• 締切済み

父の遺産整理中に出てきた

父の遺産を整理していた時に私の名義の株券配当金(昨年度)が出てきました。 家屋の中を一生懸命に探しましたが株券自体は見付からずに、三洋証券に預けた旨の書類が出て来ました。 しかしながら三洋証券は検索すると破綻しておりまして、現段階におきまして、何処の証券会社が保有しているのかが判りません。 詳しい方、おりませんか?。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いまや、上場株式には「株券」なる紙切れは存在しません。 残っていても、それ自体には価値はありません。ただ、過去にその株を持っていたという証明にはなりますので、一概に紙屑とは言えませんけどね。 配当があるということは、株式はあなたのお父様名義になっているものと思います。 上述のとおり、上場株式はすべて電子化されているため、故人と取引のあった証券会社に確認するのが早道でしょう。 もし、証券会社との取引がなければ、株券電子化のときに半強制的に「特別口座」を作られているはずなので、持っている株を発行した会社に確認されるとよいのでは? おそらく、その会社が株主の管理を委託している証券会社などの窓口を紹介してくれるでしょう。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kabuken/