• 締切済み

株の相続について

株の相続の手続きを教えてください。40年ほど前に亡くなった曽祖父名義の株です。その後、祖父が引き継ぎましたがその祖父も数年前に無くなりました。このため父が相続をしたいのです。 ただし、名義変更が一切なされてなくて曽祖父名義のままです。 また株券そのものが全部揃ってはいないようです。 知りたいのは、こういう名義書換えが可能なのかということと、どうすればいいのか、そして相続税はどうなるのかという点です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>こういう名義書換えが可能なのか 可能です。 >どうすればいいのか 一般的な、相続手続きが必要です。 曽祖父の相続権者全員の、署名・実印及び株券相続内容を記載した遺産分割協議書を作成して下さい。 その後、祖父の相続権者全員の、署名・実印及び株券相続内容を記載した遺産分割協議書を作成して下さい。 上記2種類の遺産分割協議書と株券を持って、最寄の証券会社で手続きを行って下さい。 来年の株券の電子化で、このままでは株券が紙くずになる恐れがあります。 遺産分割競技者は、個人で作成する事が可能です。 高い費用を払ってまで弁護士・司法書士などに依頼する必要はありません。 形式その他は、本屋・図書館に参考本があります。 ワープロが出来なければ、手書きでも問題ありません。 >相続税はどうなるのかという点です。 この場合も、相続税が発生します。 が、ここ数年来の株価下落ですから払っても小額でしよう。 株券の会社名・株券数が分かりませんから、正確な回答は不可能です。 先ず、相続手続きを行った上で最寄の税務署で相談下さい。 相談は無料です。

hametaro
質問者

補足

詳しくご説明いただきありがとうございます。 ひとつ、なのですが、現在既に祖父もなくなっているので曽祖父からひとつ飛ばしで父とその兄弟が受け継ぐ事になると思いますが、この場合の遺産分割協議書は父の兄弟達で良いのでしょうか? また父の兄弟も既になくなっている者がいてその子供たちということになります。 それか、とりあえず代表して父が一人で受け継ぎ、後に皆で分けるということは可能なのでしょうか。宜しくお願いします。