• ベストアンサー

BMI の基準

BMI は日本と世界で基準が違うようですがどっちを優先すればいいのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 日本人と欧米人では体格が異なります。 日本人向けでいいと思いますが BMIが騒がれるようになったのは、トップモデルが 痩せすぎて亡くなったからので、基準が設けられてからです。 出来れば、BMIだけではなく 体脂肪率を気にしたほうがいいと思います。 BMI低くても体脂肪率が高い人が意外といたりします。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-002.html

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

「BMIの計算式は世界共通であるが、肥満の判定基準は国により異なる。」 つまり日本人は日本の基準で大丈夫です。 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます