職場の奥手女性へのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる奥手女性へアプローチするための方法について考えています。
  • 奥手女性は心を開くまで時間がかかると言われていますが、アプローチする際には時間をかけて友達として接することをおすすめします。
  • 職場で毎日顔を合わせるため、慎重にアプローチする必要がありますが、同期の女性からの言葉から好意を持っていると気づかれている可能性もあるため、踏み込むタイミングを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の奥手女性

奥手女性へのアプローチのことで悩んでいます。 (筆者:恋愛の経験なし23歳) 職場の奥手女性って心を開くまで時間がかかるって言いますが、アプローチしたいと思った時って時間をかけて友達っぽく接する方がいいのでしょうか? 僕は職場の女性が気になっています。電車が同じなので一緒に帰る頻度も最近多くなっています。しかしまだ深い話をしたことがなくて、趣味の話とかでしか盛り上がれていない、今のところ趣味や好きなことが一致している友達のような関係です。 その女性といつもお昼ご飯を食べている同期の女の子には「○○こと好きでしょ」とか言われています。なのでもしかしたら僕が好意を持っているようなことを本人に言われてしまっている可能性もあります。 職場で毎日顔を合わせる人ですので慎重に行きたいことに変わりはないのですが、どう踏み込んでいいのかがなかなか難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

あなたから見た彼女は奥手。彼女から見たあなたはとても不器用。恋愛経験が無さそうだという認知は既に彼女側にもある。でもそれは、対彼女にとっては全然悪くない印象。ある意味似たような匂いを感じている。それはある種の安心感。こうして動く前に慎重に考えているあなたの姿は、彼女にとってはとてもありがたい。彼女にとって一番しんどいアプローチは何か?と言えば、急に立ちふさがるように大きな気持ちで向き合ってくるスタイル。気持ちの大きさや熱さで勝負してくるタイプ。そんな相手の大きさや熱さを感じると、翻って自分も相手からそこまでのものを期待されていると負担に感じて、彼女のようなタイプは内向きになる。その点あなたは、ちゃんと横並びを選んでくれている。実際には動きたくても動けない、下手に動いて空回りしたり、嫌われるのを恐れている不器用なあなたが真実なんだけれど、彼女にとってあなたは異性としての圧を感じない存在。そういう感覚を与えてくれる人は多くない。現時点でのあなたの印象まずまず良いんだと思う。ただ、あなたも肌感覚で感じているように彼女はゆっくりと自己開示をしていくタイプ。片思いのあなたはもっと関係を深掘りしたいと思っているけれど、彼女にとっては今の趣味や好きな事の熱量を共有出来る位で丁度良いサイズだと思っている。趣味や好きな事が一緒だとコミュニケーションに困らない。変に会話の間を埋めようとか、沈黙を恐れるような感覚は少ない。まずはそういう感覚を与えられている事に前向きな評価を。あなたが今悩んでいる、どう踏み込んで良いかという部分はそもそも彼女が望んでいない部分。片思いのあなたからすれば踏み込むになるんだろうけれど、彼女的には踏み込まれたくないというのが本音。自然と親しさのステージが上がっていく位が丁度良い。職場で毎日顔を合わせる間柄。大きな距離感の変化は望んでいない。今の趣味や好きな事を中心に会話に困らない状態を長く続けていけると、お互いに少しずつ自分を出せるようになってくる。例えば同じ趣味ならその趣味を楽しんでいるあなたの姿を写真や動画で見せるとか、集めているコレクションがあるならそれを見せるとか、少しずつお互いの共通点から浮上していける関係を目指していけば良い。一緒に楽しめそうなイベントがあれば誘ってみる。同じ趣味を共有出来ているからこそ出来る誘いだってある。たとえ誘われたあなた個人には興味が無くても、誘われた中身が魅力的ならオッケーしやすい。どんな心のコンディションであれ二人でプライベートで会ったり遊ぶ経験が得られれば、それは二人の消えない共通財産(貯金)になる。お互いに共通のエピソードを共有出来ると、その足元を根拠に関係性が進展していく事は良くある。ゆっくりと深呼吸を。あなたの奥手で不器用な印象こそ武器にして、丁寧に彼女との距離感を扱っていけば良い。どうしても意識が先行すると会話が楽しめなくなる。印象を稼ごうという欲が出たり、リアクションに失敗したくないとコメントを置きに行ったりとか。それをやってしまうと、活き活きとしたコミュニケーションがシェア出来なくなる。彼女に対する片思いのドキドキはスパイスにしつつ、彼女とのコミュニケーション自体を楽しめるあなたが原点であってこそ。その大事な目線は忘れずに、今ある関係を丁寧に育て上げていけると良いよね☆

