• 締切済み

株の相続について

株の相続の手続きを教えてください。40年ほど前に亡くなった曽祖父名義の株です。その後、祖父が引き継ぎましたがその祖父も数年前に無くなりました。このため父が相続をしたいのです。 ただし、名義変更が一切なされてなくて曽祖父名義のままです。 また株券そのものが全部揃ってはいないようです。 知りたいのは、こういう名義書換えが可能なのかということと、どうすればいいのか、そして相続税はどうなるのかという点です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>こういう名義書換えが可能なのか 可能です。 >どうすればいいのか 一般的な、相続手続きが必要です。 曽祖父の相続権者全員の、署名・実印及び株券相続内容を記載した遺産分割協議書を作成して下さい。 その後、祖父の相続権者全員の、署名・実印及び株券相続内容を記載した遺産分割協議書を作成して下さい。 上記2種類の遺産分割協議書と株券を持って、最寄の証券会社で手続きを行って下さい。 来年の株券の電子化で、このままでは株券が紙くずになる恐れがあります。 遺産分割競技者は、個人で作成する事が可能です。 高い費用を払ってまで弁護士・司法書士などに依頼する必要はありません。 形式その他は、本屋・図書館に参考本があります。 ワープロが出来なければ、手書きでも問題ありません。 >相続税はどうなるのかという点です。 この場合も、相続税が発生します。 が、ここ数年来の株価下落ですから払っても小額でしよう。 株券の会社名・株券数が分かりませんから、正確な回答は不可能です。 先ず、相続手続きを行った上で最寄の税務署で相談下さい。 相談は無料です。

hametaro
質問者

補足

詳しくご説明いただきありがとうございます。 ひとつ、なのですが、現在既に祖父もなくなっているので曽祖父からひとつ飛ばしで父とその兄弟が受け継ぐ事になると思いますが、この場合の遺産分割協議書は父の兄弟達で良いのでしょうか? また父の兄弟も既になくなっている者がいてその子供たちということになります。 それか、とりあえず代表して父が一人で受け継ぎ、後に皆で分けるということは可能なのでしょうか。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 株の相続について

    株の名義変更について 私の祖父が上場企業の株券を持っていました。 しかし、去年亡くなってしまいました。 なので、株券の名義変更をしなくてはいけないので、 中央三井信託銀行に電話したのはいいのですが、 相続のための名義変更ではなくて、普通の一般書換? でお願いしました。 それから数日後名義変更の書類が届き、孫の私の名前で書き換えて 株券と一緒に送りました。 その後、株券が届き、裏には私の名前が書いてありました。 この方法でよろしいのでしょうか。後々、面倒なことにはなりませんか。 税金を多く取られたり、売買できなくなったりはしないのでしょうか。 あと、ほふりに預けることが出来なかったので、特別口座というものに預かってもらってます。 お願いします。

  • 曽祖父名義の土地の相続

    曽祖父(ひいじいちゃん)名義の土地と父名義の土地があります。どちらも固定資産税は父の名義で払っていました。 曽祖父はずっと前に死亡、祖父は50年前に死亡しています。 このたび父母が死亡して、私達兄弟が父母の財産を相続しますが、曽祖父の子供・祖父の子供とも多子なので手続きが面倒な気がしています。 曽祖父の土地を父が時効で取得したことにはできないでしょうか? そちらの方が手続きが簡単のような気がしますがどうでしょうか?

  • 法定相続人全員を確認するのが困難な26年前の株の相続手続き

    私は株に関してはシロウトなのですが、曽祖父名義の小額の株があるようです。 証券会社から「相続手続きをして欲しい」という郵便が送られて来ました。 曽祖父は26年前に亡くなりました。 株券は手元にありません。関連しそうな書類もぜんぜん見当たりません。 曽祖父は倅娘兄弟姉妹甥姪が沢山おり、故人も多く、代替わりした世帯とは付き合いがありません。(どこにいるか何人いるかもわからない人たちもいます。) 相続のためには法定相続人全員の印鑑証明と同意書が必要だと思うのですが、該当者は日本全国に何十人もおり、物理的に相当大変なことが予想できます。 たいした額の株にも見えないので大金をかけて調査しても得るのは小金なので、放置したいのですが、永遠に放置し続けるわけにも行かないと思ってます。 法定相続人全員に同意を取らずにケリをつける方法があれば教えてください。

  • 株の相続手続を代理で行えるか

    祖父が所有していた株が株券の状態で相続手続きされていないまま残っています。 父に相続手続きをするよう促しているのですが、一向に行う気配がなく困っています。 このままでは株券電子化に伴い株券が無効になってしまうのでどうにかしたいのですが、息子である私がその手続きを行うことは可能でしょうか。 株券の相続人は、 父 父の妹 がいます。 ちなみに父の妹は住居が離れています。 私と父は同居しています。

  • 相続した株

    3年前に父が亡くなり、その際に 預貯金や株 投資信託を相続しました。 ある会社の株も1000株引き継ぎ、今回配当のお知らせが来たのですが、父名義の株も同じ会社のものが10株分届きました。 相続する際、銀行や証券会社に保有資産の証明をもらい、全部相続したはずです。 この10株分は、どういう扱いなのでしょうか? そして、このまま名義変更しないままだと また、名義変更した場合、どんな不都合が起こりますか? また、名義変更はどうやったら出来ますか? よろしくお願いします。

  • 曽祖父名義の株の名義変更について

    父が株券をくれるとのことですが、名義が曽祖父のままなので変更したいです。曽祖父も祖父(二人兄弟の長男)も戦前に死亡していますが、父は一人っ子です。父の同意だけで名義変更は可能でしょうか。

  • タンス株

    教えてください。  うちにはタンス株が何種類かあります。私も全部を把握していないかもしれません。  父が10年位前に亡くなりまして、後日、タンスを整理していたら株券が出てきました。  父の相続人である兄弟と遺産分割協議書を作成し、父の不動産及びその他の財産全部並びに債権、債務は私がすべて相続しています。  この株券が父の名義ならば問題なく名義を変更できるんですが、他人名義なんです。それも、一緒に出てきたものなどから昭和30年代に購入したようです。  教えていただきたいこと。 (1) 名義人変更を直接名義人から変更したほうが良いか。それとも、名義人から父、父から自分へ変更したほうがよいか。 (2) 昭和30年頃から他人名義で保管していたため、名義人の相続人が紛失届を出し、私に権利が無くなっていないか。 (3) 昭和30年頃から他人名義で保管していたため、既に昭和48年ころに合併されて、その会社が無くなっているものがあるが、その会社の株券は今も通用するのか。また、合併した会社の株券に代えることができるのか。 (4) 株券を名義変更するのに何が必要か。 (5) 他に気をつけておくことはないか

  • 株券の相続について

    祖父の遺産に株券がありました。祖父の子供は5人。 株が高くなってから、売ってわけると話していたそうです。 祖父の子供である5人のうちの長男が私の父です。 その父が先日急逝いたしました。 父の遺産を整理していると、祖父の株券はすべて父の名義に 変更されていました。 この場合は、父の妻である母と娘の私にのみ遺産相続権が 発生するのだと思うのですが、もともとが祖父の株券だったため、 父の他の兄弟が権利を主張しています。 この株券はどのようになるのでしょうか。

  • 株の相続って???

    最近父が亡くなり、株の存在を知りました。 しかし私はまったく株についてわかりません。 この場合の相続はどのようにすればよいのでしょうか? (1)株を現金に換えて相続するにはどのような手続きが必要ですか? (2)株の名義のみを変更する場合はどのような手続きが必要ですか? 株用語もあまり知らないので出来ましたらわかりやすくご教授してくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 株券の名義書換は簡単にできるのでしょうか?(長文です)

    株券の名義書換えについて質問ですが、本来は相続による名義書換え手続きをしなければならないところを、「単なる名義書換です」と申請して簡便に書き換える事は可能なのでしょうか? ※ 過去の質問から状況が似ている問答を探して見つけましたが、その回答には <相続による名義書換は大変煩雑な手続きが必要になるので、株券が手元にある場合は、名義書換依頼書・株主票・株券添えて通常の名義書換え手続きをすれば簡単であり問題無い。> <株券は簡単に言うと持ち込んだ人が占有権を有してしまう証券なので、株券を持って名義書換に行けば大丈夫。> とありました。 こんなに簡便に名義書換する事は本当に出来るのでしょうか? 生前、財産を豪遊と家を出た娘達・外孫達にお小遣いと称して散財し、使い果たした祖父から残った唯一の財産といえば、私たちが住んでいる小さな土地とわずかな株券だけという状況の中で、その財産相続問題も進まず、相続を絡めた株券の名義書換手続きも全く進まず、このままでは株券電子化の期日がきてしまい、株券が紙クズになる日も近い切羽詰った状況です・・・。 家を継ぎながら何一つ贅沢をすること無く辛い思いばかりしてきたうちの父と母に、株という少しばかりの財産を掴んでほしい。株券は手元にあるので、もし名義書換だけ簡便にできるのだったらその事を教えたいのですが、長くなりましたがそのような手続きは可能なのか、詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。