• 締切済み

フェチズムと性指向(嗜好ではない)は関連しますか?

僕が考える限りだと「関係ない」のですが、実際の状態を見ると「関係がある程度ある」様です。 どうなんでしょうか? この場合特に言いたいのが、ホモセクシャル(ゲイセクシャル)とフェチの関係ですね。 例えば男の人が男の人の衣服にフェチを感じたり、所謂シチュエーション萌えという物に対してフェチを感じるのは、当然ながらゲイが多い様です。 例を挙げると「男性用競泳水着、所謂競パンフェチ」と言うのは大多数がゲイで、ゲイではないという人はごく少数です。 また逆に、ノンケの人で水着に関するフェチと言うと、大抵が女性の競泳水着だったりスクール水着だったりする事が多いですよね。 ゲイで女性のスク水が好きという人は殆ど聞いた事がありませんし、逆にノンケだけど競パンフェチという人は極めて少数派に感じます。 確かにそれは「男性が着るもの」であることは確かだと思います。 でも、だからと言ってどうも関連性を直接見いだす事ができません。 競パンを穿く事でエロさを感じるのはあくまで「競パン」や穿いている当人に性的興奮をしているに過ぎないと思うからです。 それが他の男性への恋愛感情だったり、具体的な性的感情だったりする物には、全く関係がないかのように見えます。 競パンを穿く事でこれエロいとか、性的に気持ちいいとか思ったからと言って、なんで男性との性行為にそれを持って行くのかが謎だってことです。 また逆に、ノンケの人にとってはなんで女性用の水着じゃないとダメなのかと思いますし、それは性指向と関係なく単なる水着の好みに感じられます。 他にもその他のスポーツウェアとか、民族衣装とかへのフェチってのもありますよね。 あれだって同じ様に思います。 男物の奴ならゲイ、女物の奴ならノンケってどこか違うと思います。 その装備品その物や着用する事に性的興奮をすることや、着用している人に対して気持ちを共有したいと感じる事と、中の人に対して恋愛感情や性的感情を抱くことは違うんじゃないかと思います。 ちなみに後者はフェチではなくて、ただの男好きだったり女好きだったりするものだと思います。 前者の範囲には具体的な性指向が定まっておらず、ゲイやノンケといったくくりに入れること自体に無理を感じます。 どういった理由で、フェチと性指向が繋がって行くのでしょうか? 実際問題、男性で男服にフェチを感じるという人はゲイが多いですし、男性で女服にフェチを感じるという人はノンケが多いです。 でも、掘り下げてみると繋がりが無いという矛盾を感じます。 「競パンが好きです。プールではいつも競パンですし、かつて子供時代にスイミングスクールに行く時みたいにズボンの下に競パンを穿いて楽しんでいます。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳ではありません」 「男子小学生の体操服が好きです。毎晩寝間着にしています。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳ではありません」 「レザーのビキニブリーフが好きです。穿くと股間やお尻に革がキュッと馴染んで気持ちいいです。穿いた姿を見てみたらワイルドさが普通の十割増に見えて気に入りました。でも男の人とセックスや恋愛がしたい訳じゃありません」 これらにはどこにも矛盾がないと思いますが、どうやって関連性ができて行くのかがすごく気になります。 実際、ノンケの人で女のスク水が好きな人はたくさん居ますが、競パンが好きな人はマニアレベルな様です。 逆にゲイには競パン好きはいっぱい居るみたいですけどね。 不思議じゃないですか?

