• 締切済み

筋トレやってる男性に質問

※仕事や部活などで、筋肉をつける必要がある方は除外します。    日常生活において特に筋肉をつける必要もないけど、筋トレをしてる方のみお答え下さい。 先日友人と話していて、こう言われました。 ・何でも機械任せの現代生活で、筋肉が必要な場面なんてほとんどない。 ・日本では「筋肉がある=女性にモテる」訳でもない(ガリやモヤシでもモテる奴はモテる)。 ・敢えてつける必要もないのに筋トレやってる奴は、脳筋かナルシストだけ。 ・筋肉の有無が社会生活で評価される事はほぼないんだから、筋トレする時間を資格取得やスキルアップの勉強に充てた方がマシ。 と言われました。 皆さんはどう思いますか? もしこれに反論するとしたら、どう反論しますか?

noname#180283
noname#180283

みんなの回答

• iw_steel
回答No.5

そうか  鉄棒で逆上がりができなかったのが よっぽど悔しかったんだね。

• sunchild12
回答No.4

筋トレに限らずいくつかの趣味はありますが、自己満足、ナルシストと言われるなら、それはそれで良いです。 他人に迷惑をかけないなら、評価されようがされまいが関係ありません。そもそも『趣味』ってものはそんなもの。 (実際に筋トレをしていて良かった事はいくつもありますが、わざわざここで説明する気はありませんが) では、その友人に趣味はないのでしょうか? 例えば草野球をしているなら、ヒットを一本打つことが日常生活に何か役立っているのでしょうか? 草野球の一勝が社会的に評価されるのでしょうか? その程度の事で異性にモテるとでも思っているのでしょうか? 実利のある事にしか価値を見いだせない、その友人の人生こそ、面白味のない寂しいものだと思いますね。 その様な人は、せいぜい不必要な免許をたくさん取得して、潤いのない一生を送ればよいと思います。 恐らくいくら説明しても全く相容れないタイプの人種だと思いますね。

回答No.3

生活習慣です。 一旦 筋肉が付くと其の状態が普通になります。 定期的に維持管理していないと逆に不自然になります。 食事の量も消費するカロリーも筋肉が付いているのが標準になるので定期的にトレーニングしないと体がなまった感じになったり、日常生活で使用する筋肉の反対側にあって、筋トレで鍛えてバランスを取っている筋肉とのバランスがおかしくなって凝ったり痛みが来たりします。 自動車に例えると、レース用にエンジンや足回りを強化改造しているので、定期的に全力でサーキットを走らせてバランスを都度調整しないと調子が悪くなります。 また 以上のような生活をしていると自分の体調管理に敏感になって、健康を損なう確率が減ります。 結果医療費の節約で 健康保険制度を通じて国庫に貢献します。

• ikijfd
回答No.2

ただ単に自分で自分がだらしない肉体をしているのが、我慢できないからしているだけです。 それがナルシストだというのなら、ナルシストと思われてかまいません。 私にとって筋トレは、趣味みたいなものです。 プライベートでも社会生活で役立つことしかしない生活なんて、むなしいです。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

別に反論しなくていいんじゃないでしょうか。 そもそも、反論しないといけない理由は? 他人がどう思おうと関係ありません。