• ベストアンサー

親名義の株を売りたい

株を売ったことも買ったことも無い初心者です。 母親名義の株券を事情により早急に売りたいのですが ・母親は重度の寝たきりで意思疎通は不可能  (つまり株を売ることに了承を得てない) ・母が死んだ時の遺産相続権を持つ兄弟全員からは  株を売ることに対し了承を得ている この場合母親の名義の株券を売ることは出来るでしょうか? 名義変更等、売るために必要な手続きがあるなら 合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• g_san
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業の株なら、証券会社に持っていって、名義変更して、口座に入庫すれば、あとはネットや電話経由で注文出して売れます。 今株はどういう状態ですか?家にあるならどちらにしても証券会社に持っていかなくては。 >・母親は重度の寝たきりで意思疎通は不可能  (つまり株を売ることに了承を得てない) ・母が死んだ時の遺産相続権を持つ兄弟全員からは  株を売ることに対し了承を得ている ここいら辺のことは、親族間ですしあまり問題ないでしょう。気にしなくていいです。 非上場企業の株だと、処分は難しいでしょう。

g_san
質問者

お礼

株は手元にあり上場企業のものです 親とはいえ他人名義の株を勝手に売ることに 問題があるかもしれないと不安があったので お答えいただきありがとうございました。