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.2

まず、フェチズムではなくフェティシズム、せいぜいフェチシズムです。 フェティシズムはある特定のものに性的な興奮を覚え、それが原因でその「特定のもの」なしでのセックスが困難になるほどの状態をを指す言葉ですが、ここでは単に「特定のものに性的な興奮を覚える」という程度のものにしておきましょう。 また性指向についてもいろいろ考えられるのでしょうがここでは単純に「同性に対して性的な興奮を覚える人」と「異性に対して性的な興奮を覚える人」の二種類だけに限定しましょう。また、恋愛感情については話を単純にするため考えないでおきます。 さて、先に挙げた定義だけで考えればフェティシズムの対象となる「特定のもの」は性別とは関係ないということになるはずです。自分の性別とも関係ないし、性指向の対象とも関係ありません。実在するかどうかはわかりませんが林檎や玄武岩に性的な興奮を覚える同性愛者や異性愛者がいてもいいわけですし、男性の水着に性的な興奮を覚える女性の同性愛者や男性の異性愛者がいてもいいわけです。 ただ、フェティシズムにも性指向にも「ある対象に性的な興奮を覚える」という共通点があります。 だとすると、女性に対して性的な興奮を覚える人は女性に関連するものや女性の体の一部に対して性的な興奮を覚えやすく、男性に対して性的な興奮を覚える人は男性に関連するものや男性の体の一部に対して性的な興奮を覚えやすいのは当然のことではないでしょうか。 男性の異性愛者であれば女性に対して性的な興奮を覚え、どちらかというと男性に対しては性的な嫌悪感を覚えるのですから、フェティシズムの対象も女性に関連するものになることが多いはずです。 もちろん人間の心はいろいろですから、あなたが例に挙げたような「男子小学生の体操服が好きな男性の異性愛」だっているかもしれませんし、いても一向にかまいませんが、「性的な興奮」という共通点を持つ以上、性指向とフェティシズムの対象が重なるのは十分に考えられることです。だから男性の異性愛者にとってのフェティシズムの対象の多くは女性の胸や脚や髪、ブーツやハイヒール、スク水やセーラー服や女性看護師の白衣、といった「女性性」を持つものになるのでしょう。 因みに筋肉の発達した体型や他者と競いあう勝負事は一般的には男性的なものとしてイメージされますから、男性に性的な興奮を覚える人のフェティシズムの対象は競泳水着になることがあるのに対して、女性に性的な興奮を覚える人のフェティシズムの対象は競泳水着よりスク水ということになるのだと思います。これも特に矛盾はありませんね。 考えてみれば私たちがセックスをするとき、相手(同性であれ異性であれ)の体だけに性的な興奮を覚えるわけではありませんよね。体だけならいわゆる「マグロ状態」でもいいわけです。そうではなく、その相手の着ている服や靴やアクセサリーや髪、しぐさやポーズ、声、職業など、彼女に付属しているいろいろなものごとに対して性的な興奮を覚えるわけでしょう。私は男性で異性愛者ですからセックスの相手としては女性しか考えられませんが、その女性がかわいい(もちろん女性的な)服を着ていたり、それを脱がしていくときに恥ずかしそうな表情(もちろん女性的な)をしたり、私の隣に座って私にもたれかかってきたり(もちろん女性的に)、長い髪(もちろん女性的な)が私の指先に触れたり、かわいい声(もちろん女性的な)が口からもれるのを聞いたり、といったさまざまなことで性的な興奮を覚えるわけです。だからセックスをする人の大部分はある意味で「フェティシズムの予備軍」または「フェティシズムの前段階」と言ってもいいのかもれません。とすれば性指向とフェティシズムの対象に関連が生じることは繰り返しになりますが当然のことですし、あなただってあなた自身のセックスの体験のあれこれを思い出せば思い当たることがたくさんあるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、セックスの経験が全然ないんですよね僕は。 だからこそ、よりこれ不思議だなと思っています。 実を言うと、割と質問文例に挙げた様な状況、僕本人が経験していることです。 しかしながら、いくら男服にエロを感じた所で、誰か他の男とセックス(やその予備行動)や恋愛行為がしたい訳ではない、と感じるんですよね。 また、女性のそれに対しては、それよりは遠い存在、と感じる方向が強いですね。

回答No.1

ほぼ同じ意味ですが? 日本語で言うのと英語で言うのとで何が違いますか?ってくらい。 フェティシズム(英語:Fetishism)は、人類学・宗教学では呪物崇拝、経済学では物神崇拝と訳される。また、心理学では性的倒錯の一つのあり方で、物品や生き物、人体の一部などに性的に引き寄せられ、性的魅惑を感じるものを言う。 同姓のそれは「ただの好み」。 関連性はありません。 そもそも対象性別が違うって明らかに土俵自体が違うっす それでも関連させようとする人は言葉の意味を知らないだけだと思うんですが・・・ 最近用法か解釈が変わったのかな?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか不思議ですよね

関連するQ&A

  • 性的嗜好(特にフェチ)と性的指向は関連しますか?

    まず前置きとして両者の定義から。 まず性的嗜好とは、いわゆるなんたらフェチとか熟女好きとか、ロリコンとかの性的興奮の対象になる、好みの事です。 一方性的指向とはストレート、ゲイ、ビアン、Aセクなどの、恋愛対象や性の対象になる性別の事を言います。 現在の所、両者は異なるものであるという見解が強い様です。 では、この両者は関連するのでしょうか? 自分から見ると、「関係ない」のですけど、実際に回りを見ると「関連している『人も』多い」感じがします。 以下性的嗜好の中でも、自分の中には『フェチ』が多く含まれる為、自分の守備範囲内の物を主に使って例に挙げます。 男性用競泳水着(以下競パン)フェチという物があります。 そのフェチ愛好者を見る限り、男性同性愛者が多いですし、そのフェチを扱うWebサイトは断りがない限り男性同性愛者を対象にしている事が多いです。 かといって、全員が全員、同性愛者ではありません。 競パンにフェチは感じるがノンケ、という人をよく見ますし、むしろ派生として「穿いている姿を異性に見られたい」という人もいます。 僕自身の場合、競パンを穿いている人の画像を集めたり、競パンその物をコレクションしたりはします。 しかし、だからといって男性を性の対象にしたいのとは違うと感じています。 あくまで「競パン」がなくては、性的興奮の対象にはなりません。 また競パンを着用していた所で、その人物と実際に性行為をしたいという気持ちはありません。 余談ですが一般的に競パンフェチというと、小さめの競パンに意義を感じる人が多い様ですが、僕の場合はそういうこだわりはありません。 どっちかというと、水泳教室指定品で普通に買えないモデル、現在は売ってないレトロモデル、その他スクール水着の競パン、というくくりでこだわりを持っています。 また、小さめに穿くのではなくて、普通に穿くのも好きですし、むしろ水泳教室に通ってる子供が、成長期故に水着のサイズがジャストでなく、水着がちょっとぶかぶかなのを目にしますが、それに近い形でちょっと大きめのを穿いてみるってのも好みです。 どちらにせよ、競パンは大好きですが、実際に男性に手を出す気はありません。 さて、それの派生ですけど、一般的に「スクール水着フェチ」というと、女性のそれをさす事が多いです。 その理由はフェチに興味を持つのは男性が多いから異性に興味を持つので、とも言いますよね。 しかし、それって性的指向と性的嗜好が微妙に混用されている様に感じるのです。 女性用スクール水着マニアな男性で同性愛者というのは、ちょっと聞いた事がありませんが、逆に男性用スクール水着マニアな男性が、必ずしも同性愛者かというと、自分が知る限りだとそんなことはありません。 また、よく言われることですが、「ショタコン(男児愛)とゲイは違う」という話も聞きます。 男性が「俺はショタは好きだが、同性愛じゃない、ゲイじゃない」とよく言います。 これは知る限り、別物としての棲み分けが結構為されているように感じます。 最後に総合的な面についてです。 全般的にフェチを扱うメディアやコンテンツは、圧倒的に女性をモデルにした物が多いです。 先ほども言いましたが、「男性が見るのなら異性に興味を持つのが当たり前故に」という理由なんでしょうが、これは性指向の話かと思います。 フェチというのは性指向ではなくて性嗜好になる物ですが、それでもなぜこの理論がまかり通るのか、実際に圧倒的に女性をモデルにした物が多いのでしょうか。 また、男性をモデルにしたフェチに関するメディアやコンテンツは、男性同性愛者を対象にしている事が非常に多いです。 これもまた同じ理由で不思議です。 とはいえ、そういう画像を投稿出来る掲示板などだと、同性愛者向けとなっていても、同性愛者ではないが興味がある人が投稿をしているというケースは散見します。 自分の知る限りでも結婚して子供もいる、ある男性が、気晴らしにそういう掲示板に自分のアブノーマルな写真をアップしているのを知っています。 もっとも、男性投稿を受付けるフェチ画像掲示板で同性愛者向けじゃないところが、希少であるのも理由なんでしょうけどね。 となると、なぜ希少なんだろうか、そもそも性的嗜好と性的指向って関係あるのか、ないのか。 これらが頭の中でゴチャゴチャとしてきます。 長くなりましたが、また多分僕だけじゃなくてこれを読まれた回答者の皆様も、頭がゴチャゴチャとして来た事でしょう。 関係はあるように見える、しかし関係のない人もいる、と。 実際問題、性的指向と性的嗜好って、関係する物なのでしょうか? 無関係なんでしょうか?

