• ベストアンサー

肛門しぼりの必要性

オスのシェルティーを飼いはじめました。 肛門絞りは必要なのでしょうか? 前に柴犬の雑種を飼っていたときには15年間何の問題もなく過ごしていました。 ネットでは「肛門絞りなど必要ない」という意見もありました。 それから、自宅でシャンプーをする場合、顔(頭部)はどのようにしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

うちの子たち(M・ダックス)は肛門絞りをしても出ません。 本などでは4時と8時の所を押さえて上に持ち上げるように絞るとありますが出たことが無いのでわからないです。 ただしたばかりのウンチにドロッとしたものが付いていたことがあるのでそれが絞る元なのかな?とは思ってます。 自宅で今シャンプーを終わらせましたが顔は最後にする方がいいです。 最初に体をぬらし顔は手でお湯をかけてあげて体を先にシャンプーそれから頭のてっぺんから下に動かして横の部分と洗います。 流すときは顔から先に上から流すようにしてます。 あとは声をかけながら流したりしてますよ。 「顔洗うよ~」「尻尾さわるよ~」とか。 顔は直接シャワーをかけると怖がる方が多いので普段から目の周りや顔など触ってると慣れなのか怖がらないと思います。 直接シャンプーはと思うならスポンジなどでこすってあげた方がいいかもしれません。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔は耳に水が入ってしまうような気がして怖いんですよね。

その他の回答 (3)

• hinakagu
回答No.4

こんにちわ。 うちはMシュナウザー2匹飼ってます。 1匹はお尻を気にする様な行動はしないので肛門は絞りませんが もう一匹は月に1回お尻を過剰に気にしてソワソワしだします。 今までは獣医さんやトリミングの時に絞ってもらっていたんですが 前回自分でやってみました。 お尻をグッと強く押して少し引っ張ってみたら出ました。 どうやら自然に出る犬もいれば出せない犬もいるようです。 肛門絞りをあまりにしない犬だと炎症をおこしたりするようなので 犬の様子を見て気にするようであればしてあげたほうがいいと思います。

junchann
質問者

お礼

犬のほうが普通にしていたら大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

• renge_b
回答No.3

我が家ではMダックスを飼っています。 肛門絞りは、できれば家でもやった方がいいと 病院の先生にも言われていますが、上手にできないので 月に1回の定期健診の時に、病院でやってもらっています。 我が家の場合は家の中にいるので 肛門絞りをやらないと臭いがきつくなりますし、 我が家の犬の場合は、自分で気になるようです。 ずっとやらないと、病気になってしまう場合もあるそうですね。 シャンプーは、目と耳だけ 流す時に気をつけて普通に洗っています。 タオルで拭く際に、ついでに 耳の中も指とタオルで綺麗にしてしまいます。 (もちろん普段も綿棒でも掃除していますよ。^^)

junchann
質問者

お礼

そうですね。 こんど病院で聞いて見ます。 ありがとうございました。

• -ta-bou-
回答No.2

肛門腺(臭腺)絞りをしなければいけないかどうかは、かなり個体差があります。 地面にお尻をつけて前足で引っ張る様に歩く(こすりつける)、お尻をやたらと噛むなどがなければ必要ないですね。

junchann
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく気をつけてみていますね。