• ベストアンサー

タイヤ交換について

急きょ軽トラをタイヤ交換することになったのですが、軽トラをジャッキアップしたことがありません。 ジャッキをどこにかければいいのでしょうか? (アーム、デフ等でしょうか?) ちなみにセダンタイプの車は1年に10台以上タイヤ交換していますので、多少の知識はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フロントは、サスペンションの左右のロアーアームの間が硬い(メンバー)なので、ここで良いですね 車種によっては丸パイプでジャッキポイントにしてあります 後ろはホーシング(デフケース)で良いですね。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

リアはデフに掛けています。 フロアジャッキ使用です。 フロントはメンバー(有ったよな・・確か・・)に掛けています。 パンタの場合は、フロントのアームの下の皿みたいなところが有ったと思うので、そこら辺に掛けています。 リアはアクスルの板バネの裏あたりに掛けています。 63年式のミニキャブの話だけど。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

フロアタイプの油圧ジャッキがあればフロントはサブシャーシを繋ぐ渡り部分、リアはデフをジャッキポイントにすると同時に2輪上げられるので作業が早いです。 フロント部のサブシャーシに渡りが無い場合はホイール横のジャッキアップポイントに掛けましょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ジャッキアップする箇所2箇所切れ込みのある所がタイヤの付近にあるはずです.その間に入れます.

関連するQ&A

  • タイヤ交換で

    スタッドレスタイヤに交換する時期が近づいてきましたが、ジャッキを2つ同時に使ってタイヤを交換する場合、右なら右サイドをジャッキアップして2本交換→左サイド2本交換するのと、左右の両サイド前を上げて前輪2本交換→後輪2本交換するのと、どちらが車に負担がないのでしょう?それとも ジャッキで上げるくらいで調子が悪くなる程やわに作られていないので、どのようでもOKでしょうか。 ご教授ください!

  • タイヤ交換のジャッキアップについて

    タイヤ交換のジャッキアップの際、 ジャッキアップポイントが指定してあります。 これは車の横が多いのですが、 ここですとサスペンションもあるため多く上げなければなりません。 そこで車の前後のところから見てタイヤが付いているところを上げているのですが、 問題はあるのでしょうか? なぜ、ジャッキアップポイントは横なのでしょうか?

  • ランドクルーザーのタイヤ交換(ジャッキのこと)

    ランドクルーザーのタイヤ交換のことで教えてください。ランクルについていた純正のジャッキは、それ自体が重くて使いづらくたまりません。ランクル以外の車に純正でついてくるジャッキで ジャッキアップしても大丈夫でしょうか? (トヨタハイエースか マツダ?のボンゴにもともとついているもの) またランクルのタイヤ交換に女が挑戦するのはやめたほうがよいでしょうか?(ひ弱ではありませんが、こういう大きい車ははじめてです。ゴルフなら毎年タイヤ交換自分でしていました)

  • ふと思ったのですが

    近所のスーパーの駐車場に駐車をすると向かい側にキャリィトラックが止まっていました。それを見てふと思ったのですが、軽トラって全般的に下回りがスカスカですよね。 普通の車ならそのままジャッキアップしてタイヤ交換したりできるのですが、あんなにスカスカでジャッキポイントはあるのでしょうか?特にリア周り。 そもそも軽のジャッキじゃ届かないような・・・。届いたとしてもタイヤを外せないのでは? 軽トラってどうやってジャッキアップするのでしょうか?

  • タイヤ交換の手順

    夏タイヤから冬タイヤへの交換やタイヤローテーション、またパンク等の緊急時のタイヤ交換などで、自分でジャッキアップして行う作業の手順についてアドバイスをお願いします。 (技術者が行う、タイヤとホイールの組み付けの話ではありません) 車の説明書や、ネットのタイヤ関連サイトに書いてある手順に相違点があるので、どっちがいいのかわかりませんでした。 1)ボルトを軽く緩める→ジャッキアップする→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→ジャッキを下げる→ボルトを指定トルクで締める→終了 2)ジャッキアップする→ボルトを緩める→ボルトを外しタイヤを外す→交換するタイヤを取り付けボルトを軽く締める→タイヤが地面に軽く接触するくらいまで下げる→ボルトを指定トルクで締める→ジャッキを完全に下げ終了 上記の方法で特に大きな違いは、初めにボルトを緩めるタイミングかと思います。 以前、異なるタイヤショップで聞いたところ、A店では「ジャッキアップしてからボルトを緩めないと、ボルトのネジ山が磨耗する」、B店では「ジャッキアップしてからボルトを外すと、レンチでボルトを回そうとする力が特に下方向に働いた場合、ジャッキと車体の接点に大きな力が掛かり、車体の変形につながりかねない。ショップで使うインパクトレンチならばボルトのみに回転力をかけるだけなので問題無いんですけど。一般の方が使う通常のレンチの場合では、上や下方向にも力が掛かるので、ジャッキアップせずにボルトを緩めた方がいいと思います。」でした。 どちらの方法が、よりベターなのでしょうか? 国産車の場合、車体にネジが付いていて、それをナットで締め付ける。欧州車の場合、ボルトで締め付ける。 このような形式の違いに付いて、手順方法に違いがあるのならば、この点についてもアドバイス頂けると幸です。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

    そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。

  • タイヤ交換時のジャッキスタンドのポイントについて

    ジャッキアップポイント(タイヤの近くの切込みが2つ入っているところ)をジャッキで上げてタイヤ交換したいのですが、それだけで支えるのは不安なので、ジャッキスタンドでも支えたいのですが、ジャッキアップポイントで上げてしまっているので、その場所が使えません。どこで支えたらいいでしょうか? ガレージジャッキがないので2輪同時にあげることは出来ません。ジャッキスタンドは片側のみ使用します。様々な車種のタイヤを交換します。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。

    この前タイヤ交換の為、車をジャッキアップしました。 交換が終わりジャッキを下げたら、ショック?から『ギギギ』と音がしました。 これってすぐ修理しないとまずいですか? アドバイスお願いします。

  • タイヤの交換について

    最近スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えを行いました。(各々ホイール付で単なる履き替え) 以前、このページで見て「タイヤの交換に工賃払うのは馬鹿らしい、簡単だから自分で出来るよ」の言葉の通り、初めて自分でやってみました。(昨シーズンまでは冬場をノーマル+チェーンでしたので、交換したことありませんでした) 実際には工具は用意せず、車に付いてる緊急用のジャッキアップセットでやったせいか、簡単ですが結構大変でした。 そこで質問ですが、みなさん、自分で交換される方は緊急用ではなく専用に油圧ジャッキとか六角レンチとかを用意されてるのでしょうか?当方マンション住まいのため、使用頻度の少ない大型工具はなるべく買いたくありません。タイヤ交換他に使えそうな便利用品ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • タイヤ交換方法での不明点

    スタッドレスからサマータイヤに戻すにあたって、タイヤ交換をしようと思います(両セットともホイール付きです)。 それで車の説明書や、ネット上のタイヤ交換方法について説明がされているサイトを読んでみたのですが、どうも2通りのやり方があるようで、どちらがベターなのか判断できないのでアドバイスいただけたら助かります。 まず、タイヤのボルトを緩めるポイントなのですが、ブリヂストンのサイトだけ(自分が調べた中で)「ジャッキアップをしてからボルトを緩める」とあります。車の説明書や、ほかのサイトでは「ジャッキアップする前に1回転ほどボルトを緩める」とあります。 これはどちらがベターでしょうか? 次に、スタッドレスを外してから、サマータイヤを取り付けてボルトを締める工程についてです。 「タイヤをはめ込む→ボルトを手で締める→タイヤが地面に少しつく程度までジャッキを下げる→工具でボルトを軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という工程と、「タイヤをはめ込む→ボルトを工具で軽く締め付ける→ジャッキを完全に下げる→トルクレンチで最終締め付け→終了」という2通りの工程が説明されていました。 最初の方法は、多くの個人サイトや車関連情報サイトで見かけました。トーヨータイヤのサイトも、これに近い方法でした。 後の方法は、ブリヂストンやJAF、それと私の車の説明書で説明されていました。 これもどちらがベターなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。