  • ゲイと、非なる性指向性嗜好の線引きはどこですか?

    同性愛なのか、違うのか、よく分かりません。 男なのに男の画像を抜きネタにすることがよくあります。 よく使うのは、グラディエーターみたいな戦士の画像とか、レオタードを着た男性の画像とか、競泳パンツやプロレスタイツを穿いた男性の画像とか、そういうのが結構多いです。 一番最初の奴を例にすると、そういう画像のイラストとか、そういうキャラクターが出て来るアニメやゲームの画像とか、あるいは映画の300とかトロイとかを見ながら、戦士の太ももとか尻とかを凝視しながらってのが多いです。 でも、ここで注意が必要なのが、決してそれらとヤリたい訳じゃないのです。 恋愛感情があるからしている訳でもないんです。 そういう人が好きか嫌いかというと、そりゃ好きと言いますが、具体的な恋愛感情とかそういうのじゃなくて、セクシーさやかっこよさで好感が持てるという意味での好きです。 どっちかというと、俺は、そういう男になりたいのかも知れません。 それを想像しつつ、ムラムラするのだと思っています。 グラディエーターみたいな恰好に憧れるんだと思います、レオタードが着たいんだと思います、以下同文です。 で、それが強過ぎて、性的な興奮までもをもたらしているのだと思います。 逆に女を抜きネタに出来るかと言うと、男よりしにくいと感じます。 「俺に関係ないし~、そんなのよくあるし~」って感じで、スルーしてしまいます。 その点男の場合、前述のグラディエーターの話を例に出すと、「男なのにズボン穿いてなくて生足」とか「戦ってたら下着や尻が見えた」とか、たったそれぐらいで、ツボにはまってしまいます。 それぐらいの落差です。 また、同じ男のエッチな画像・動画と言われても、ゲイポルノを見ようという気はさらさら起きず、むしろ苦手です。 男同士の「絡み」には憧れがないからです。 俺は、そういう事がしたい訳じゃないんだと俺は思います。 というか、純粋なAVなどの類いは、男の物も女の物も、なんかつまんないと思います。 一応、ネットとかでゲイ絡みの情報とかを見ると、俺の知る限りだと、俺と違ってもっと具体的な「出会い」を求めている人の方がずっと多く感じます。 上で挙げた「水泳パンツが好き」というゲイも多く、「競パン=ゲイコンテンツ」というのが一般的にはなっていますが、俺が知る限りだと競パンその物が好き、競パンがいい、というよりは、着ている人が逞しいか、中の物がいいか、の方に重きを置いてる人が多いと感じます。 俺にとっては、競パンがいいのであって、中の人がいい訳じゃないと思います。 とはいえ、女が着たものならどう?と言われると、これはこれでバランスが悪いし、なんか違うと思うので却下ですけどね。 男が着ているのまでは必要だが、かといって中の男にそこまで興味がある訳ではない、というレベルです。 同様に、ゲイコンテンツ向けの画像とかだと、過激な物だと一番単純に「全裸」というのもありますが、そっちは俺は興味の対象外です。 そこのところが、いわゆる普通に言われる「ゲイ」の人と、俺は違うんだなと感じます。 そんな訳で、ゲイと、それと似て非なる性指向・性嗜好の線引きはどこにあり、また俺自身はどこの位置づけに当たるんでしょうか?

