政党・政治家と旧統一教会に関係する報道について

このQ&Aのポイント
  • 政党・政治家と旧統一教会に関連する情報が複数のメディア媒体で報道されています。
  • しかし、情報を鵜呑みにせず、事実確認や第三者の意見を待つことが重要です。
  • また、マスメディアがバイアスを持って報道している可能性も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

政党・政治家と旧統一教会に関係する報道について

テレビ・ネット・雑誌など複数のメディア媒体にて 旧統一教会と関連するとされる、政党や政治家の 様々な情報が流れてます。 しかし、情報を現段階で 政治関係者の話だから、記者の言っていることだから 有識者の言っていることだからと 何でもかんでも事実のように見てしまっている人が ツイッターやヤフコメにおられました。 今回の件に限らず、もうちょっと時間が経過して 第三者によって情報の事実確認が 進んでみないことには 安易に判断できないのではないでしょうか? テレビやネットで視聴者へ情報を発信する立場の人の 左・右のイデオロギーや印象が良い悪いなど関係なしに ・テレビ報道・新聞記事が特定の見方に揃って集中していないか。 ・衝撃的だと題して、有識者などの証言・見解を検証なしに  事実のように扱っていないか。 ・仮に事実が含まれているとしても  事実と事実を解釈して話している有識者の個人的な認識・意見を  同じ枠組で考えていないか。 ・情報を発信した側と受け取った側に関係なしに  論証のバイアスがあるんじゃないか。 など、他にも対策はありますが 冷静に考えて見るのも大事だと思うのです。 まぁ、言われてなくても わかってるよって言われそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.3

補足です。様々な政党(与党が多い)の一部の政治家は実際に旧統一教会と関係がありました。選挙応援もあったはずです。それは事実です。宗教団体は良い集票マシーンになるからです。政治家もそれを利用しています。宗教団体も政治家を利用しています。だから、旧統一教会についての問題が近年取り上げられてこなかったんだろうなと思いますよ。現段階で安部さんを銃撃した被疑者のご両親の内母君が、 その宗教団体にのめりこんでしまい、財産を奪われ、被疑者は成績優秀だったのに、色々と苦労したようです。だからといって今回の出来事は決して許される行為ではありません。  現段階ではそういう供述をしているので、そうなんだと思うしかありません。安部元総理が単にビデオメッセージを送っただけで、ああなったのだとしたら大変お気の毒です。安部さんは、宗教団体からの誘いは断るように指示していたそうです。  また、安部元総理をネット等で誹謗中傷する人達が居ますが、その人達を背景とする、政治的テロだという説も流されていますが、それは現時点では間違いだろうと思います。  過去、オウム真理教の事件もありましたが、宗教団体を認可したのは国です。選挙にも出ましたが、落選して良かったです。旧統一教会も有名ですよ。元芸能人などが広告宣伝として使われたケースもあります。  創価学会も公明党と結びつきがあり、あまり知られていませんが、 わたしからすると、怖い組織ですね。自民党や公明党の選挙には必ず応援団が行きます。自民党の集票マシーンですし公明党=創価学会です。  記者クラブに加盟している各報道機関はきちんと裏どりをして、報道していますから、今回は殆どが事実だろうと思いますよ。  しかしながら宗教団体に加入した人達がノルマと称して高額な物を購入させられて、自己破産したケース等は問題視せねばなりませんし、安部さんの事件とは切り離して考えた方が良いと思います。  森友学園、加計問題、桜を見る会の問題、アベノマスクの問題等は、国葬される安部元総理だからと言って許されるものではありません。国葬を取り行うのは政府が決めた事ですから自由ですが、他の総理大臣はどうなるのって話にもなりかねません。  兎に角、コロナにしても、ロシアウクライナ戦争にしても、安部さんの事件にしても、宗教団体の問題にしても、メディアが騒ぎすぎなんです。今は円安、物価高、日銀が金利を上げない、コロナ第7派等の 庶民に直接関係ある事を重要視せねばなりません。  その裏で消費税大増税等を模索しているかもしれませんね。 メディアが大々的に報道しているものは、ワイドショー並みのレベルですから、視聴率ありきなんです。ネットへ移行し、TVを見ない世代が増えましたから、マスコミは必至です。新聞社もそうです。  旧統一教会と結びつきの深い政治家は確かにいました。安部さんではないと思います。とはいえ、勘違いで安部さんの事件が起こったのであれば、大変お気の毒です。心よりご冥福をお祈りします。色々叩かれましたが、安全保障の分野では大変ご活躍された方なので、今となっては惜しい存在です。  岸田総理大臣が事件を知った後の会見で涙したらしいのです。感情をあらわにしない総理が涙したという事ですから、大変大きな存在の人を失ってしまったのでしょうね。  

ceijehgboiaer
質問者

お礼

内容に偏りの少ない方々だったので ベストアンサーに悩みましたが、バランスが最も良いと 判断しました。他の皆様もご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>政治関係者の話だから、記者の言っていることだから 有識者の言っていることだからと 何でもかんでも事実のように見てしまっている人が ツイッターやヤフコメにおられました 他人の言った話を鵜呑みにする 不確定情報を確定情報と解釈する 冷静な判断を彼らに求めても、 思考機能が停止した連中に冷静な判断はできませんって。

回答No.4

旧とか新とか、強調する人たちに違和感。 中身が一緒なら、区別は要らない。 旧を尻尾切りして、逃げ切ろうとしてるのかな? そもそも、政教分離の原則を、みんなが守らないことに問題がある。 宗教が関わってる議員や政党に投票したらいけない。 言ってることが正しくても、宗教と利害がある党や人物に投票しないということを、ちゃんと守ろう。 公〇党とか、公〇党とツルんでる自民党とか、統一教会で講演活動する(お金を貰ったことがある)政治家とか、幸福の科学とかに、投票したらダメです。 立候補してる人が、正しいことを言ってても、良い人そうでも、選挙になったら、宗教関係は、無条件で真っ先に投票先から排除しなければならない。 そこに、思考はいらない、と思う。

• g27anato
回答No.2

殆んど表面的な情報だけで、野次馬的に騒いでるだけと違いますか? ごく最近になってメディアが出してきた、表面的な情報しかネット上には流れてません。 …上っ面だけの情報に乗っかって無闇に騒いでる印象です。 個人的には当団体が名称を出さずに宗教団体と匂わせない、全く違う名称で布教活動の足掛かりを作ってた時代から知ってますが、 いまだに社会問題化した当時からの事しか報道されてません。 これだけのネット社会でありながら、程度の低い決まりきった情報しか流れない、メディアも含め現代社会の情報収集能力の低さに、あきれ返ってるのが現状です。 その団体だけが悪辣なわけでもないし、 オウムだって活動が先鋭化してから騒がれ始めたし、 政治に絡んでる団体だって、その変遷を詳しく知ってるメディア関係者はとれだけいるか…、 更には団体同士が連携して、過去に世間を賑わした思想家や政治家と関わってる実態など、 他にも多くの団体が昔から裏でおこなってきてる事は全く問題にされず相変わらず放置したまま。 …今のネット民は、まるでイワシの群れのように右往左往しながら、よほどメディアに踊らされる事が好きなんだなという思いしか有りません。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

メディアの報道の裏側に何が隠されているのか考えましょう。 ワイドショー=主婦でも分かりやすく視聴率が取れるような番組づくりなので、週刊誌と同じスタンスです。偏向報道は当たり前、視聴率ありきですから余り気にしなくても宜しいです。 個人的には安倍総理と旧統一教会との接点は微々たるもの。なので、 勘違いされた可能性もあり、ご本人は無念だっただろうと思うし、政治家はいつも生命の危険を感じているもの。 国葬を実行するのも訳がありそう。安部さんを天皇のように神格化するつもりかな?では他の総理大臣経験者はどうなの?って突っ込みたい。国=自民党と考えている節があるが、自民党が長年政権与党であることから、自民党のやりたい事が=国の考え=国民の大半の希望と 考える節がある。 日本人は同調圧力が強いと直ぐに周囲に流されてしまい、物事の分別がつかない。だから訳の分からない政治家が誕生し、政党が誕生する。政治、経済のレベル=日本人の質ですから、どんどん低下しているとは思います。 恐らく、官僚が牛耳ったり経済界が牛耳った政治なので、消費税増税や円安、物価高、金利を上げたくない日銀、このままではインフレどころではなくスタグフレーション(インフレと景気悪化が同時に起きる)やコロナ報道や参議院選挙後の問題を隠す為の、報道かもしれない。 トランプ大統領、安部元総理、ロシアのプーチン大統領のことをメディアがプーチンさんと呼んでいる。ゼレンスキー大統領は呼び捨てが多い。 外務省の副大臣が鈴木宗男氏の娘さんだというのもある意味ロシアンフレンズが偶にTVに登場する原因かもしれません。 旧統一教会が問題なら、公明党を支援している創価学会はどうなのって突っ込みたい。 偏向報道する事により、何か肝心な問題をスルーさせているような気がしてならない。 メディアはそんなものですから、自分が思うように解釈すれば宜しいかと思います。