男性モデルが投稿しているジャンルを「ゲイ」と記載している物がいっぱいあります。 (僕はこのゾーニングは「ゲイ」ではなく「メンズ」にした方がより中立的で的確な表現となると思います) 当然、そういうフェチをアピールしたい男性は、ゲイでなくてもそのジャンルで共有しないといけません。 すごく違う気がします。 なぜそういうのが投稿されるかというと、本人がそのフェチが好きだから、に他ならず、他の男性の話が出てくることはまずないと思います。 あくまで自己満足として、あるいは同好者を探してやってる人ばかりだと思います。 またそういう画像を楽しむ層も、必ずしも恋愛感情や性の対象として一方的に視聴する人ばかりではなく、どっちかというとフェチ行為の方が好きでしょうがないという、似た様なベクトルの人が、自分のやりたいフェチをそこから連想したり、自己投影をしたり、あるいは自分のプレイに磨きを掛けようと考えたり、ということが多々あると思いますし、それはゲイ関係ではなく、ただフェチの愛好者同士の関係に過ぎないと思います。 そもそも男と女で、やってることに全く差がないのに、女がやるとストレートに、男がやるとゲイにというのは、全く合点が行きません。 一体なぜフェチを自分で楽しむ男性はゲイとして扱われるのでしょうか? 明らかに違うのになぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイ・ホモとは、どういう意味なんでしょうか?

    自分は、同性に恋愛感情がある人や、性的欲求がある人だと思っていました。 でも、実際の所、そういう同性愛とは言い切れない人にまで、ゲイとかホモとか言う話が出てきたりします。 特に男性の場合にそういうのをよく見かけます。 例えば、恋愛感情や性的欲求に基づかない理由であっても、同性に何らかの形で興味を持とうとした場合。 男性でセクシーなファッション(をするのが)が好きな人。 男性に対しての性的な話題を出した人(話題を出したのが男女関係無く、また恋愛の話や性行為の話を含まない場合であっても)。 男性で女性的な趣味を持っている人。例えば暖色系の服とかが好きな人。 同性愛とは関係の無い、フェチなど全然種類の違うセクシャルマイノリティ。 これは同性愛に関係が無いし、もしゲイとかホモとか言うのが同性愛の意味以外を持たないのであれば、完全に言葉の誤用だと思うのですが、どうなのでしょう?

  • ゲイの人で実際は男性に恋愛感情は無い人はいますか?

    ゲイではあるけど、男性に対して恋愛感情や、直接的な性的感情(つまりはやりたいということ)の無い人ってそこそこいるでしょうか? 思う限り一つそういうパターンがいる様な気がしますけどどうでしょうか? なお性的指向は問わずにこのパターンの人はいると思いますが、明確なヘテロセクシャルな人には少ない気がしますし、性的興奮の対象が性行為のみである人にはこのタイプの人は居ないと思います。 Aセクシャルの中には、恋愛感情は無いけど気持ちいいことだけは好きな、隠れとして存在すると思います。 それは、なんらかのフェティシズムを持った男性の場合にあり得ると思います。 で、そのフェティシズムに該当する男性を見ることで、その男性に自己投影をして、バーチャルな自己体験とし、性的興奮を得るタイプの人がそれだと思います。 男性にとって男性は自己投影の対象となりやすいので、意外とやりやすいと思います。 しかしこの行為自体は、男性が男性がモデルになった物を利用して、性的興奮を得ているのには違いありません。 客観的に見れば、いわゆる普通のゲイの人と変わらないでしょう。 男のエロ画像を見ている、それだけなので。 でも、恋愛感情ではありませんし、その対象と性行為を行うわけではなく、どっちかというとそのモデルがバーチャルな本人であるという話です。 僕はあるんじゃ無いかと思いますがどうでしょう?

  • フレディ マーキュリーのセクシャリティについて

    クイーンのフレディ マーキュリーはバイセクシャルともいえるのでしょうか? 多様なセクシャリティととらえると、 ある時期はゲイ(男性同性愛者)、 性的指向はホモセクシュアル(異性に恋愛感情を抱く人。異性愛者)、 またある時期の性的指向はホモセクシュアル(同性に恋愛感情をいただく人。同性愛者) といえるかなと思います。 フレディについて少し書く機会があり フレディのセクシャリティについておうかがいさせていただいております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ゲイ・ホモ・同性愛の定義が広がっているのはなぜ?