  • (内容注意)競パンの好きなゲイの方に質問です

    本題に入る前に二つ断っておきたい事があります。 一つ目が、質問にやや性的な内容が含まれる事です。 しかし「性の悩み」の方ではなくてこちらで聞いた方が、ピンポイントにゲイの方のご意見が聞けると思いましたので、こちらにさせて頂きました。ノンケの方にドンピシャと答えられる話題ではないと思われましたので、ここにしました。カテ違いでしたら済みません。 二つ目が、質問の内容に「ゲイの方を批判する」ような内容が含まれる可能性があります。 あくまで全てのゲイの方がそうだとは思っておりませんし、ゲイであること自体を差別する意図はありませんし、ゲイの方そのものをその場所や僕の回りから排除したいという意味ではありません。 ただ、「ゲイと思わしきそういう傾向の方が目に付く」という意味合いで言いたい事なので、どうかご了承下さい。 それが大丈夫な方だけご回答下さい。 では本題に入ります。 僕は男性用競泳水着、もとい競泳パンツ・競パン、他に男性用スクール水着などにフェチを感じています。 元々僕が唯一やっていた、人並み以上にできたスポーツが水泳であり、尚且つ小学生の頃から高校生の頃ぐらいまでスイミングスクールに通っていました。 その為か、次第に水着に性的に興奮をするようになり、穿いて自慰行為をしたり、何気なく服の下に着用したり、(特にお気に入りのデザインのものを)コレクションをしたりといったことをするようになり今に至りました。 その為、ネット上のあちこちにある「競パンフェチ」「男子スクール水着フェチ」といった類いのコミュニティ、掲示板などに顔を出して話しをしたり、自分の水着の写真を貼ったり、他の方の写真を鑑賞したりしています。 ところが、一部のゲイと思わしき方が、ちょっと気がかりな事をするので気になっています。 一部の写真に対して、競パンへの思いや意見ではなくて、「そのデカマラをしゃぶりたい」と書く人などがいます。 他にも、「現役男子中学生が居たら、出会いたい」などをいう書き込みをする人もいます。 これって、競パンに直接関係がある訳ではなく、競パンに対するフェチの話題とは異なっていると思います。 後者は単なる出会い目当ての書き込みなのでいわずもがなですが、前者の方も競パンというよりは、おちんちんに興味があるだけの書き込みに見えます。 どういう訳かこの手の場所に、こういう競パンに直接的な関係のない、ゲイじみた書き込みがちらほらと目につきます。 これは一体なぜでしょうか? どういう訳かゲイじみた書き込みに限って、こういう競パンに関係ない書き込みが見受けられますが、この理由はなぜでしょうか? ちなみにゲイの方が出入りするのが気に入らない訳ではありませんし、競パンが好きなゲイの方がたくさんいらっしゃる事も分かります。 また、競パンは男性の身体がセクシーに見えるコスチュームである事もわかります。 しかし、なぜ競パンフェチに直接的に関係ない話題になってしまうのでしょうか? 「こういう競パン持ってるよ」とか「ここのブランドの競パンはエロかっこいい」とか「こんな競パン穿いちゃうとムラムラしちゃう」とか「僕も同じのを持ってます」とか、他に着用画像を(但し肖像権や著作権、猥褻物陳列罪になる様な物は注意!)貼ったりするのは全く問題ありませんし、むしろそういうのがどんどん増えると良いと思っていますし、そもそもそういう事にたいしていちいち性的指向について問う気もありませんし興味もありません。 こういう範囲では、ゲイもノンケも平等だと思ってます。 問題は、競パンと直接関係のない、例えば性器の話題とか、出会い行為の話題とか、そういう話です。 なぜかゲイじみた書き込みにこういうのが多いんです。 一体なぜなんでしょうか? 競パン好きのゲイの皆様、競パンが好きになった切っ掛けなども踏まえ、どうしてこういうのが目に付くと思われるのか、答えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男のポルノをゲイコンテンツと称するのはなぜでしょう

