• ベストアンサー

肛門しぼり

これまで数匹犬を飼って来ましたが、私は肛門しぼりをした事が有りません。 これは行為だけで無く、犬はモノの肛門を絞ぼられずに生涯を終えています。 これをしないと犬に害があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

肛門腺が詰まって化膿したり破裂します。 硬めのうん〇をしているのならば、排便と一緒に出てしまうので、絞らずに済みます。 ウチで飼っていたのは猫ですが、肛門腺破裂させてしまいました。 普通の猫は排便と一緒に出やすいので絞らなくてもいいのですが、たまたま出にくく大型な子だったので。 縫いはしませんでしたが、しばらく薬を塗っていました。 猫の姿をしていますが、犬疑惑が出ました。

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます 私は猫に嫌われ体質です、敢えて一度飼って見ましたが、トイレと餌を飼っていつの間にか3日目で逃げられてそれっきりです、ヤッパリという感想しか有りません。 肛門が破裂は怖いですね。 前の子はその様な事は有りませんでしたが、気を付けて観察します。