• 締切済み

亡くなった親の株の配当金

親が亡くなって数年経ちますが 配当金が来ます、記憶の中では 遺産相続の時にやったのですが 配当金が来るって事は株券があるって 事でしょうか? この株券の有無は何処で確認すれば良いのでしょうか? ちなみに配当金は全て破棄してます

みんなの回答

• tenteko20
回答No.6

>配当金が来るって事は株券があるって 事でしょうか? 数年たっても継続して、来るならまだあると思います。 >遺産相続の時にやったのですが 株はどのようにしたのでしょうか? 相続人の誰かに名義変更したとか、売却して金銭として相続したとか? 配当金の通知が郵便で来ていると思いますがそれは誰当てですか? 親の名義宛できているならまだその株は親の名義で存在しています。 今からでも相続で決めた人の名義に変更手続きをしたほうが良いです。 配当金の通知が管理している信託銀行から来ていると思いますので、その信託銀行に問い合わせて名義変更の手続きを進めてください。

• chie65535
回答No.5

追記。 株式不発行会社の場合「配当確定日」というのがあって「この日に株主名簿に記載されていれば、配当が受け取れる」ようになっています。 ですので、配当確定日を過ぎてから株を売買譲渡すると「株を手放したけど、配当は受け取れる」という事が起きます。 そのため、配当確定日の直前に株を買って株主名簿に記載してもらい、配当確定日が過ぎたら買った株を全部売って、配当だけ受け取る、という事をする人も居ます。

• chie65535
回答No.4

>配当金が来るって事は株券があるって事でしょうか? 株券不発行会社の場合「株券」はありません(但し、昔は、すべての株式会社が株券を発行する事が義務付けされていたので、不発行会社であっても株券が存在していましたが、株券そのものに価値はありません) 不発行会社の「株主」(株を持っている人)とは「企業の株主名簿に記載されている人」の事です。ですので、株券を持っていても、名簿に記載が無ければ、株主ではありません。株券は紙クズです。 企業が保管している株主名簿が「株主である事」を証明するので、譲渡売買の際は「名義変更」(株主名簿を書き換えてもらう)が必要です。 株券発行会社の場合、株券を持っている人が「株主」です。 この場合、株券は「無記名式」と「記名式」があり、無記名式の場合は持ち主についての記載が無く、券そのものの受け渡しで、株主が変わります。 無記名式の場合、株券に「持ち主」の記載が無いので、譲渡売買は「株券の受け渡しのみ」で済ます事が出来ます。 記名式の場合、株券に「持ち主」が記載されているので、単なる株券の受け渡しのみでは、譲渡売買された事にはなりません。発行会社で手続きして「記名の書き換え」が必要になります。ですので「他人の名前が記名された株券」を持っていても、株主にはなりません。 >この株券の有無は何処で確認すれば良いのでしょうか? その企業に問い合わせて「株券発行会社」か「株券不発行会社」か、確認して下さい。 なお「知らない株の配当が送られてくる」のであれば「企業の株主名簿に記載がある」からで、株主名簿を基に配当しているというのであれば、株券不発行会社である確率が高いです。 この場合、株券は存在していません。 なお「故人の名義で配当金が届いている」のであれば、相続手続きが行われていない、という事なので、相続手続き(名義変更、株主名簿の更新)を行って下さい。 >ちなみに配当金は全て破棄してます 配当金を棄てようとも、株主名簿に記載がある限り「株主」であり、株式配当に係る納税義務が発生します。配当金を受け取らなくても納税義務は残ります。 破棄しても無意味で、正当な相続人が「受け取れた筈の配当金を寄越せ」と請求してきた場合は、法定利息を加算して支払いせねばなりません。

• habataki6
回答No.3

配当金は株主でなくとも来ます、その銘柄を過去に購入して いれば、誰かに売ったとすれば、誰かが名義変更しないと 、過去の所有者と判断され、持っていなくとも来ます、 但し大概は名義変更しなくても、実質所有者は株主と判断 され、実質所有者に配当されます、それらの判断は証券会社 にお問い合わせください、企業というのは決算するのに株主 確定する必要有るので、株主からすれば名義変更の期間は 売買できません。 <この株券の有無は何処で確認すれば良いのでしょうか? 株主や実質株主に企業から総会招集が送られてきます、 年に1回来ますので、必ず確認してください、総会招集 有れば、株主や実質株主ですから、企業に出資して います。 <配当金は全て破棄してます 破棄しなくても1年もたつと、受け取らないと、 いらないよねとされてしまいます。

• tzd78886
回答No.2

現在、上場している株は全てデータになっています。つまり現物の株券はありません。親御さんが取引していた証券会社にデータが残っているはずです。相続人が複数いる場合で株の存在を知らなかった場合は相続人同士(放棄した人は別)で誰が相続するか決めてください。その上で証券会社に電話をすれば手続きの仕方を教えてくれるはずです。 人によっては一つの証券会社だけと取引していたとは限らないので、その場合は株ごとにそれぞれの証券会社の手続きが必要になってきます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉配当金が来るって事は株券があるって事でしょうか? 株があるという事です その配当金はだれ当てに来るのでしょうか. 誰の口座に振り込まれるのでしょうか 配当が決まれば株主に 株式名簿管理人(証券会社等)から封書で案内が来るはずです。 その株式名簿管理人(証券会社等)に連絡をしてみてください。