    前々から違和感を感じています。 男性をモデルとして扱ってるポルノコンテンツ、男性用アイテムへのフェチコンテンツ。 これらをゲイコンテンツと称していることが目に付くのですが、なぜそう称するのでしょうか? ポリティカルコレクトネスの観点から見ると、正しく無いと思います。 当然、ゲイの人からの需要が一番多いかも知れませんが、他にもバイの人、女性、さらにはもっと違う需要(以下詳細)もあるかと思います。 そもそもゲイというのは、この定義間違ってたら済みませんが、男同士の恋愛感情であったり、その恋愛感情の延長線上にある性的感情のことだと思います。 これは正しくないでしょうか? もしそれが正しいのであればその枠外からの需要もあると思います。 特に、そのコンテンツに性的興奮を覚える必要条件の中に、モデルが男性であることのみではなく、(衣服などの)アイテムであったり、そのシチュエーションであったりが含まれているのであれば、それは「フェチ」だと思います。 フェチは性的指向に縛られない場合もあり得ます。 例えばゲイコンテンツとして扱われやすいフェチの1コンテンツとしては、代表的なのだと男性用競泳水着である「競パンフェチ」というのがありますね。 同性愛者ではない、異性愛者や無性愛者の競パンフェチが無いかというと、それはありえます。 誰かへの恋愛感情は無関係に、競パンというアイテム自体にエロスを抱ける、自分でも競パンを着用するのがこよなく好きだ。 こういう人は異性愛者や無性愛者の競パンフェチになり得ますし、実際に異性のカップルがいるにも関わらず、競パンというアイテムに惹かれていて、着用自撮りをTwitterに上げてる人などを見たことがあります。 だから特にフェチに関して言うと、自分でも特定のアイテムの着用が好きであったり、特定のシチュエーションを体験することが好きであること。 またそれを通じて、同じ様なことをする同性に対して自己投影ができたり、仲間意識を持てるという意味で、その範疇にも性的興奮を抱くことが可能である。 こういうのは性的指向に必ずしも関連しないですし、ゲイコンテンツと称してしまうのは中立性が無いし、全体の実情に即さないと思います。 あくまで男性がモデルのポルノをゲイコンテンツだと言うならば ・コンテンツを見る層が必ず男性じゃないといけない ・モデルに恋愛感情を持っていなければならない ・性的興奮を抱く動機も、その恋愛感情の延長でなくてはならず、自分が同じことをしたい、するという理由で自己投影の対象や仲間意識を持ってはダメ という、ひどく狭い枠内の話になってしまいます。 実際の所そうとは限らないので、男性をモデルにしたポルノコンテンツやエロスを、ゲイコンテンツと称してしまうのには、ポリティカルコレクトネスの観点からとても違和感を感じます。 ぶっちゃけ、乗用車全てをセダンと言ってしまうレベルのおかしさだと思います。 あとは思うのが、「性的興奮」というキーワードが狭くも広くもなってしまうのもその一因だと思うのですけどね。 広い順から行くと ・見て下半身が反応する ・性行為がしたいので見て下半身が反応する ・恋愛感情を抱くことで性行為がしたいので見て下半身が反応する と色んな枠に捉えられるのも問題な気がします。 見て下半身が反応するだけなら、その段階では理由は様々でしょう。 単なる生理現象に過ぎません。 二番目の場合だと、三番目以外にも、プレイとしてというのがあると思います。 恋愛感情とかじゃなくて、単に誰かにエッチなことをしてみたい、されたい、という意味のものもあるでしょう。 だから、この捉え方があまりにもアバウトすぎるから、「性的興奮」というキーワードに対して全然違う認知をしていることがあると思います。 なお、僕は誰かが確実にゲイであると思えるのは、上の三つだと一番下の場合だけだと思っていますがどうでしょう? とまあ色んな解釈ができるし、男性モデルのポルノだって見る層も理由も様々ですから、そのコンテンツをゲイコンテンツという括りにしてしまうのはポリティカルコレクトネスの観点から正しく無いと感じますし、当然それらのコンテンツを楽しむ層が必ずしもゲイではないと思います。 にも関わらず、なぜ男性モデルのポルノコンテンツを、ゲイコンテンツという括りにしてしまうのが散見されるのでしょうか? コンテンツ全体を指すならば「メンズポルノ」だったり、その中でフェチに関するものならそのフェチの名称で呼称するのが最も中立的で正確な扱い方だと思います。

  • なんか思うんですが、フェチでないものがフェチとして

    なんか思うんですが、フェチでないものがフェチとして市民権を獲得している中、逆にフェチであるものがフェチとしての市民権を得られなくなっているように感じますがなぜでしょうか? 例えばスクール水着フェチというフェチがありますが、あれもスクール水着というアイテムに強い依存を感じるという人はほとんどおらず、スクール水着フェチと言いつつも、着ている女の子をただ愛でているだけじゃん?な人が多く思います。 同じそれであっても、女の子がスクール水着を着ているからこそエロいんだ、スクール水着を着ていない女の子は好きになれない、というならそれはまたフェチですね。 でも基本的にこれらの人って、元々女の子が好きという前提の上にスクール水着がついただけなので、本来はフェチと呼べないと思います。 また、よく思うのがフェチであれば、異性愛とか同性愛という言葉を絡める行為はちょっとナンセンスな気がします。 女性用アイテムの他に、競パンとか男子体操着みたいな男性用アイテムへのフェチというのも考えられますが、これはなぜか同性愛の一種として捉えられることが極めて多いです。 しかし、競パンは男性用アイテムではありますが、競パンというアイテムと、生きてる男性は全く異なるものです。 競パンが好き、もしくは男性が穿いている姿も好きだけど、脱いだら性的魅力が激減するというのであれば、それは同性愛じゃなくて競パンが好きな、競パンフェチだと思います。 で、競パン(やその他のメンズアイテム)が好きだからゲイセックスが好きとまで決めつける人がちょこちょこ居ますけど、ここまで来ると完全にナンセンスだと思います。 ぶっちゃけ、メンズがらみのフェチと同性愛は、別概念としか思えません。 だけどそれが一対一の様に扱われるのは、フェチという概念がいかに市民権を得ていない、理解されていないってことかと思います。 なぜフェチって、フェチじゃないものばかりが市民権を得て、本来のフェチの方がフェチとして市民権を得ないのでしょうかね?

  • フェチ嗜好を自分で楽しむ男性は同性愛者ですか?

