• 締切済み

内定前に健診?

中途採用で一次選考を突破して二次選考があります。 二次選考では提携の病院で健診を受けるようですが、内定前どころか選考中に健診というのは よくあるものですか? 不採用なら、破棄されるとは思いますが社には全く関係がない人の個人情報ですよね?(^◇^;) 結果についても詳細が会社に渡るのか、就業の可否のみ伝えられるのかとかちょっと不安ですし。 ちなみに現在の会社は会社は一切健診結果を取得しません(個人宛に密封した封書が渡される)

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

入社前には健康診断を受けさせる義務があります。 上は6か月以内に健康診断を受けているなら、そちらの提出でもOKなハズですが。 > 内定前どころか選考中に健診というのは > よくあるものですか? 内定出さなかったらムダになるけど、検診費用を会社が出すのでなければ、ありかも。 ただし、健康診断の結果で採否を判断するのはNGって事になってるので、不採用者に「就職差別だ」ってゴネられると面倒そうです。 普通は、内定出した後だと思う。 -- > ちなみに現在の会社は会社は一切健診結果を取得しません(個人宛に密封した封書が渡される) 労働安全衛生法だと、会社には、 ・結果を記録 ・異常の所見があるなら医師に事情を確認 ・医師の意見を参考に、労働者の健康維持に必要な措置を実施 なんかの義務が課されています。(労働安全衛生法第66条) 異常なしなら、異常なしって記録しとけば問題無いかもですが。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど先月受けた検診結果の提出でもいいか聞きましたが、ウチの書式の診断書と提携の病院があるので とぜひ受けるように言われてます(ちなみに本社はめちゃくちゃ大きい会社です) 検診結果って確かに採否に使うのはNGなのに内定前なんだなぁと不思議です。 検診費用に関して自分もちなのか会社もちなのか名言されていなく、自分もちで不採用なら 嫌だなぁと(ーー;) 現職も大きい会社なので、もしかしたら本社が結果を記録しているかもしれないですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

私が新卒で入社した時は、内定後でした。 その時の私は、体調を崩していて血圧だけでも上下を足して100にならない位でしたので、病院の医師に「良く生きてるな」と言われたのは、懐かしい話。 それはおいといて、健康状況や疾病履歴に関しては個人情報保護法で言う所の「機微情報(きびじょうほう)」にあたりますので、利用範囲においても電話番号や住所・氏名よりも知られている人数や部署に関しては狭い範囲です。 なので、二次面接の際に健診を行うと言う事は、二次面接イコール内定と受け取って良いかと思います。 健診は、年に2回有るはずなので1回目として受けさせる。と言う事ではないでしょうか? 私の勤めている所では、健診結果の封筒は健診を受けた病院の封筒で、総務からは「健診の結果、何か書かれていたら(異常とか要検査とか)お知らせください」と全社員メールで通達されるだけです。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動が既に半年に及んでに及んでいるので内定だと嬉しいのですが(^◇^;) 痛い(採血苦手です)、面倒な思いをして不採用というのはちょっと嫌ですし。 私の現在の会社でも健診センター?の密封封書で来て、要検、異常でも総務への報告も全く強制でなく 本人が精密検査を受けて治療となっても完全自己申告です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそも会社の健康診断にプライバシーは存在していません、なぜなら集団検診は 流れ作業的にどんどんとすすめられ、行列方式ですから、聞きたくなくても、悪い 病状は聞こえてしまいます。 <内定前どころか選考中に健診というのは <よくあるものですか? 健康の人を前提にしています、仕事は体調悪く勤まらないと、会社は困って しまいます。

BlueBlue71
質問者

お礼

現職の会社では、検診は集団で受けてもコロナ前から各セクションは一定の距離を保って 結果については各々が持っている検診シートに担当者が黙々と記入していく形式で プライバシーには最大限配慮されてますが一般的には違うんですね。

関連するQ&A

  • 雇い入れ健診結果

    ある健康サポートセンターで雇い入れ健診を受けたのですが、就業の可否はこちらでは判断出来ないと言われ、健康診断個人表の就業の可否の項目は未記入になっていました。 別の病院に健康診断個人表を持って行って見せて、記入して貰うことは出来るのでしょうか?

  • 内定をもらったのですが、悩んでいます。

    現在、出版社で勤務しており、企画営業か企画マーケティングでの転職を考えていたため、転職活動をしていました。 そして、先週、中途採用で大手マスコミより内定をいただきました。 最終選考である面接を受けるまでは、内定をいただいたら是非働きたいと思っていましたが、面接時に大手企業としてはどうなんだろう?というような事が多々あり(面接の開始時間がかなり遅れた、面接官のタバコなど)、内定をいただいたのですが、行こうかどうかとても迷っています。 この会社以外にも、あと数社(全てマスコミです)選考が残っており、内定をいただいた会社よりも興味がある会社が1社だけあります。 ですが、この会社はまだ書類を通過したばかりで、今後の選考は、面接→筆記→面接→内定、となっており、まだ結果がどうなるのか分からない状態です。 内定をいただいた会社の印象があまり良いものではなかったことと、契約社員での採用という点が気になってはいるのですが、私が高卒ということもあり、このような大手マスコミに就職できる機会はもうないかもしれないという思いもあります。 また、興味のある会社は正社員採用ということや、HPや様々な掲示板を見る限り、とても良い社風であることが伝わってきて、是非働いてみたいという思いが強くあり、どのようにするべきか本当に迷っています。 こういった場合、やはり、内定をいただいた会社は辞退した方がいいでしょうか? これまで転職の経験がなく、どのように決めていけばいいのかが分かりません。 知識不足ということは承知しておりますが、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

  • 面接した日に内定が出る会社って

    ご質問させていただきます。 先日面接を受けたのですが、受けたその日に内定の電話がかかってきました。 そこは財閥系大手の子会社で、インターネットから応募したこともあり倍率も高いと踏んでいたので意外でした。 即決の会社というのはあまり良い評判を聞かないので不安になってしまいました。 新卒採用が始まるので中途の採用を急いでいるとは言っていましたが、だからと言ってこんなにあっさり内定を出すものでしょうか? 選考の流れは書類選考→筆記+面接というものでした。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらっ

    数日前に新卒採用で内定をいただいたのですが、友人に内定の証明書をもらったほうがいいと言われました。 内定取消になった場合、慰謝料を請求できると言われたのですが、「内定の証明書」というのは企業に申し出ても良いのでしょうか。 また、私は電話での結果ではなく、郵送で封書が来てその中に内定を出す旨を書いたA4用紙1枚と誓約書が入っていました。 まだ、入社のための誓約書は出していません。

  • 内定通知

    今年大学を卒業し、既卒として就職活動をしております。 中途採用の求人に応募し、メールで内定を頂きました。 9月1日から就業で、当日来て下さい、希望等があれば連絡くださいとのこと。 この場合、こちらから電話などで内定承諾の意思を告げるべきでしょうか? また、面接と会社の説明を受けた結果、私が求人から思っていた仕事内容と実際の仕事内容が異なり、少しだけ考える時間を頂きたいのです。 待っていただくことは可能なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 内定を貰ったが、他の企業の面接も受けたい

    中途採用で内定を頂きましたが、他の企業の面接も受けたいです。 状況として ・現職の都合の上、内定から就業まで1ヶ月ほど見て欲しいと伝えてある ・2/18~2/25まで海外旅行へいくため、その間連絡が難しい ・もう1つの面接は今週金曜で、2次面接もある 単純に「待ってほしい」と伝えた場合、最短でも3月はじめに面接の結果が分かる形になる上、就業がそこから更に1ヶ月先になってしまします。 中途採用で学歴・職歴もなく採用頂けたので、出来るだけご迷惑をお掛けしたくありません。 どういった形で伝えたら良いでしょうか。 やはり事実のまま伝える方が良いのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 内定後のこと…

    こんにちは。皆さんの力を借りたくて投稿します。 先日、某A社から内定のお電話を頂きました。行くかどうかの決断は4/30までに下して欲しいとのこと。大変ありがたいお話ですし、「行きます」って言いそうになりました。 でも…僕にはこれから第一志望の企業B社の選考が控えており、内定を頂ける時期が7月上旬です。 もし、A社に「行きます」と答えて内定書を取り交わしてしまったら、もう内定破棄は出来ないのでしょうか?B社に確実に内定をもらえるわけではないので、A社の内定を捨てるのはかなり危険なんです。 本当に自分勝手なのは分かっていますし、会社側もしっかりと計算したうえで内定を出しているはずなので、破棄なんてとんでもない話だと思います… ですが、実際に破棄は可能なのかどうか、またみなさんならどうなさるかご意見ください!! 本当に悩んでいます(;_;)

  • 内定前の健康診断について

    こんにちは。 30歳独身、東北の片田舎在住です。 過去にも同様な質問がありましたが、別で質問させていただきたく存じます。 現在転職活動を行っているのですが、書類選考・適性検査・一次面接を何とかクリアし、先日二次面接に行ってきました。 二次面接の2日後、「健康診断を受診してください」との書類が届き、これをクリアすれば内定だ! と喜び勇んで健康診断に行ってきたのですが・・・。(診断費用は会社持ちです) 健康診断の結果、「高脂血症及び肝臓?のため要治療」との診断がされてしまいました。 もともと肥満体型(172cm/81kg)だったので、うすうすは覚悟しておりましたが、内定前に健康診断を受診するのは初めてのため、「これで不採用になるのでは?」と怯える毎日を送っています。 ちなみにコレステロール値は240前後、BMIは27前後でした。 一応、医師の所見には「就業には問題ないと思われる」とは記載していただいたのですが、これで不採用になってしまう可能性はあるのでしょうか?

  • これは内定でしょうか?

    これは内定でしょうか? 今月の始めに、ある会社の選考を受けました。 月末に結果連絡があるということでしたが、昨日その会社から電話がかかってきて 『○○さんには良いお話しが出来ると思います。また連絡します』 と来ました。 有り難いお話しでとても嬉しかったのですが、私が応募した求人は、何回かに分けて選考があり、当然のことながらまだ選考すらもしていない方もいる状態です。 募集人数は確かに多いのですが、もちろん受ける人数も多いです。 これは内定と取っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう