• 締切済み

ryzen9 5900X biosの表示

こんにちは。 CPU の故障判断を教え下さい。 ryzen9 5900Xを中古で購入しました。 販売者は  biosのみ起動確認済みと有りました。 自分のマザーボードをryzen9 5900Xの対応 biosバージョンを確認してアップデート。 マザーボード 7セグ表示はパラパラかわります。 しかし98で止まってしまいそこから進みません。 元のCPU ryzen7 3800Xでは、 モニター表示のUEFI画面迄進みます。 98まで動いたので bios起動確認となりますでしょうか。 ※ biosアップデートはマザーボードメーカーの指定バージョンに変わっている事は確認出来ました、

みんなの回答

• 2012tth
回答No.3

一般回答 インテル系と異なり、AMD 系の BIOS、ドライバーはユーザー 丸投げ基本…日付の一番新しいモノは、未検証で使用者側にて 検証するのが暗黙の了解です。 事故を避ける意味で、検証済 (使用者側検証済) を選択する事が 無難です。 各社 AMD.M/B に付属する無償システムソフトと M/B 搭載チップ にて、ネット巡回して最新の BIOS、ドライバーを Windows 上から インストールしてくれるソフトが重宝します。 AMD チップセットのメーカー製 PC の場合、最初からインストール 済なので非常に楽です。

ryzen9man
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何も知らず手を出してしまい後悔しています。 intelはhpからアップデート確認出来ますね。 AMDブーム?に踊らせられました。

• 10451198
回答No.2

Q:98まで動いたので bios起動確認となりますでしょうか。 A:おそらくNO。正確な回答のためには、必要情報は1つ。先に進むためにはさらに1つ情報が必要です。 前提:マザーボード上の7セグは、ポストコードと言います。2桁または4桁あると思います。また、以降の実験は起動用ストレージは抜いてください。この場合、OSがないが、BIOS/EFI画面に入るか、と聞いてくるはずです。これが期待する動作。 必要情報:上記の構成で、3800xを起動させ、BIOS/EFI画面に入ります。この時点でのポストコードは何か。00か88がAAなんですが、もし仮に98だったとしたら、BIOS/EFIは起動しており、画面が出ない、という別問題にかわります。98以外なら、BIOS/EFIは起動していないです。 先に進むための情報:ポストコードの意味を知る必要があります。そのためにはマザーボードの型番と、BIOSのメーカーとバージョンが必要です。 蛇足:ポストコードがある程度進んでいるので、CPUが破損している、はちょっと考えにくいです。98が何を意味するかによりますが、メモリが対応していないとか、GFXカードが認識できていない(だから画面が出ない)とか、そのあたりじゃないかと想像します。CMOSクリアを試すのもいいでしょう。

ryzen9man
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ryzen5 5700X起動しているマザーボードに付けてみましたが、画面何も映らず再起動のループでした。 ダメかも。

回答No.1

7セグメント表示98の意味を調べて、対策してみる。

ryzen9man
質問者

補足

msiは、入力デバイス待ち asrockは、pcieのデバイスも問題と有りました。 グラフィックボード変えても変わらずでした。