    あえて自己回答をすると根本的に「違う」と思います。 けど実際問題、色んなところでそういう風に扱われているのも事実です。 一体どういうことなのでしょう? ちなみにフェチ嗜好を持ち、自分で楽しむ男性というのは以下の様な人のことです。 ・水着フェチ →水着を自分で着て楽しむなり、その行為で性的興奮を得たりする男性(以下全てこの件は「楽しむ」と略します) ・体操服フェチ →体操服を自分で着て楽しむ男性 ・お漏らしフェチ →お漏らしを、特に服を着たままおしっこやうんこをするのが好きな男性 ・ウェットアンドメッシー(フェチと付かないことも) →服を着て濡れたり泳いだりわざと汚れる所に入ったりするのが好きな男性 フェチは他にも色々ありますが、要は共通点を挙げると、自分でやるのが何よりも好きという話です。 けどこれって、別に他の男性に対して恋愛感情があるとか無いとかそういう話じゃなくて、単純に自分がやるフェチ行為に性的興奮を抱いている、楽しいと思っている訳だから、同性愛じゃないと思います。 そもそも自分で楽しむフェチで性的指向が問われる物はあまりないと思います。 しかしながら、こういう自分でフェチを楽しむ男性をゲイ扱いする声もよく耳にします。 「可愛い女の子がスクール水着を着るのはいいけど、男が着てもなんにもならない。ホモじゃないと好きじゃないだろう」 とか 「男の人がエッチな写真を自撮りしているサイトがある。ゲイばかりなんだろうか」 など。 どっちも極めて不適格な判断だと思います。 また実際に、成人向けの画像・動画共有サイトのゾーニングにも、男性モデルが投稿しているジャンルを「ゲイ」と記載している物がいっぱいあります。 (僕はこのゾーニングは「ゲイ」ではなく「メンズ」にした方がより中立的で的確な表現となると思います) 当然、そういうフェチをアピールしたい男性は、ゲイでなくてもそのジャンルで共有しないといけません。 すごく違う気がします。 なぜそういうのが投稿されるかというと、本人がそのフェチが好きだから、に他ならず、他の男性の話が出てくることはまずないと思います。 あくまで自己満足として、あるいは同好者を探してやってる人ばかりだと思います。 またそういう画像を楽しむ層も、必ずしも恋愛感情や性の対象として一方的に視聴する人ばかりではなく、どっちかというとフェチ行為の方が好きでしょうがないという、似た様なベクトルの人が、自分のやりたいフェチをそこから連想したり、自己投影をしたり、あるいは自分のプレイに磨きを掛けようと考えたり、ということが多々あると思いますし、それはゲイ関係ではなく、ただフェチの愛好者同士の関係に過ぎないと思います。 そもそも男と女で、やってることに全く差がないのに、女がやるとストレートに、男がやるとゲイにというのは、全く合点が行きません。 一体なぜフェチを自分で楽しむ男性はゲイとして扱われるのでしょうか? 明らかに違うのになぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 競パンフェチ、なんで小さめ至上主義ばかりなんですか

    競パン、すなわち男性用競泳水着のフェチについての疑問です。 そういうのを扱っているコミュニティとかを見ると、その殆どの人が「小さめの競パンをピチピチにして穿く」「ケツが半分はみ出るぐらいで穿く」「ジュニア用を頑張って穿く」 これを至上主義にしている所をたくさん見ますが、これはなぜでしょうか? 僕も競パンフェチなんですが、それとは随分対極的な位置づけのフェチです。 僕は元々子供の頃にスイミングスクールに通っていて、そこから中学生になる前後ぐらいに競パンに性的興奮を覚える様になりました。 そこから競パンが好きになったので、僕にとっての一番の競パンのイメージというと、スイミングスクールの水着な訳です。 前提として、この手のスイミングスクールでは別にピチピチで半ケツになるような穿き方をする人は多くありません。 まず元々この手の指定水着自体、控えめなカットになっていますよね。 更に成長期の子供達の場合だとどんどん大きくなるということで、あえて少し大きめのサイズを買ってヒモの所にゴムを入れて腰の所だけちょっと小さくして穿く事も多いです。 そんな訳でちょっとぶかぶかになる子もいます。 そんな水着の形、着方ではセクシーさがないかというと、逆にセクシーな所もあります。 まず、ぴちぴちな水着と違って少し余裕がある分、布地が押し上げられてかえってもっこりします。 同様の理由から勃った場合とそうでない場合がかえって分かりやすいです。 また水に濡れると、ちょっとしわがよってピタッとなった様な状態になります。 その辺がエロいところだと思っています。 そんな訳で、僕の場合は同じ競パンフェチでも、好きなカテゴリは以下の様になります。 ・さほど小さめではない競パン ・むしろちょっとぶかぶか気味に穿いた競パン ・スイミングスクールの指定水着 ・特に、「僕自身が当時行っていた」スイミングスクールの「当時のデザインの」指定水着 これらの条件がいくつか揃うと、当時のイメージを割と想像出来るため、より興奮度を高めることが可能です。 また小さめの競パンの場合だと、その状態で穿くとロゴプリントが引き延ばされることで、すぐに割れて剥がれてしまったり、布地が常に伸ばされた状態になるため、布地が早く消耗してしまったりします。 それで着オナした場合も、水着が小さ過ぎておちんちんが押されるので、「気持ちよさ」よりも「痛さ」が先に来てしまい、あまり興奮出来ません。 そもそもあんまり小さな水着を穿いた状態だと、お尻の一部分とかビキニラインとかが過度に露出した状態になりすぎて、逆に気持ち悪いなと感じます。 競パンとしてのバランスがかえって損なわれるのですよね。 競パンは大が小を兼ねないように、小も大を兼ねない物だと思います。 僕にとってはあくまで競パンがエロい訳で、競パンの存在を肉体が横取りしちゃう様な物では、僕から見ると逆効果にしか見えない訳です。 そう思うのですが、どうして競パンのフェチというと、小さめを穿く、更にはジュニアサイズを無理矢理にでも穿くことを至上主義とする人がほとんどなのでしょうか? 競パンフェチを扱うコミュニティを覗くと、大抵こんな話ばかりです。 僕が好む様な方向での競パンフェチな方はかなり少ないのでしょうか? なぜ少ないのでしょうか? 殆どこっちの話は見聞きしません。

  • なぜゲイコンテンツと競パンは密接なのでしょう?

    そもそも競パンという言葉自体が、ゲイ界隈から作られた言葉だと聞いたことがあります。 また、競パンが好きな人のSNSなどは、ゲイコンテンツと深い繋がりを持っている所が多いです。 一体なぜでしょうか? そもそも普通に考えて、ゲイというのは男性が男性に恋愛感情を持つことですよね? 一方で競パンはスポーツウェアやファッションアパレルというジャンルのものになるので、畑違いすぎる様に思います。 また、ゲイと競パンの関係は知る限りだと、競パンが好きな人にはゲイは比較的多いみたいですが(これ自体そもそもなんか違う気もする)、ゲイだからと言って誰もが競パンを穿いてプールや海に行く人ばかりじゃない様です。 普通にサーフパンツしか穿かないゲイもいるでしょうし、海やプールに行くことに興味のないゲイもいるでしょう。 だから本来であれば全く関係のないジャンルでもある様に見えます。 また本当はゲイ層が競パン界隈で声が大きいから前者の様な見方は出来るものの、本当はそうでもなく見えます。 昔は今と違ってブーメランタイプの競パンが多く、今みたいなスパッツタイプが少数派でしたが、じゃあその時代はゲイが多かったのかと考えると、普通に考えて違いますよね。 日本はスパッツタイプの方がメジャーですが、競パンタイプを支持する人が多いお国もありますけど、その国の人がゲイばかりかというと違いますよね。 よって競パン愛好者と、ゲイって本来、全く無関係なんじゃないかと思います。 競パンが好きな人は男が好きだから、もっと厳密に言うと特定の男性に恋愛感情を持つから、競パンを穿くんですか? 普通に考えて繋がりがないですよね。 競パンが好きな人は競パンの形が好きだから、自分の身体が好きだから、競パンが好きなんだと思います。 本来何も関係ないと思います。 なのになぜか競パン愛好者のSNSとゲイ向けSNSがやたらと深い繋がりを持っていたり、そもそも競パンという言葉自体がゲイ界隈の発祥だったりすることに、ものすごく違和感しか感じません。 一体なんなのでしょう? あとついでに言うとこれは思うことですが、競パンを穿くとかっこよくなれることや、競パンを穿いた男性をかっこいいと思うことは、ゲイとは似て非なると思いますよ。 恋愛感情ってのは、単にかっこいいとか憧れるとかじゃなくて、パートナーとして扱いたい、結婚対象にしたいという感情ですし、まーーーったく違うんです。 一体なぜこういうどう考えても違うもの同士が密接なのでしょう?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 色々と性に対してゴチャゴチャしている事があります

    特にゴチャゴチャとしているのが、性指向のことです。 どうも性指向と、それ以外の性嗜好やその他の雑多な嗜好が、どこかで混用されている様に感じます。 僕が感じる限り、正当な物でないと思います。 特に同性愛かどうかを判定する定義が間違ってる様に感じます。 1つ目が、異性愛でない物は同性愛、と決めつけている人が多いように感じます。 その中には、性指向と性嗜好の混乱に拠る物も少なくないと感じます。 異性が入らない物に対する性嗜好は、その人の性指向が同性愛だから、というのはいくらなんでも短絡的に感じますが、それは基準として良く理解できません。 2つ目として1つ目のそれにも被るのですが、特に男の人が男の人に対して何らかの興味を得る、あるいは男の人に関するものに性的興奮を覚える、という物でただちに性指向が同性愛だと決めつける事をよく目にするのですが、これって正しくないとよく感じます。 例えば、三島由紀夫って小説家は男色家として有名ですが、だからといって彼の性指向が同性愛かというと、これは正直言って僕は疑問を感じています。 だからといって異性愛者だと言っている訳ではありませんが、男性の男色家と同性愛者は必ずしも一致しないと思います。 仮面の告白という本の、最初の方だけですがちょっと読んで思った事なんですが、その本に拠ると彼は強い男の人に対して惹かれていました。 しかしながら僕に言わせると、あれは恋愛感情や性指向とは異なる感情に思います。 彼は恐らく、そういう男に部分的になりたかったんだろうと思わせる物でした。 そうだとすると、それを通常の異性愛者にそのまま反映するとおかしな事が起きます。 三島由紀夫は男が好きだった。 それは彼が強い男になりたかったからだ。 に対し 多くの(異性愛の)男性は女性が好きである。 それは男性は女性になりたいからだ。 という噛み合わない物になってしまいます。 だから男の人が男色好きとか、男に関する物に興味があるとか、はたまたなんらかの性嗜好があるとかそういうのと、性指向が同性愛である事は必ずしも一致しないと思っています。 1に関しても2に関しても、僕自身実はそういう傾向があるんですよね。 変わった物への性嗜好があったり、同性に対する物事に興味を何がしら持ったり、はたまた何らかの性嗜好が絡んでいたりと。 だからといって、「お前はゲイだ」「ゲイでもない人が男に興味を持つとかあり得ない」と言われても全く納得が行かない訳なんですよ。 なぜなら少なくとも僕自身が知る「同性愛という性指向」と、それは異なる訳だからです。 あくまで同性愛者の方って、色々な方がいらっしゃるでしょうけど、基本は異性愛者の男性が女性に対して思う気持ちと、ほぼ同じ物なんだろうと思います。 それと比べると多分にかなり違うと思うのです。 異性愛者の男性が女性に(あるいは同性愛者の男性が男性に)抱く「自分のパートナー」という気持ちよりは、ある種自分がこうありたい対象、という方がずっと近いです。 ネットスラングでよく聞く言葉ですが、二次元の女性キャラクターに対して「俺の嫁」という言葉がありますよね。 僕としては正直言って、二次元の男性キャラクターは好きですし、見た目がちょっとセクシーだなと思うキャラも少なくはありません。 だけどそれを「俺の嫁」と感じた事はないですし、どちらかと言えば架空世界でのアバターキャラだとして僕は認識していますし、それでどう思うかと言えば「何らかの形で感情移入したい、(部分で)なり切りたいキャラ」だったりする訳で、根本が違うんです。 あと、フェチズムの話をちょっとだけ出すと、僕は競泳水着やスクール水着が好きなんですよね。 男女問わずに好きだったりします、その代わり極めて「ものにもよる」訳です。 で、男性用の水着が好きなのは同性愛だだの言う人がいる訳ですけど、これってなんか違う気がします。 よく女性用のスク水の価値を語る時に「使用済でないスク水はタダの布なので価値が無い」という人がいます。 正直この感情をベースに考えていないのか?と思っています。 僕に言わせるとそういう感情は全く無いです。 むしろ、人の使い古しはよりは新品の方がいいんです。 多分使用済がいいって言う人は、水着そのものじゃなくて、女の子の肌に触れたものだからいいんだと思います。 そういうんじゃなくて、自分で着るのに向いているという事と、ヴィンテージ品とかであればそういうのを手に入れたいというのを基準に考えるので、男女も問わないし、使用済品であることに価値は見いだせないのです。 まとめに入ると、結局思えるのが、同性愛とか異性愛とかそれ以外とかを決める「性指向」。 「性嗜好」やその他の趣味である「嗜好」やその他考え方やライフスタイル。 これが多くの人に混用されている様に思えてしかたないです。 どうしてそういうことが起きてしまうのでしょうか? なんで分かってもらえないのでしょうか? 正直、毎度毎度ここをごっちゃにして叩く人がいるので、理解できてないのは自分のくせに人のせいにするし、理解できてもないくせに「くどい」とか言って文句言う奴がいるしで、イラッとしてしまいます。

