職場の奥手女性へのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる奥手女性へアプローチするための方法について考えています。
  • 奥手女性は心を開くまで時間がかかると言われていますが、アプローチする際には時間をかけて友達として接することをおすすめします。
  • 職場で毎日顔を合わせるため、慎重にアプローチする必要がありますが、同期の女性からの言葉から好意を持っていると気づかれている可能性もあるため、踏み込むタイミングを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の奥手女性

奥手女性へのアプローチのことで悩んでいます。 (筆者:恋愛の経験なし23歳) 職場の奥手女性って心を開くまで時間がかかるって言いますが、アプローチしたいと思った時って時間をかけて友達っぽく接する方がいいのでしょうか? 僕は職場の女性が気になっています。電車が同じなので一緒に帰る頻度も最近多くなっています。しかしまだ深い話をしたことがなくて、趣味の話とかでしか盛り上がれていない、今のところ趣味や好きなことが一致している友達のような関係です。 その女性といつもお昼ご飯を食べている同期の女の子には「○○こと好きでしょ」とか言われています。なのでもしかしたら僕が好意を持っているようなことを本人に言われてしまっている可能性もあります。 職場で毎日顔を合わせる人ですので慎重に行きたいことに変わりはないのですが、どう踏み込んでいいのかがなかなか難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

あなたから見た彼女は奥手。彼女から見たあなたはとても不器用。恋愛経験が無さそうだという認知は既に彼女側にもある。でもそれは、対彼女にとっては全然悪くない印象。ある意味似たような匂いを感じている。それはある種の安心感。こうして動く前に慎重に考えているあなたの姿は、彼女にとってはとてもありがたい。彼女にとって一番しんどいアプローチは何か?と言えば、急に立ちふさがるように大きな気持ちで向き合ってくるスタイル。気持ちの大きさや熱さで勝負してくるタイプ。そんな相手の大きさや熱さを感じると、翻って自分も相手からそこまでのものを期待されていると負担に感じて、彼女のようなタイプは内向きになる。その点あなたは、ちゃんと横並びを選んでくれている。実際には動きたくても動けない、下手に動いて空回りしたり、嫌われるのを恐れている不器用なあなたが真実なんだけれど、彼女にとってあなたは異性としての圧を感じない存在。そういう感覚を与えてくれる人は多くない。現時点でのあなたの印象まずまず良いんだと思う。ただ、あなたも肌感覚で感じているように彼女はゆっくりと自己開示をしていくタイプ。片思いのあなたはもっと関係を深掘りしたいと思っているけれど、彼女にとっては今の趣味や好きな事の熱量を共有出来る位で丁度良いサイズだと思っている。趣味や好きな事が一緒だとコミュニケーションに困らない。変に会話の間を埋めようとか、沈黙を恐れるような感覚は少ない。まずはそういう感覚を与えられている事に前向きな評価を。あなたが今悩んでいる、どう踏み込んで良いかという部分はそもそも彼女が望んでいない部分。片思いのあなたからすれば踏み込むになるんだろうけれど、彼女的には踏み込まれたくないというのが本音。自然と親しさのステージが上がっていく位が丁度良い。職場で毎日顔を合わせる間柄。大きな距離感の変化は望んでいない。今の趣味や好きな事を中心に会話に困らない状態を長く続けていけると、お互いに少しずつ自分を出せるようになってくる。例えば同じ趣味ならその趣味を楽しんでいるあなたの姿を写真や動画で見せるとか、集めているコレクションがあるならそれを見せるとか、少しずつお互いの共通点から浮上していける関係を目指していけば良い。一緒に楽しめそうなイベントがあれば誘ってみる。同じ趣味を共有出来ているからこそ出来る誘いだってある。たとえ誘われたあなた個人には興味が無くても、誘われた中身が魅力的ならオッケーしやすい。どんな心のコンディションであれ二人でプライベートで会ったり遊ぶ経験が得られれば、それは二人の消えない共通財産(貯金)になる。お互いに共通のエピソードを共有出来ると、その足元を根拠に関係性が進展していく事は良くある。ゆっくりと深呼吸を。あなたの奥手で不器用な印象こそ武器にして、丁寧に彼女との距離感を扱っていけば良い。どうしても意識が先行すると会話が楽しめなくなる。印象を稼ごうという欲が出たり、リアクションに失敗したくないとコメントを置きに行ったりとか。それをやってしまうと、活き活きとしたコミュニケーションがシェア出来なくなる。彼女に対する片思いのドキドキはスパイスにしつつ、彼女とのコミュニケーション自体を楽しめるあなたが原点であってこそ。その大事な目線は忘れずに、今ある関係を丁寧に育て上げていけると良いよね☆

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

そこに絶対の正解ってないんですよ。そもそも質問者さんが彼女にとって「アリ」かどうかが分からないですから。 誘われるのを待っているかもしれないし、ただの同僚としか思っていないかもしれない。どちらなのかは結局、誘ってみないと分からないのです。 最初から見込みがなかったら、いくら時間をかけても意味はないんですよね。 恋愛って迷路ですから、行き止まりのルートだったらそこをいくら進んでもゴールにはたどり着けないのです。その道がちゃんとゴールに繋がっているかどうかは、進んでみないと分かりません。 だから彼女に脈があるかどうかは、誘ってみないと分からないんですよ。誘って断られたら、見込みはなかったんだなって。 だからヤリチン君たちってあんなに手が早いのです。誘ってみないとその先があるかどうかが分からないから、まずは誘ってみるのです。それでアッサリ断られたら、じゃあ次の子に声をかけようなのです。野球じゃ3割バッターは強打者といわれますが、女の子を誘って上手くいくのが3割なら、まあまあ打率は高いほうじゃないかなと思いますよ。手越祐也さんレベルでも、たぶん誘ったうちの半分は断られていると思います。

回答No.2

こちらから勇気を振り絞ってランチなり食事に誘ってみてはいかがでしょうか? 何もいきなり告白する必要はないかと存じます。 休日に一緒にお出かけすることで相手の反応を伺うことができますし、人となりもわかってくるのではないでしょうか? まず、誘わなければ何も始まりませんけどね。 成就することをお祈りいたします。

• tkkz55okwv
回答No.1

すでに ある程度、コミュニケーションがあるとのことなので、 日中の、軽いデート(ランチとかの食事程度)に誘って様子を見ればいいのでは、 と思います。 軽いデートを2,3回ぐらいして、相手の反応の様子をみればいいと思います。 そういうつもりはないかもしれませんが、 いきなり告白とかはしないほうがいいと思います。