• ベストアンサー

肛門しぼりの必要性

オスのシェルティーを飼いはじめました。 肛門絞りは必要なのでしょうか? 前に柴犬の雑種を飼っていたときには15年間何の問題もなく過ごしていました。 ネットでは「肛門絞りなど必要ない」という意見もありました。 それから、自宅でシャンプーをする場合、顔(頭部)はどのようにしたらよいでしょう?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちの子たち(M・ダックス)は肛門絞りをしても出ません。 本などでは4時と8時の所を押さえて上に持ち上げるように絞るとありますが出たことが無いのでわからないです。 ただしたばかりのウンチにドロッとしたものが付いていたことがあるのでそれが絞る元なのかな?とは思ってます。 自宅で今シャンプーを終わらせましたが顔は最後にする方がいいです。 最初に体をぬらし顔は手でお湯をかけてあげて体を先にシャンプーそれから頭のてっぺんから下に動かして横の部分と洗います。 流すときは顔から先に上から流すようにしてます。 あとは声をかけながら流したりしてますよ。 「顔洗うよ~」「尻尾さわるよ~」とか。 顔は直接シャワーをかけると怖がる方が多いので普段から目の周りや顔など触ってると慣れなのか怖がらないと思います。 直接シャンプーはと思うならスポンジなどでこすってあげた方がいいかもしれません。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔は耳に水が入ってしまうような気がして怖いんですよね。

その他の回答 (3)

  • hinakagu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちわ。 うちはMシュナウザー2匹飼ってます。 1匹はお尻を気にする様な行動はしないので肛門は絞りませんが もう一匹は月に1回お尻を過剰に気にしてソワソワしだします。 今までは獣医さんやトリミングの時に絞ってもらっていたんですが 前回自分でやってみました。 お尻をグッと強く押して少し引っ張ってみたら出ました。 どうやら自然に出る犬もいれば出せない犬もいるようです。 肛門絞りをあまりにしない犬だと炎症をおこしたりするようなので 犬の様子を見て気にするようであればしてあげたほうがいいと思います。

junchann
質問者

お礼

犬のほうが普通にしていたら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

  • renge_b
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

我が家ではMダックスを飼っています。 肛門絞りは、できれば家でもやった方がいいと 病院の先生にも言われていますが、上手にできないので 月に1回の定期健診の時に、病院でやってもらっています。 我が家の場合は家の中にいるので 肛門絞りをやらないと臭いがきつくなりますし、 我が家の犬の場合は、自分で気になるようです。 ずっとやらないと、病気になってしまう場合もあるそうですね。 シャンプーは、目と耳だけ 流す時に気をつけて普通に洗っています。 タオルで拭く際に、ついでに 耳の中も指とタオルで綺麗にしてしまいます。 (もちろん普段も綿棒でも掃除していますよ。^^)

junchann
質問者

お礼

そうですね。 こんど病院で聞いて見ます。 ありがとうございました。

  • -ta-bou-
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

肛門腺(臭腺)絞りをしなければいけないかどうかは、かなり個体差があります。 地面にお尻をつけて前足で引っ張る様に歩く(こすりつける)、お尻をやたらと噛むなどがなければ必要ないですね。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく気をつけてみていますね。

関連するQ&A

  • 肛門腺絞り?

    ちょっと汚いタイトルで申し訳ないです(^^; 以前うちの犬をカットに出したところ、 「肛門腺絞りをやってあげないと汚物がたまる(?)から、2~3ヶ月に1回ぐらいはしないといけないよ。」 と言われたことがあります。 今飼ってる犬はヨーキーとマルチーズで、もう2つとも6才になるのですが、その前に飼っていた犬は雑種で、カットに出す必要がなかったので、正直初めて聞いた言葉だったのです。 そして、今はほとんど自分でカットしてしまうので、1年に2回ぐらいしか美容院に連れて行ってません。 肛門腺絞りってほんとに必要なことなのでしょうか。 雑種なら必要ないってことはないですよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こいぬの肛門絞りについて。

    こいぬの肛門絞りについて。 小型犬を飼っています。 小型犬は肛門絞りをしてあげないといけないと聞きましたが いつ頃から必要になるなど目安はあるのでしょうか? 11週目のこいぬです。 生まれてからきっと1度も肛門線絞りをしていません。 シャンプーやトリミングなどの予定はまだ無く、今は蒸しタオルで体を拭いているくらいで、匂いは全く気になりません。 肛門線絞りはシャンプーの時やトリミングの時にするのが良いと聞いたので、それまで待っても大丈夫なのでしょうか? チワワ/ポメラニアンのミックスでかなり小ぶりです。 毛むくじゃらで肛門線があるとされている辺りのふくらみは目では確認できず、触りましたが膨らんでるとったような気はしませんでした。 次のワクチンがあと2週間後なので その時に獣医さんにも聞いてみようと思っていますが、それまで待っても大丈夫でしょうか…? 生まれてから3ヶ月も肛門線のケアをしていないというのは問題ですか? 小さければ小さいほど肛門線の病気がよくあると聞き心配です。 ご存知の方アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬の肛門線絞り

    もうすぐ生後5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。シャンプーや爪切りなどのトリミングは全て私がやってます。まだ肛門線絞りはしていません。でもふとした時に肛門線の匂いがして、肛門を舐めてるので溜まってるのかもしれません。子犬でも肛門線絞りは必要ですか?何か注意点はありますか?