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

そこに絶対の正解ってないんですよ。そもそも質問者さんが彼女にとって「アリ」かどうかが分からないですから。 誘われるのを待っているかもしれないし、ただの同僚としか思っていないかもしれない。どちらなのかは結局、誘ってみないと分からないのです。 最初から見込みがなかったら、いくら時間をかけても意味はないんですよね。 恋愛って迷路ですから、行き止まりのルートだったらそこをいくら進んでもゴールにはたどり着けないのです。その道がちゃんとゴールに繋がっているかどうかは、進んでみないと分かりません。 だから彼女に脈があるかどうかは、誘ってみないと分からないんですよ。誘って断られたら、見込みはなかったんだなって。 だからヤリチン君たちってあんなに手が早いのです。誘ってみないとその先があるかどうかが分からないから、まずは誘ってみるのです。それでアッサリ断られたら、じゃあ次の子に声をかけようなのです。野球じゃ3割バッターは強打者といわれますが、女の子を誘って上手くいくのが3割なら、まあまあ打率は高いほうじゃないかなと思いますよ。手越祐也さんレベルでも、たぶん誘ったうちの半分は断られていると思います。

回答No.2

こちらから勇気を振り絞ってランチなり食事に誘ってみてはいかがでしょうか? 何もいきなり告白する必要はないかと存じます。 休日に一緒にお出かけすることで相手の反応を伺うことができますし、人となりもわかってくるのではないでしょうか? まず、誘わなければ何も始まりませんけどね。 成就することをお祈りいたします。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.1

すでに ある程度、コミュニケーションがあるとのことなので、 日中の、軽いデート(ランチとかの食事程度)に誘って様子を見ればいいのでは、 と思います。 軽いデートを2,3回ぐらいして、相手の反応の様子をみればいいと思います。 そういうつもりはないかもしれませんが、 いきなり告白とかはしないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問なんですが、

    女性に質問なんですが、 積極的にアプローチしなければ好意って伝わらないものなのですか? 職場の女性に片思いしてまして、奥手な僕なりにアプローチをしているつもりです。電話をかけたり(出てくれないですけど)、メアドを渡したりなど・・それなりに話はする関係性です。 この程度ではアプローチされていると感じないものですか?それともスルーされてるだけなのですか?詳しくは分からないと思いますので、回答者さんだったらどうなのか聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 真面目で奥手な男性へのアプローチ

    職場で好きな男性がいますが、どうもきっかけが掴めません。 彼も私も30代後半です。 どうやら彼女はいないようです。 とにかく職場では仕事に集中していて、自分から世間話をする姿は見かけません。 すごく真面目な方だと思います。 仕事絡みで私から話しかけても、世間話に発展したことはありません。 女性と話すときの彼を観察すると、照れて恥ずかしがってるように見えますので、 奥手な男性なのかな、と思ってます。 彼と私はフロアが違うので、接点は非常に少ないです。 周囲にバレない程度に目で追ってますが、いつまで立っても気付いてくれそうにありません。 「男性は好かれていると確信しないと告白しない」とか 「女性からの告白を断る男性は意外と少ない」という話も聞きますので、 ここは私からアプローチすべきでしょうか? 特に男性の方のご意見お願いします!

