• ベストアンサー

放置された亡くなったお婆ちゃんの証券

今から約20年前にお婆ちゃんが亡くなりました 遺産相続も終わり月日が流れているのにもかかわらず 会社から配当金領収書が送られてきて もらう事など出来る訳もないので、ずっと放置してきました 結論から言うと遺産相続の時にやり忘れた株券があったと言う事です 証券書も無いし処分の仕方も分からないし 結局ずるずる放置となりました このまま放置する訳もいかないので 処分する方法が分かる方 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

会社から配当金領収書が送られてきて ★回答 上場会社ならば 管理してるとこ 信託銀行の名前が書いてあると思われます 名簿はむこうで管理してる 連絡すれば やりかたと 相続の用紙を送ってくれる それ手続きをして 信託銀行で 売却してもらうか 自分の好きな証券会社に移管して 好きな時期に 売却すればOK 配当もらい継続もOK 自分の好きな証券会社は 口座をひらくのは住民票だけでOK 無料だだよ

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

まず、証券会社を通じて売買していた株券は、今は電子管理のために「証券保管振替機構」(通称:ほふり)に保管して、証券会社では数値だけとして電子情報での管理に移されているかと思います。そういう株式の確認は、次のような手順があります。 ご本人又は亡くなった方の株式等に係る口座の開設先を確認したい場合|証券保管振替機構 https://www.jasdec.com/system/less/certificate/kaiji/chokusetu/index.html その他、非上場株式(証券取引所で扱っていない銘柄・会社の株)も含めては、以下のような手助けをされている人がいます。 私の主人の株式は何処にあるの? | 相続手続支援センター http://souzoku-tetsuzuki.co.jp/casefile/380 ほふり 相続 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BB%E3%81%B5%E3%82%8A+%E7%9B%B8%E7%B6%9A

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

相続放棄した人が誰もいないのなら、上場企業であれば売却して法定相続分で分けるのが妥当です。非上場なら引き取り手がいなければほったらかすしかないでしょうね。

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございした