• 締切済み

車のタイヤ上げ?

傷んだ路面をよく走るため、車の底の部分の補修や整備をするのに タイヤを上げてしたに潜りたいときがあります 今はジャッキで上げて、スタンドを2つつっかえるのですが 心もとないし、そこまでするのが大変です 何か、安全かつ簡単にタイヤを挙げられるようなアイデアってないでしょうか? 最近では型枠でも組んでタイヤを乗り上げる台でも作ろうかと思うのですがなかなかできません・・・

みんなの回答

• CBGB109
回答No.5

スロープで良いと思いますよ。

• nijjin
回答No.4

車柱リフトを使えば簡単に出来ると思いますが それなりのお値段になります。 https://www.anzen.co.jp/products/lift/ct06/

回答No.3

いわゆる「カースロープ」はどうでしょうか? https://www.amazon.co.jp/dp/B01DW208U4/ https://www.worldimporttools.co.jp/blog/master/689/ 以上、ご参考まで。

回答No.2

安上がりなのがホームセンターで売ってるコンクリートの穴が3つ開いたブロックです、あれならウマほどではありませんが運ぶのも簡単ですしなおかつ強度も高いので一箇所につき複数個使えばかなり高く上げられます(コンクリなのでジャッキアップ部が痛まないようなにかしら吸収剤などを噛ませると車底が傷みません) ただ注意するのは高く上げるのが結構時間が掛かります、一旦ブロックを4点に噛ますと普通のジャッキでは車体が持ち上がらなくなるのでジャッキの下にブロックを敷いて高さを稼ぐのです、正攻法では無いのできちんと車体が固定されてるか確認しないと車に潰されるリスクがありますのでウマと同様にしっかり固定されてるか確認はしっかり さらに外したタイヤを車の下に置いておけば最悪の場合の保険にもなります、DIYはちょっとした横着や油断が命取りになりますのでやりすぎなくらいに確認は怠らないようご注意ください 何か有った時の為にパンタジャッキが複数個あると色々融通が利くので準備しておくと色々捗ります。

• okvaio
回答No.1

車の下にもぐって、何をどうしたいのでしょうか? たとえそれが破損している個所が見つかったとしても 素人ではそこまでです。 気になるようであれば、ガススタか修理工場に相談した ほうが早いと思いますが・・・