  • 奥手タイプの女性へのアプローチの仕方について

    初めてこのコンテンツを使用させていただきます。 最近好きになった人が出来ました。それは社内の同期の女の子(24才)です。 会社内の立場は私が上司(リーダー格)になります。 彼女とはいつも一緒に(10時間労働のうち7時間程度)部屋で仕事をしていることが多いです。 また機器の前で冗談、雑談をすることがしょっちゅうあります。よく一緒に笑ったり、馬鹿騒ぎに近い状態に成ることがあり、周りからも「非常に仲の良い」等のようなことを言われます。 最近私は彼女のことが好きだと言うことに気付き、先輩達の横やりも後押しになってデートへのお誘いをしました。 結果、デートの誘い言葉を喋っている最中に「今までで一番良い笑顔」を見せてくれてokの言葉頂きました。またそれはokを聞くより先に「これは大丈夫だ」と確信するほどでした。 仕事の都合によりまだデートの日程は決めていませんが… ただ一つ不安があります。いままでの彼女の話を聞いていると「奥手タイプ」の女の子と言うことが分かりました。 また休日は家でごろごろ、女友達と遊ぶ、隣県の実家へ帰省など話の中に男性の一語すら出てきませんでした。  私は今まで「好きです」「ちょっとお茶しよう」と言われたことが男性、女性両方ともからありますが、自分から誰かを好きになったのは初めてなので、奥手タイプの女性にはどうやってアプローチしていけばいいのか分かりません。 また恋愛に関して相談できる相手が友人には少なく困っています。(男友達は皆あまりモテルタイプではないため) 女友達に相談しても「あんたは今更相談するような立場の人じゃないでしょ~」とからかわれます。 また社内恋愛かつ上司と部下の関係ため社内で相談というのはまだ難しいです。 彼女をぐっと引っ張って行くようにすればいいのか、彼女のリズムに合わせていけばいいのかなどご意見を頂ければと思います。 私は今までに数人の女性と付き合ってきましたが、彼女だけは「離したくない」「ずっといたい」と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の奥手な男性へどのようにアプローチしますか?

    職場で奥手な先輩男性へ片想いしてしまった時、皆さんならどのようにアプローチしますか? 私自身も、職場の人を今まで好きになったことはなくて周りの目を気にしてしまい、アプローチの方法がわからず悩んでいます。。 その上本当は積極的に行くのが苦手なタイプなんですが、相手はとても年上で部下を何人も抱えている立場なので、 そこを考えると自分から行かないと進展は出来ないのではと思っています… なので、自分から好きな気持ちに気づいてもらったり振り向いてもらいたいです。 相手からも、少なくとも心を許してもらっているのかな…?と伝わってくるような行動を毎日のように私に取ってくれるのですが、それが職場の部下として可愛がってもらっているだけなのか、それとも女性としてなのかどの行動も判断し難いことばかりです。 連絡先を聞くにしても相手とそこまで仲良くなれていないし、 人前では聞けないのですが、いつも仕事のやり取りしかしていないのでもっと相手のことを知って少しでも距離を縮めたいです。 今度、私が夏休みを取って何日か会社を休むのですが それまでその人とスケジュール上会えないので、 休んでいる間についての連絡事項をメールか付箋で伝えようと思っていて、そこに何か一言付け足してアクションをかけたいとは思っています。(まだ内容は悩んでいるのですが…) 皆さんが私の状況にいる時、どのようにしてアプローチし仲良くしたり距離を縮めようとしますか?

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • 彼は奥手なのでしょうか?

    職場の男性について相談です。 男性とは、たまたま一緒に飲む機会があり、そこで趣味の話でたいへん盛り上がってから私が意識するようになり、2~3回二人で食事をしました。 一緒にいる時はとても話が弾み、彼の反応からも手ごたえのようなものを感じることができます。 でも、誘ったり電話をしたりするのはいつも私の方からなのです(彼からのレスポンスもゆっくりめ) メールは苦手ということで、アドレスを聞いたときも、 実は自分のアドレス知らないんですよって言って、その場で調べてくれたのですが、 (電話会社から最初に貰ったままの感じの)英字の長いアドレスでした。 先日、彼に2月の土日で暇な日ありますか?というお誘いメールをしたのですが、3日経っても返事がありません。 電話してみようかなとも思うのですが、返事を催促しているみたいでちょっと気が引けます。 それに彼は、「僕はせっかちな人が苦手。自分の中では焦っていたりするのだけど、どうやらペースが人と違うみたい」と言っていたので。 彼は40歳間近で独身、家族を大事にしそうな感じで、こんなに良い人なのになぜって不思議なくらいです。 前回は別れ際に「今日は楽しい時間をすごせてよかったです」と伝えたら、 「また、よろしくお願いします」と笑顔で返してくれました。 この人は、私に好意があるけど奥手なのでしょうか、それとも単に暇だからつきあってくれているだけなのでしょうか? この彼にアプローチしたいのですが、どんなふうに接していけば良いのか分かりかねるので、よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で目の前に座る女性のことが。。。

    現在、35才の独身男子です。実は、職場で目の前に座っている女性が気になっています。 その女性とは元々、入社同期ということもあり、昨年の夏以降、友達づきあいをしています。(昨年の夏から同じ支社になりました。) といっても、たまにお昼ご飯を食べに行ったり、同期何人かで飲み行くくらいの関係でしたが。。。 それが、この4月になり同じ係となり、現在は机を向かい合わせて座っています。 担当している業務は、私が全くの初経験、彼女が引き続きということで、彼女にいろいろとわからないことを教えてもらっています。 昨年に比べると話す機会が格段に増え、プライベートのことなども今まで以上に話すようになりました。 そして、最近になって彼女のことがすごく気になるようになり、出来ればプライベートでも今まで以上に親しくなりたいと思うようになりました。 ただ、あまりにも仕事上、近い立場にあるので下手をうった場合への影響が気になって、どうのようにアプローチしていくか悩んでいます。 また、もう一つ気になっているのが、一緒に仕事をすることで悪い面を見せすぎているのではないか?と考えてしまっていることです。彼女の方が、経験があるので色々とレベルの低い質問なんかもいっぱいしていますし、ちょっとした隙に印象の悪いような癖(爪をかむ、鼻を少しほじる等)を見せてしまっているのではないか?ということをすごく気にしていて、二の足を踏んでいるというのも事実です。 ただ、何となくの実感(確固たる根拠はなし)なのですが、私に好印象は持ってくれてるようには感じています。 また、彼女は現在30才で、恋人はいなさそうですが確認はしていません。 お昼にご飯を食べるくらいなら、おそらく大丈夫なので、そのあたりから攻めていこうかなと思っているのですが、やっぱり、長い目で考えていった方がいいですかねえ。 皆さんなら、どのようにアプローチしていきますか?

  • どんなに奥手な人でも、好きな男性にしてしまう行為とは?

    女性におたずねします。 奥手ではない女性は、好きな人が出来ると積極的に話しかけたり、メアドを聞いたり、遊びに誘ったりできるんでしょうけど、奥手な女性はそれが出来ないと思うんです。でも、どんな奥手な女性でも好きな男性にだけはしてしまう行為ってあると思うんです。たとえば「気付かれないように見つめる」とか。気付いたら、目で追っているとか・・・。 そういう「奥手な女性でも好きな男性にだけしてしまう行為」を教えてください。 私は、超奥手な男性ですけれども、以前、好きな女性の後ろに座ったことがありまして、いつもは無口なんですけど、どうにか存在を気付いてほしくて、その時だけは周囲の友達といつも以上にぺちゃぺちゃ話をしたことがありました。おそらくその女性には「うざい」としか思われなかったことでしょう。でも私なりの「好きアピール」だったのです。そういった話でもOKです

  • ご自身を奥手だと思う男性へお聞きしたいです。

    ご自身を奥手だと思う男性へお聞きしたいです。 よくネット記事で、奥手な男性はすぐに連絡先を聞くなど、積極的にアプローチされることを嫌い、 ゆっくりと時間をかけて信頼関係を築いてからアプローチされたいと書いてあるのを見かけます。本当にそうなんですか?(>_<) また、今まで奥手のように見えた女性から、急に社内でふとボディタッチ(寄ってきてさりげなく腕を触られたり)されるとしたら、びっくりして引きますか? 私はひそかに片想いしている年上の男性が奥手なタイプかもしれなて、だけど一緒にいると安心してしまう相手なので(相手にそのことは伝えているので知られています) 安心するあまり、ふと寄った瞬間に癖で腕や肩にさわっと触れてしまいそうで不安です。なるべく相手とスペースを空けて気をつけるようにしているのですが。。 この2点について、どう思うかご意見いただけると大変嬉しいです!

  • 職場での女性のことなんですが・・・(長文ですみません)

    同じ職場の女性のことでお尋ねします。 私自身、既婚なので不倫とかはするつもり無いのですが、恥ずかしい話以前から顔を合わせば雑談とか他愛も無い話ができる女性が気になっています。 普段は、顔が合うと向こうも視線を送り返してきたり、手を振ってきたり、時にはボディタッチもされることもあり、気分が悪くなるはずがありません。 先日、その女性に昼ごはんをご馳走してあげようと誘ったところOKの返事を貰ったんですが、職場内の友達も誘いたいというのです。 これは、どのように考えればよろしいのでしょうか? やはり、既婚ですので向こうも気にしての返事だったんでしょうか? メールのやりとりについてもお互いアドレスは知っていますが、こっちから送ったのに対して返ってくることがあっても、向こうからのメールはありません。 以上、長文でしかもわかりづらいかと思いますが、是非ご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。