    • ベストアンサー
  • シェルティーを飼っている方・専門家の方

    家には今年8歳になるオスのシェルティーがいるのですが、 とても、肛門線絞りを嫌がります。 先日も、フィラリアの事で病院に行きお尻絞りをしてもらったのですが 悲鳴をあげて嫌がって、可哀想なくらいでした。 (小さい頃はそんな事なかったんですけどここ数年特にひどいです) シェルティーは肛門線が分かりにくいとか 出にくいだか・出しにくいと言う事は病院で聞いたので そんなもんなのでしょうか? それから、ふと思ったのですが 家のは片金なので、上がってしまった睾丸が肛門近くに… って事はないのでしょうか? 病院で聞いても良いのですが、他のシェルティーの話を聞いてからでも遅くはないかなーと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 肛門腺の絞り方を教えて下さい

    ダックスの肛門腺絞りを何度もやっているのですが、なかなかうまく行きません。 いろんな本やネットで調べてみたら「時計の4時と8時の位置をつまんで・・・」と書いてるのですが、つまむだけで出てくる物なのでしょうか。 全くうまく行きません。 運良くたまに出ても、凄く水っぽい物が1滴2滴飛ぶくらいです。 しょうがなく時間ができた時にペットショップでやってもらったりするのですが、「凄く沢山でましたよ~。」なんて言われます。 やってもらう度に「た、沢山?・・・って、なぜ?」って感じです。下手だからなのでしょうが、私がやっても全然出ないのに・・・。 私もそんなに時間があるわけではないので、出来ればペットショップや病院ではなく、自宅でシャンプーしてあげる前などにやってあげたいと考えています。 何かコツのような物をご存知の方、是非教えて下さい!宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬の肛門に…

    飼っている雑種犬(柴犬と???のミックス・雄・10歳)について質問があります。 去年の冬くらい(12月)から、下痢と便秘が交互に毎日のように続いていたので食べ物に気をつかっていたのですが、なかなか治らず、病院に連れていこうと思っていた矢先に今日散歩から帰ってきてお尻を見ると、肛門に卵ぐらいの大きくて黒い塊のようなものがあってビックリしました;; その塊のせいで肛門の位置もずれているくらい酷いです(恐らくこの塊のせいで普通に排便が出来ず、便秘になり、下痢にして排便するという調整を自身がしていたのかなと今更ながら思いました;;) 明日病院に連れていく予定ではあるのですが、どうしても癌ではないかと気になり(思いたくもないのですが…)、詳しい病気名が知りたく質問してみました。 この内容でどんな病気かわかる方がいらしたら、回答をお願いしたいです><; できれば、その病気にたいする治療方法なども知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 肛門腺の絞り方

    6ヶ月のチワワと暮らしています。 明日、自宅で始めてのシャンプーをする予定です。 もちろん自分で肛門腺をしぼるのも初めてです。 シャンプーの際に絞る予定ですが、飛び散るのを手でカバーするように絞ると良い、と模範DVDに映っていたのですが、手に付いた肛門腺液は洗い流せば臭いは落ちるのですか?? あるいはティッシュでカバーした方が良いですか?(ティッシュはトイレに流す) 経験のある方、ご意見下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • ひどく痒がるのですが・・・

    室内でボストンテリアを飼っています。 シャンプー・爪きり・肛門絞り・耳掃除は1か月に1回必ず行っており、必要に応じて自宅でシャンプーしていますが、家の中は気をつけているものの決して清潔な環境とは言えません。 それが、昨日あたりからやたら痒がるのです。 ボストンテリアなので毛並みは短いのですが、光に当てると全身至るところがボコボコになっていました。 普段こんな状態ではありません。 これはノミかダニでしょうか? ちなみに、フィラリアの薬は毎月与えています。 常に痒がっているわけではなく、昼寝も夜もおとなしく寝ているのですが、掻きはじめると狂ったように掻き続けています。 すぐに病院へ行った方が良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 肛門の下に違和感が・・・

    来月12歳になるヨーキー♂です。 1ヶ月に1度自宅でシャンプーをしています。 昨日洗っているときに気付いたのですが肛門の2センチ位真下が少し腫れているというかふくらんでいるような感じがします。 見ただけでは分からないのですが、触れると丸く軟らかい感じです。 生まれつきの遺伝的疾患(膝蓋骨脱臼&停留睾丸&気管の異常)がある子で、幼い頃から気管虚脱のような症状もあって去勢はしていません。 分かっているはずなのに産ませて売る、良い繁殖家、ペットショップではないと今は分かりますが、当時何の知識もないまま購入してしまいました。 去勢しなかった理由は 「通常の去勢であれば時間はかからないけれどお腹の中なので見つけにくい場合は多少時間がかかり、気管の異常があるために長時間の麻酔に耐えられるか分からない」 と、主治医に説明されたためです。何か病気や怪我で麻酔がどうしても必要になることがあれば覚悟しておかないと・・・とずっと思ってきましが特にこれまでは何もなく11年一緒にいることができています。 ネットで少し検索してみると、癌や会陰ヘルニアがあったのですが初期は無症状なのでしょうか? それとも、他の病気でしょうか?思いあたる病名などご存知の方いましたら教えてください<(._.)> 便尿ともにいつも通り、食欲もあり普段と変わりません。 肛門腺はきちんと搾っています。膝蓋骨脱臼の悪化を防ぐため、体重に気をつけていたので肥満でもありません。 11年間かかっている動物病院が今週いっぱい休診です。24日(月)には連れて行こうと思いますが気になるので質問させてもらいました。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう