• ベストアンサー

名義書換の失念について

 はじめまして。  母の持っている株についてなのですが、10年以上前に購入した2000株を所有しています。  買った時に配当も優待もないといわれ、そういうものだと思い込んでいたらしく、名義変更もしないまま株券だけ保有しています。  そのことを聞いておかしいと思い調べてみたところ、当期は中間配当5円の年間配当が10円の予定らしいです。  すぐに名義変更をするつもりですが、失念していた時期の配当を証券会社に返してもらうことも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

数日前に別件で調べていたときに質問内容の具体的説明が書かれた HPがあったのですがあらためて検索しても見つかりません。 記憶なのであやふやですが、名義書換をしないと実質株主に ならないので株主総会の招集や配当金の支払いの連絡は以前の 所有者(名簿にある人)へ行っています。#1の方の回答にも あるとおり以前の人が株券の失効を裁判所(昨年から届け出)で 受けると今の株券は事故株券となり無効となります。 配当金の請求ですがここがあやふやで以前の所有者に請求する しかないと思いました。 また、現物を持っておられると言うことは所謂タンス株です。 税制の関係からも証券会社を通して保管振替機関へ預ける ことを勧めます。ここに預けて置くと名義書換は保振で自動的に 行って貰えますし手数料も不要です。保振を指定すると株券の 保管料を徴収しない証券会社もありますから無料で安全な 保管が出来ることになります。 株券を手元に置いて置きたい場合は証券会社へ一度預け名義 書換をして貰うか、代行を行う信託銀行などへ持ち込み書換を 依頼します。 どこで取り扱っているかは会社の総務などへ電話すれば教えて 貰えます。

参考URL:
http://www.law.okayama-u.ac.jp/~ryusuzu/022a11.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

回答としては、無理です。 理由 名義変更をしていないため、株主の権利を放棄した。 配当があるが、配当の受け取り権利は3年くらいしかない。 当時の担当者は誰か? によります。 もっとも、配当権利は無いといったほうが早いです。 これは、名義変更を自己責任でやらなかった。 ということになります。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

#2です。参考URLが間違ってました。 こちらを参照して下さい。 詳しく書かれているのはよいのですが 文章が長くて良いものではありません。

参考URL:
http://www.jinvestor.com/news/mini/20020213/001.html
noname#9283
noname#9283
回答No.1

現在の名義人にこれまで配当が支払われていたはずですが、その名義が証券会社になっているということでしょうか?購入した証券会社からどういう指示を受けたかは知りませんが、配当・優待の有無に関らず、名義変更しなかったのは危険極まりないですね。名義人が株券失効の手続きをすれば、お持ちの株券は無効になり、名義人に株券が再発行されるわけですから。配当を返してもらうのは難しいと思いますね。証券会社から株券を引き出す場合、自分で名義変更することになっていると思いますから。私も何度か引き出したことはありますが、全て他人名義のままでした。もっとも、ホフリ(証券保管振替機構)を利用しているので当たり前ですが…(購入者は「実質株主」として登録されるだけであって、株券の名義はホフリになるため)。

関連するQ&A

  • 名義書換????

    15年ほど前に勤めていた会社の転換社債を買い株に転換させた株券があります。 1000株分なので価値はさほど無いのですが、先日新聞で「タンス株の名義書換をしないといけない」との記事を読み唯一持っているこの株券の事を思い出しました。その時の証券会社は今は違う名前になっていますし、自分自身記事の意味もよくわからなかったので直接質問しようにもどう聞いていいやらわかりません。 現在配当もわずかですが有り手続きも判らない為売る事は考えていません。 簡単な説明でわかりずらいかもしれませんが  こうゆう場合の株券は今まで通りただ持っていればいいのでしょうか?  何か手続きをしないといけないのでしょうか?

  • 株券の名義書換方法

    優待獲得のためなんですが 優待のある株を2単位保有していて、その株は1単位でも2単位でも送られる優待は同じです。 そこで1単位を家族名義に書き換えたいと思うのですが どうすればよいでしょうか? 過去の質問に店頭の場合の書き換え方法はありましたが 私はネット証券(Eトレ)のため、どうすればよいか分かりません。同じEトレで家族名義の口座だけは開設していますので そこに入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 株の名義変更と売却

    株についてお尋ねします。 11年前に死んだ父の所有していた(端)株の売却を考えています。 長年に渡って放置した上、私も母も株についての知識が皆無です。 まず所有している銘柄と株数がよく分かりません。 ある程度の数の企業のから、配当通知など来ているので、それで銘柄は 分かると思うのですが、次に、株券の所在が分かりません。 コスモ証券に2社分預けてあるそうですが、他社については不明です。 他の証券会社とは、付き合いがないという話です。 株券そのものは見たことがないそうで、タンス株ではなさそうです。 母は、買った株は、企業が預かっている、だから配当を寄越すのだと言って聞きません。 1)企業が株を預かるということは、ありますでしょうか? 2)株券の所在を突き止めたら、証券会社で名義変更を行い、   その後、証券会社を通じて、売却すれば良いのでしょうか?

  • 株式購入後の名義書換について

    これから株を始めようと勉強しているものです。 配当金や株主優待を受けるためには、株式の名義書換が必要となりますが、証券会社に問い合わせて依頼する必要があるのでしょうか?また、それには手数料などかかるのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 株券の名義書換について(少し、長文です)

    名義書換には、株券、名義書換請求書、株主票が必要とのことですが、 株主票については、「現在株主の場合は不要」と書いてありました。 そこで、質問なのですが、 今、手元に名義書換をしようとしているA株式があります。 しかし、証券会社の特定口座に預けている株の中にも、A株式があります。(権利確定日には、もっていなかった) (1)これは、現在株主になるのですか? (2)特定口座の場合は、ほふりに預けられていると思うのですが、 株を買った時点でその会社の株主なのですか? それとも、株を買った日の午後3時の時点で株主になるのですか? それとも、配当などの、権利確定日に株主になるのですか? (3)特定口座の株式を出庫した場合、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのですか? (4)もし、出庫した日をもって、株主ではなくなり、名義書換をすれば株主に戻るのならば、名義書換をするまでは、株券の裏面に載っている株主名の欄の人が、配当等をもらえるのですか? (5)今もっているA株券の裏面の株主名は「証券保管振替機構」(ほふり)になっていますが、<ほふり>は、配当等をもらうのですか? 以上(5)項目について教えてください。

  • 名義書換は自由にできるのでしょうか

     ある店頭株を持っているのですが、1人あたまいくらで株主優待券が貰えるとのことなので、自分の名義(とはいっても今は自分名義の保振の口座にある)から家族の名義にバラバラ振り分けたいと思いました。  で、株券現物を取り寄せて信託銀行で名義書換すればよいらしいという所までわかりました。 そこで質問です。 1.送られてくる他人名義の株券を名義書換するにあたり、私が1人で家族分の手続きをやっていいのでしょうか?(新旧ともに本人でないわけ) 2.ゆくゆく売却するにあたり、今度は私の名義に書換えなくてはならないのでしょうか?(口座を持っているのは私だけで、他に開設する気はない) 3.2で私の名義に集める時も、やはり私が一人で家族名義の株券を書き換えることが出来るのでしょうか?  実際以前1と同じようなことをやったことがあるのですが、何ら問題ありませんでした。 が、なにぶん名義人より持参人が絶対優先的に所有権を主張しすぎてるような気がして、本当にこれであってるのか少々不安になって質問した次第です。  なお家族は成人であり、本人の同意は得ており、評価額は贈与税の対象以下であり、無配当銘柄なので税金関係は問題なさそうです。

  • 株の名義変更について

    初心者です。まだ実際に取引を始めていませんが、楽天証券に口座を開設しました。 今後、株を購入した際、その度に株持ち主の名義変更が必要なのでしょうか。ただ単に株を購入して持っていれば、自然に株主になれるのでしょうか? それとも優待や配当を受け取る為には名義変更をしておかなければいけない等の特別な手順は必要でしょうか? 他のサイトで「配当を受けるたびに書類に名前を記入するのは面倒」と書いてあったのですが、配当、優待を受ける手順を簡単に教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 他界した妻名義の株券についての名義変更と今後の扱いは?

     最近株を始めようと思っている超初心者です。  亡妻名義の株券1000株分(百株券10枚で一枚ずつが金五万円となっている)が自宅にあるのですが、名義変更や今後の処理は、どこでどのようにしたらよいのでしょうか?  「株券のペーパーレス化」のニュースや「ほふり」のことなど調べてみましたが、イマイチよく分かりません。このままにしておくと現在の状態ではタダの紙切れになってしまうのでしょうか?なお、私は現在、証券会社二社に特定口座を持っていますが、まだ株を売買したことはありません。  亡妻がどこの証券会社を利用していたかは分かりませんが、その株式会社からは、毎年、亡妻あてに株主総会の案内や優待券?(品物等)が届いています。  こんな状況ですが、どんなことでもけっこうですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 売却した株式が失念株となった場合、どこまで責任があるのでしょうか

    証券会社を通して売却した株式の一部が失念株となり、失念株主(個人)から売却後4期分の配当金返還を請求されました。 従業員持ち株会で購入した自社銘柄株で、私名義の株券を証券会社の保護預かりにして売却したものです。 名簿上の株主として配当金が払われたのは事実ですが、今回の返還請求について証券会社は全く無関係になるのでしょうか。 そもそも失念株になっている理由がわからず証券会社に相談したのですが、担当者に「そんなの放っておけばいいんですよ」と一笑されただけでした。また「あなたが何かの書類を集める必要あるの?」とも言われました。 結局裁判となり、支払い義務ありの判決となりました。その後は事情があって支払いができずにいたら、先日貯金を差押さえられてしまいました。 証券会社はこのような結果(判決)が判っていながら、何の助言もせず株主個人に全責任を負わせるものなのでしょうか。 相談に行った時の、担当者の言葉と対応が忘れられません。

  • 株式の名義書換

    9年前に私(子供)の資金で、 父親が、父親の名義で400万程株券を購入。 その株券の名義を2年半前に私(子供)の名義に書換えた (配当通知がお前宛に来た方が楽しいだろうという  理由で・・・・・) 本人はこの書換えにおいて、何も発生しないと申している のですが、これは「贈与」にあたるのではないかと心配しております。 証券会社に問い合わせた所、歯切れの悪い回答ではっきり した事が分かりませんでした。 どなかたお分かりになる方教えて頂けませんでしょうか?