    実際知る限り、元々の意味であった「同性に対して恋愛感情を持つ」という意味以外のことでも、これらの言葉が使われているのはなぜでしょう? 知る限り、すっごく色んな意味で使われていると思います。 ホモはホモでも、「ホモセクシャル」よりは「ホモソーシャル」に近い同性同士の関係のことまでを指してそう呼ぶ人もいます。 (ex.所謂腐男子、BLを好む男性層もそう扱われがちですが、あれらはあくまでBLをフィクションとして楽しむ、またはホモソーシャル的な男同士の関係に憧れている層なので、恋愛感情とはやや違うかなと思います。BLはエロいことをしても怒られない友情関係、に近いので。実際に男子校とかでは結構見受けられますね) また男の人が男の人の、または女の人が女の人の衣服、アイテムなどに強い愛好、拘り、フェチを感じることに関してもこのように扱われる事が少なくありません。 あくまでアイテム自体には性別がないですし、そもそも男が男の服を着る、女が女の服を着るのは当たり前なんだし、それに強い拘りが出てくるのも同性に恋愛感情があるとは限りませんが、これもホモ、ゲイ、同性愛で括られる事が多いです。 (ex.競パンフェチは男性同性愛者のフェチとされますが、競パンをコレクションしたり穿くことを楽しんだり、カットの形やサイドの長さ、素材やデザインをあれこれ事細かく考えることは、男性が男性に恋愛感情を抱くこととは違います) 三島由紀夫という作家さんの話を同性愛やゲイホモの話に絡めて話す人も少なくないけど、知る限り彼は男に恋愛感情があったのではなくて、かっこいい男らしさに「憧れ」を持っていた人なので、従来の意味での同性愛じゃあないですよね。 他にも、単に女性的な見た目の男の人をホモって言う人もいますけど、女性的な見た目だから男性に恋愛感情があるかどうかは関係ありません。 元々そんな見た目なのかも知れないし、可愛い雰囲気に憧れてお化粧などで単に自分をそれに寄せているというだけですよね。 こんな感じで、元々の同性に恋愛感情を持つ、という状態以外に対してまで、ホモ、ゲイ、同性愛という言葉がよく使われています。 定義が広がりすぎてて、もうどこまでがそうなのかよく分からなくなっています。 どこまでがそうで、一体なぜここまで定義が大拡大したのでしょうか?

  • 自分のセクシャルが分かりません。

    自分のセクシャルが分からなくなってきました。 過去は、 女性→恋愛感情〇 性的感情〇 男性→恋愛感情〇 性的感情〇 よって、バイセクシャルでした。 今は、 女性→恋愛感情〇 性的感情〇 男性→恋愛感情〇 性的感情‪× よって、男性にだけ性的感情を抱きません。 バイセクシャルと名乗っていると、 男性付き合うなら性行為が無くても良い男性じゃないといけません。なかなか出会えないです。それに、男性に性行為が出来ないと伝えると、付き合っても無いのに「騙された」とか「エセバイセクシャル」と罵られます。 レズビアンと名乗っていると、 本当は男性に恋愛感情を抱くのにレズビアンって名乗ると嘘ついている事になるので嫌です。 私は、なんのセクシャルなのでしょうか?

  • バイセクシャルって偏見持たれるのですか?

    ホモセクシャルとかレズビアンよりも、男女どちらもイケる、両刀使いの方が、 ゲイやビアンより偏見の目で見られているのですか? バイがゲイの男性から敬遠されているというのは、読んだり聞いたりで知っています。 ただ、ノンケ(ストレート、ヘテロセクシャル)の人にとって、 ゲイ(あるいはビアン)よりもバイの方が嫌なものなのでしょうか?

  • 同性愛者にフェチ持ちは多いですか?

    同性愛者は異性愛者に比べ、フェティシズムを持っている人が多いですか? それともフェティシズムを持っている人に同性愛者が多いんでしょうか? それともまた更に別要因があるのでしょうか? 僕は男性で自称結構フェチ持ちです。 で、ポルノ系メディアには主に女性がモデルとなっているストレート向けと、男性がモデルとなっているゲイ向けがありますが、フェチ関連の画像を見たい場合、女性よりも意外に男性モデルの方が刺さることが多々ありますし、男性で当該フェチの愛好者の方には仲間意識のような物も感じます。 この理由としては、自分自身が男でフェチ持ちという属性になるので、モデルが同性の方が自己投影できるとか、自分と似たもの同士と見なせて仲間意識が芽生えるとか、そういう理由です。 なお、フェチと関連性の薄い、ただの性行為画像とかは守備範囲外ですし、モデルそのものを性の対象とみなしている訳ではありません。フェチ属性をくすぐる物のみが守備範囲内です。 ただこういうのって、ポルノを主として扱うメディアには稀なので、ポルノと関係ない物から無理矢理探してくることもあります。 他には画像に頼らず、自分自身でその状況を具現化することも多々で、まあこっちメインです。 以上の理由から、男性モデルのフェチメディアが結構ブッ刺さる状況です。 同性愛者にはフェチ持ち多いでしょうか? それともフェチ持ちに同性愛者が多いでしょうか? それともそれらとは関係のない現象でしょうか?