• ベストアンサー

時間がもったいないと思いませんか

よく回答や質問をされている方に質問です。OKWAVEって、ためになることもあるかもしれないけれど、時間がもったいないと思うことはありませんか?なぜ回答や質問をするのですか?時間潰しですか?もっと有効に時間を使いたいと思うことはありませんか?

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.12

どんな事をすれば、時間が有効に使えているのか、もったいないのか、は人それぞれです。あくせく働いて、稼ぐために朝から晩まで年中無休のように働いている人がいますが、私から見れば、そうしないと生きていないほどのお金しか稼げないなら、仕方ない一面はあると思いますが、1日休んで1万円儲けが飛ぶぐらいなら、1日たっぷり休む時間を作った方が時間がもったいなく使えているように感じます。 ですから、OKWaveで時間を使うのも捉え方は人それぞれでよいのではないでしょうか。人間のすることはすべからく趣味の延長だと思えば、時間がもったいない使い方、なんて本人が思ってすることはほぼ無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれですね。 どんなことも趣味の延長、と考えると、少し気持ちが楽になります。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 質問してスヌードの話しがあったんで昨年の初冬に買いました! 3個✌(´>ω<`)✌ 温かくって楽でサイコー(❀╹◡╹) もらった回答(情報)をどう役立てるかはセンス✨

質問者

お礼

ありがとうございます。 どう役立てるかは自分次第ですね。

• g27anato
回答No.11

No9、なにか否定的な印象を与えてしまったようなので最終回答です。 「ネット浸けは年配者の印象」 …そうですね、このサイトでは確かにネット漬け年配者も多い印象です。 年寄りはネットの会話で残り少ない人生を楽しもうとしている印象です。 ネット全般ではネットにハマる事で、限られた人生の重要な時期を無駄に過ごしてる若者が多い印象が強いという事です。 …とは言っても自分の年齢と比較しての若者ですから、実年齢でなら40歳以下くらいではないかと思ってます。 ただ、ネット上のやりとりでは年齢なんて判別できません。 知識の程度や話題の内容、言葉遣い等の印象でネットを使い込んでる若者と判断してます。 だから厳密な意味で「若者限定の印象」と指摘されたら反論なんてできません。 詭弁とか突っ込まれる話とも思ってませんでした。 …実社会の事は人によって様々でしょう。 性格や健康、家庭や仕事など、それぞれが抱える事情と周囲との兼ね合いですから、具体的な事は何とも言えません。 長い人生の中でいろんな人がいろんな場面で苦労したり、無理を重ねて命を縮めてしまった人も含めて何度も見てきてます。 自分はといえば曲げない性格が災いして様々な経験を重ねてきてますが、 そのくせ命根性が汚いのか、様々な不都合に遭遇しながらも何とか生永らえてます。 この質問に対する回答は当初から答えているとおり、自分の知識と経験の範囲によるものです。 …その前提で受け止めてもらえば結構です。 回答は質問本題「時間の無駄」について自分なりの立場から答えたものです。 …質問本題が知りたい事には答えたつもりなので、それ以外の事は自由に受け止めて下さい。 それが当サイトの基本的な主旨と考えてます。

質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。人により事情はさまざまなのに、失礼を申し訳ありませんでした。 参考になりました。

回答No.10

私の場合は時間がもったいないからOKWaveに書き込みしてますね。 何もしなければただ過行く時間を、チトでも面白いことをして人生を楽しむ。 どうせ書き込む所がほぼどうでも良いOKWaveですので、 1、興味の向くままに、 2、国語の練習を兼ねて、 3、暇つぶし、即ち時間を有意義に使おうと思って、 4、ボケ防止目的もあって、 書き込んでますよ。質問・回答を。 そのうちどこかに行くかもしれませんが、一番最低のゴミみたいな場所から消費しようと思ってます。 世の中にはもっと面白いこともありますので、面白いことができる時間になったらOKWaveからは脱出してもっとまともな所に行きます。例えば家の外へ。 家の中では便所も面白いですね、OKWaveより。OKWaveより優先度が高いです。 つまりは、眠たくもないのに何もしないでいるよりはOKWaveに書き込む方が面白い・・・ということですね。 ちなみに80代独身男性です。

