• ベストアンサー

株式の相続手続きについて

もう40年以上前に亡くなった祖母の単元未満株を所有していて、毎年配当も送られてきていたのですが、自宅に株券の現物が見あたりません。先日の株券電子化にあたり、その手続きを放置していたところ、その単元未満株が特別口座に移されたとの連絡が届きました。それで、株式の相続手続きを行って、私の証券口座(既に開いてあります)にこの単元未満株を移したいと思っているのですが、単元未満株でも別の証券口座に移すことは可能でしょうか? あと、相続手続きにあたり、遺言書、遺産分割協議書等そういう書類は一切無いのですが、どうすればいいのでしょうか? 株券の現物も見あたりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

No.1 です。 > これはもう買取してもらうことは無理でしょうか? ならば、相続を前提として、率直に名義書換代理人へご相談をどうぞ。 それなりの長い時間と、面倒な手続きと、多くの書類を揃える必要がありそうですが、 名義書換代理人にとっては決して珍しくない事例です。

sisimaru2006
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 亡くなった祖母の単元未満株を所有していて 元々、現物の株券は存在しないのかも知れません。 単位未満株式は株券の形ではなくて別途数字として管理されていることがあります。 仮に、株券があるはずで、それが見つからないとした場合、 更に、相続まで絡んでくると、とてもとても面倒な事務手続きが待っています。 もし、株券の形で存在していない管理だったなら、 その場合、相続ではなくて、単位未満株の買い取り請求をすることが一般的です。 平たく言うならば、相続と言うことは知らせずに行います。 これで相続に関わる面倒な手続きが省かれます。 まず、その株式を管理する名義書換代理人へ率直に相談して下さい。 営業報告書などが送られてきた封書に連絡先は記されています。 必要書類やその手続きについても説明してくれますが、 相続が絡むことは、最初は伏せておくと良いでしょう。 話の持って行き方としては、 「買い取り請求をしたのだけれど、どうすれば良いのか?」と言った感じです。 すると、現物の株券があるはずなのか、元々、無いのか調べてくれます。 そして、株券の有る無しに拠り、それぞれ必要な書類や手続きを進める次第です。

sisimaru2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それでは、本人が生きているものとして、「単元未満株の買取請求」をしたいのですが、それには証券口座を開設したときの印鑑が必要らしいのですが、もう40年も前のことなのでその印鑑がわかりません。その場合は印鑑変更をするために、亡くなった人が使っていた実印とその印鑑証明が必要らしいのですが、亡くなった人の印鑑証明は発行できないそうです。 これはもう買取してもらうことは無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 株券の紛失と相続について

     相続により、祖父が所有していた株券を相続するようになったのですが、探してみたところ株券は1株券のみしかありませんでした。本来は1100株あるようで、株主総会などの通知はその株数で届いております。  このような場合、どのような手続きを取ればよろしいのでしょうか。  ちなみに遺産分割協議書はございますが、10年以上経っております。  どうかよろしくお願いします。

  • 株相続の遺産分割協議書は証券会社で用意してくれる?

    父の相続手続きが全て完了したと思ってましたが、 株の相続手続きだけが残ってました。 既に、不動産の遺産分割協議書はワープロで作成してあり 保管してますが、株に関する内容が全く記載されてません。 別途、株のみの遺産分割協議書を作成する必要がありますか? それとも、銀行のように遺産分割協議書の記入用紙が証券会社に 用意されてるのでしょうか? 一般的な証券会社の例で教えて下さい。

  • 登録単元未満株式についての質問です

    昨年、父が無くなり相続した財産の中に某銀行の株券がありました。 最近、名義を書き換えた方が良いと考え手続きを致しました。 株券は2,500株でしたので、そのつもりでおりましたが、 銀行から来た書類には3,036株と記載が有り、 536株が登録単元未満株式として取り扱った旨が書いて有りました。 質問はこの登録単元未満株式をどの様に扱ったら良いのかと、 手元に有る株券は証券会社に預けた方が宜しいのでしょうか? 何方か詳しい方にご教授いただけますと助かります。

  • 相続した株式

    近く独立して店を持ちたいと両親へ資金の相談をしましたら、父が祖父からもらった株券を譲り受けました。 「譲り受け」といっても父も私も正式な相続とか贈与の手続きをしていないのです。 その証拠に株券の入っている封筒に遺産相続協議書の用紙が同封されていました。 書類は信託銀行からのもので祖父がなくなったときに死亡事実を同行へ連絡したものと思えます。 開店資金として早急に換金したいのですが、問題は5560株は手元に株券があるのですが未発行株式数が803株ある(添付書類で確認)ということです。 つまり、このままではこの803株については換金できないと思うのですがいかがなものでしょうか。 取敢えずは手元に株券がある5560株のみ換金して問題ないでしょうか。

  • 単元未満の株式の手続きは?

    単元未満の株式が信託銀行の特別口座にあると案内が来ました。 「特別口座のままでは証券市場で売却手続きができないため、証券会社の一般口座へ振替申請をした後、証券会社にてお手続きください。」とのことですが、証券会社の一般口座でも単元未満株は売却ができないと思うのです。 今のところ売却や買取請求は考えていません。 ご案内は無視して、この特別口座のまま放っておき、株価が上がってから買取請求してもいいのでしょうか? また、証券会社の一般口座へ振替申請をするメリットがあるのでしょうか? 以上2点、よろしくご教示お願いいたします。

  • 相続の最も効率的な手続きの仕方        

    この度相続をすることになりました。 簡単に説明すると  被相続人・父_A・母        |     没・子ーB・子       |     C・子 相続人はA・B・Cの三名です。 遺言はなく父の生前口頭遺言で 法定通りに遺産分けするようにとのことでした。 そのことは全員納得しております。 Aの住む、父名義の家・土地はAに名義に変更する 手続きを司法書士さんに頼んで取り掛かっています。 不動産屋が紹介してくれた司法書士で不動産のみ対応して くれるそうです。 他に銀行預金、郵便預金、株があります。(株が一番多い) 相続税の申告は必要と思われます。 *法定通りに分割する場合も分割協議書が必要なのでしょうか? *税金の申告時に分割協議書が必要でしょうか? *預貯金を引き出す手続きと名義変更の手続きはどう違うのでしょう か?       ↓ *例えば、引き出す手続きでAがほぼ全額を引き出しその後にB.C に法定通り渡した場合も相続になるのか贈与になってしまうのか? *株のことを証券会社で問い合わせをし証券会社に諸手続きを お願いした場合と個人的に司法書士、行政書士、税理士にお願いを した場合、どれが効率的でしょうか?時間、金額を含む。 1.初めから税理士に見てもらって総合的な指示を頂きながら 遺産分割と税金申告を行う 2.預貯金を自分たちで分割し株を証券会社に分割を手伝ってもらい 最後に税理士さんに申告をお願いするのと 3.株以外の手続きは全部自分達で行う(税申告も) という3通りのやり方のうちどれが一番効率的でしょうか? 相続人全員素人です。また上記以外でお勧めの方法など ございますでしょうか?ご意見を頂けると非常に助かります。 税理士事務所や司法書士に問い合わせると当然うちでやるといいよ と言われるので一般的な意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 40年以上前に死亡した祖父名義の株式相続について

    「今さら相続と言われても・・・」と言う経験者の方からのアドバイスをよろしくお願いします。 先日、株式の電子化に伴い父から相談を受けました。 ・銘柄:ビール会社2銘柄 ・株数:単元株程度(単元未満の株数があります) ・名義:祖父(40年以上前に死亡) ・相続人:父(糖尿病による弱視状態、心臓手術にて障害者1級に認定) 相続に伴う手続きについては、ホームページ等で一読しました・・・。 祖父の謄本の取得や祖父死亡当時の遺産分割状況の把握など、必要な手続きを完備することは不可能な状況です。父の兄弟もすでに死亡しており、父の健康状態からすると手続きのため、役所や証券会社、信託銀行等に出かけるのは困難です。 祖父名義の株式の手続き、処分方法について、どのような方法を取れば良いのでしょう? 株の配当金は、父の預金口座に振り込まれるよう何年か前に手続きしたようです。 よろしくお願いします。

  • 相続手続きが済んだ後に出てきた遺産の扱いについて

    父が亡くなった時、相続対象となる遺産は銀行口座だけでした。 それは母が相続する形で他の相続人の了承をもらい、銀行に対して預金相続の手続きを行いました。 その後、数年経って、あらたに父名義の別の銀行口座が見つかりました。 今回も前回同様、母が相続する形にするつもりですが、預金相続の手続きに相続人全員の了承を取るのがけっこう大変です。 今後、また別の銀行口座などの遺産が見つかる可能性を考えると、やはり遺産分割協議書を作るべきなのかと思っています。(当時、遺産が銀行口座のみだったのでとくに作りませんでした。) そこで質問です。 遺産分割協議書に「本協議書に記載のない遺産及び、後日判明した遺産については、相続人(母の名前)がこれを取得する」と記載しておけば、今後、もしあらたな遺産が見つかっても相続人の了承を得る必要はないと考えていいのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 相続手続きをしてない、凍結されたままの銀行口座はどうなるのか?

    相続手続きをしてない、凍結されたままの銀行口座はどうなるのか? 5年前に父親が亡くなり、プラスの遺産が2行の銀行口座にあります。 相続人・3人(実の子)いますがだれも相続手続きをせず、口座にそのままの状態で5年経っています。 私自身は相続放棄をしたかったが、死亡後3ヶ月以内にせず、後日弁護士より他の相続人のうち1人に(=Aとする)私の取り分を零とする遺産分割協議をして欲しいと連絡するも、拒まれました。 相続手続きをしていない口座にあるお金はいつまでそのままの状態にしておけるのでしょうか? 相続人がだれも何も手続きをしないとお金はどうなるのでしょうか? 最近になってわかったのですが、20年以上前に離婚した母が葬儀代を相続人Aの代わりに出していました。 そのお金を被相続人の遺産から返済したいと思ってます。 私の相続分が零の遺産分割協議にも応じなかった相続人Aですから、弁護士を通して話してもまた遺産分割協議書は作れないと思います。 こうなると裁判所に審理をお願いして遺産分割をする事になるのでしょうか? 私の相続分が零であれば残りの相続人の相続額が増えるので普通は問題なく協議書が出来ると思うのですが、相続人Aが何を考え、なぜ拒否したか詳細はわかりません。 その際連絡を取って下さった弁護士も諦めて何もしないでほっときなさいと言われ終わってしまいました。 アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 上場株式の遺産相続

    先日、父が亡くなり、その遺産の相続の手続きをしています。不動産、預貯金等に関しては特に問題は無いのですが、株の相続で頭を悩ませています。 基本的に私自身は株に関しての知識は無いので、詳細な手続きを教えて頂くよりは、「ここに訊け」のようなことを教えて頂けるとありがたいです。 ・父は基本的にズボラでしたので、所有株式の一覧などは有りませんし、配当の通知書とかというものも1~2枚を除いてほとんど保管されていません。銘柄は多くても10銘柄程度と思います。 ・株券が何枚か出てきました。ただ、残っている株券の株式数合計と、上記の1~2枚残っていた配当通知書に記載されている株式数の数が違っています。 ・生前、老齢期は証券会社との付き合いがあったわけでもないので、若いころに買った株式がそのまま残っているという感じがあります。 ほとんど資料が無い状況で申し訳ないのですが、最寄りの証券会社に行けば良いのか、行政書士・司法書士等に依頼するのか、その辺も判りません。最初のつなぎ先を間違えるとヤヤコシクなるという話は相続関係でお聞きしますので、識者のお知恵をお借りできれば幸いです。