• 締切済み

筋トレ民はどこへ向かっているのか?

筋トレ民はどこへ向かっているのか? 私の友人(男性)が、ある日を境に、筋肉トレーニングに励むようになりました。 一過性のものかと思っていたら、たいへんなのめり込み様で、余暇の時間の大半を筋トレか、それに付随する行為や勉強等に充てています。 健康的で良い趣味ができたものだと思っていたのですが、彼を見ていると、いったいどこへ向かって、どこへ突っ走っているのか…、それで人生は楽しいのか…と疑問に思うようになってきました。 なぜなら、前述のとおり、余暇は、筋トレか筋トレ関連であり、それ以外の行為や行動がゼロだからです。 食事は、筋肉によい食事だけであり、糖質が過剰になるからと、食事の誘いにも、来なくなっています。酒も飲まなくなって、飲み会には来ません。 ノーマルの人ですが、女性にも興味がないようです。 たまに会話をしても筋トレとサプリメントの話に夢中で、私たちは楽しくありません。 私からみると、まるで、戒律の厳しい宗教にでも参加しているように映ります。 筋肉とは必要に応じて育っていくものであって、プロテインやサプリメントで必要以上に筋力肥大させる行為が理解できません。 全人生をささげて熱中する価値があるとも思えません。 この友人を含め、本気の筋トレ民は、いったいどのように考え、どこへ向かっているのでしょうか? 心理面や動機等、理解ある人からのコメントを求めます。

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

別に不自然じゃない。三島由紀夫もしかり、シュワちゃんは職業柄かもしれないが、役者になる前からムキムキ。スポーツ選手もみんな人生を運動にかけています。なにも不自然さはないです。のめりこむのは別にスポーツに限った事ではないです。スマホゲームにのめりこんでしまうよりよほど良い行いだと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >戒律の厳しい宗教にでも参加しているように映ります それは言えるかもしれません。 ランナーズハイってご存じでしょうか? ある一定の時間を過ぎると気持ちよくなってくるのです。 筋トレも同じで自分なりの目標と それと、少しハイな気分になれることと それが自分にとっての糧になってしまうので 時間があれば、定期的に 筋トレを行うようになってやめられなくなっていきます。 自己満足陶酔型の典型だと思います。 何かに嵌ってしまう人にとっては、ギャンブルと同じで 気持ちいい、ある程度の目標達成感が あるからなのです。 それが自分にはプラスで、他人に自慢しちゃうところまで 行ってしまうと、周りには迷惑ですよね? どれくらい続けられているのか判りませんが それよりも興味があることが出てくれば、 また違う方向に進むかもしれません。 熱しやすい人の特徴で、それが自分にとても合って いて結果が出たので、今のようになってしまったのだと思います。 これは〇〇が好きという人じゃないと 理解できないかもしれませんね。

queeeeen
質問者

補足

なるほど、理解しました。

• vaf326
回答No.1

ボディビルの大会にでも出場するのなら目標があると思います。 そうでもなければ、自己満足ですから、それだけの事だと思います。 私も筋トレをしていますが、健康のためです。

queeeeen
質問者

補足

なるほど。