• g27anato
回答No.9

No5、 「都合よく関われる」 …疑問なのは読み違いしたからでしょう。 「都合よく」では意味が微妙に変わるので困ります。 回答したのは 「自分の都合で関われる」です。 「都合よく」と表現する場合は悪用も容認する意味が含まれます。 …そのように回答した覚えは全く有りません。 時と場合にもよりますが、 実社会で面識の有る他人との関わり(つまり人間関係)は、個人の事情や都合などで遠ざかるのが殆んど不可能と言えるほど、良好な関係を保つには時間の制約や精神面などで被拘束的な負担が大きいものです。 ネット社会では個々の都合で悪意なく距離を保つ事が可能です。 Q&Aでは時間の制約も無く、自分の知識と経験から答えるだけなら特に都合の悪い事もありません。 執拗に絡んで来る者や強要を伴う事、個人的な知識や経験の範疇を越える事は、 関係の希薄性から自分の都合で放置しても責任を問われるものでもありません。 …そこに「自分の都合で関われる」とした表現の意味が有ります。 その辺りの違いは、 ネット社会で育った若者の多くが理解してる筈なんですが、 中にはネットの功罪を理解できない(或いはしない)ままで、利用(又は悪用)してる者が多いのも事実でしょう。 (それが「時間」というより「人生そのもの」の無駄遣いになってないかと、オヤジ的な立場から懸念もしてます。) 自分に「都合よく」ではなく、 自分の「都合(の範囲)」で、 余裕時間の適度な無駄遣いとして、 ネットを有効に利用している。 …というのが先の回答です。

質問者

お礼

実社会で良好な人間関係を保つことがそんなに負担でしょうか。良好な人間関係ではないのではないですか? ちょっと詭弁?な感じがしました。

質問者

補足

なんだか若者に限定したような言い方ですが…年配者の方がむしろネット漬けの印象です

• kaitara1
回答No.8

ノーベル賞受賞の物理学者、朝永振一郎さんが、時間がもったいないので何もしないようにしていたという意味のことを日記に書いています。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

大丈夫。 暇つぶしにしか回答はしていません。 忙しくて時間がない時は見る事もしないので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 暇つぶしになっているんですね。ほかのことで暇をつぶそうとは思わないのでしょうか。

• qwe2010
回答No.6

私にとって、心と、体を休める時間が必要です。 その時間の中に存在する一部の時間をOKWAVEが占めています。 だからもったいないとは思っていません。 

• g27anato
回答No.5

自分は積極的引き籠りなので、空いてる時間は全て自分の都合で好きに使えます。 しかしながら、 市街地住まいのため社会や周囲との無視できない関わりも多く、 自分の空き時間が少なくなり煩わしく感じる場合もあり、 そんな時なら時間が勿体ないと思うことも有ります。 他人との関わりを極力減らしたい自分にとって、対面せずに自分の都合で関われるネットは精神的に有効と考えてます。 ただ、このサイトに限らず、 ワザワザ精神を病むために時間の無駄遣いしてる人が多いのは、やはりネットの弊害という意味で同感です。 このサイトも「知りたい事が有るけど答が見つからない」という人には、ある程度便利なツールと言えますが、 時間の使い方もネットの使い方も知らず、承認欲求ばかりが強くて主張しかできない者には弊害しかないだろうと思います。 本当に知りたい事が有る人や、ちょっとした疑問に他人の参考意見を聞いてみたい人には便利なツールだと思います。 空き時間ができやすい自分にとっては、自分の知識や経験の範囲で答えるのが適度に有効な時間潰しとなり、 それを参考にできる人がいるなら、それはそれで良かろうという思いです。 ある程度はネットの使い方を理解してるアナログオヤジの自分ですが、 幼年時からネット社会に慣れてる筈なのに知識も理解力も全く足りてない若者がネット社会に振り回されてるのを見ると非常に嘆かわしく、 そんな若者に余計な口出ししたくなってる自分もいますが、それもそれで個人的なストレス軽減に役立ってるだろうと思います。 ただ、年のせいか視力は弱ってきてるなぁ。 …少し控えめにしようかなとは思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他人との関わりを極力減らしたいけれど、対面せずに都合よく関われるのが、ネットのいいところ、というところが少し疑問に思いました。

• tnwhern
回答No.4

そういった脅迫観念みたいなのにとらわれてしまっていると、自分の心や生活自体が窮屈になってしまいかねないですよ。ミヒャエル・エンデの「モモ」等を読んで時間観念論や人間の心理等をご自分なりに勉強されてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ミヒャエル・エンデの「モモ」、あらすじだけネットで読ませてもらいました。本読んでみたいと思いました。こういうことを教えてもらえると、ネットもいいもんだなと思えました。 私自身が依存気味なので、時間がもったいないとしか思えなくなってきており、なんとかしたいと思っており、質問させていただきました。少し考えます。

• bardfish
回答No.3

質問する側は知識を得ることが出来るが、回答する側も回答することによって再認識できるというメリットがある。 回答しようとして文章を入力し始めると・・・意外と言葉が出てこないことも時々ある。 そんなときは改めて調べたり考え込んで言葉をひねり出す。 それにより、知識が知識として定着することが大いに期待できる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなことでも使い方によってはためになりますね。時間がもったいないかもったいなくないかは、その人次第ですね。