  • ゲイの方に質問です。こういう方向性の方はいますか?

    ゲイの方に質問があります。 ゲイポルノの好みについての疑問です。 よく、ゲイ向けのポルノメディアを見ていると、全裸や性器の画像、性行為の画像などがとても多いと思います。 しかし、ああいうのが苦手な方、そして尚且つ男子の着エロが好きな方っていますか? ゲイポルノのジャンルとして、着エロをあまり見たことがありません。 更に突き詰めると、僅かに見かける着エロでも、競パンとかはありますが、これもどっちかといえば着ている人への萌えが多いと思います。 競パンはなるべく面積を小さくし、その肉体を重視したいんだろう、という物が多いです。 その点、競パンはそこそこのサイズの物を穿いて、代わりに「こんな競パンがエロい」という方向性のものは見たことが殆どありません。 競パンは「極小」こそが正義になっており、それ以外の方向性の物を好む人ってほとんどいないようです。 要は着ている人ではなくて、「なにを着ているから萌える」とかいうのを見ないってことです。 ノンケ向けのジャンルだと、女子の着エロとして、メイドさん、スク水、制服、レオタード、など色んな物を見ますが、ゲイ向けにこれに対応するものはあるのか気になるのです。 あと更に掘り下げて質問すると、自分はゲイだと自認しているのに、男同士で性行為をしたり、恋愛感情になったりすることに抵抗があるよって方はいるのでしょうか? そっちもなんだか気になる所です。 僕自身が全くそうなんですよね。 男なのに男の人の着エロに萌えを感じます。 男の人なのにこんなにセクシーな姿をしている、という点が萌えです。 また特に、女性の着エロと違い、男性の着エロであれば、それをそのまま自分に当てはめることも時と場合で可能です。 女性がしている格好をそのまま自分に当てはめると、女装になるのかも知れませんが、男性がしている格好であれば、そうはなりませんし、きっと女装よりはしっくりくるでしょう。 そうすると、更に萌えが増大しますし、「エロかっこ良くなれた」という充足感を得ることが可能です。 着衣だと好きな物は、競パン、男子スクール水着、レトロ体操服、男子小学生制服、プロレスのショートタイツなどです。 競パンは極小ではなく、むしろブーメラン、ブリーフ型を中心に大きめサイズの物を穿いています。 そっちの方が穿いた感じが気持ちいいし、あざとすぎずにバランスがよく見えるので好みです。 他に古代ギリシャや古代ローマの戦士のコスチュームも好きです。 ミニスカートなのでなかなかセクシーです。 上に挙げたもの、着ることが可能な物は、一通り自分でも着ることにしています。 その点、全裸や性器、性行為をベースにした物は苦手です。 全裸がどう楽しいのか分からないというのもあるし、性器(つまりはお○んちん)が綺麗な訳ではないと思うし、性行為って色々と不可逆的要素も多いことから、怖いと思っています。 性行為に関して言うと、男女問わず僕は好んでやりたいものではありません。 ゲイでそういう人はどれぐらいいるのか気になります。 ノンケからはホモって言われ、ゲイのコミュニティにはなんか違うベクトルのオーラが漂っているので入りづらい、という感じでもぞもぞしているのが現状です。