• 締切済み

内定前に健診?

中途採用で一次選考を突破して二次選考があります。 二次選考では提携の病院で健診を受けるようですが、内定前どころか選考中に健診というのは よくあるものですか? 不採用なら、破棄されるとは思いますが社には全く関係がない人の個人情報ですよね?(^◇^;) 結果についても詳細が会社に渡るのか、就業の可否のみ伝えられるのかとかちょっと不安ですし。 ちなみに現在の会社は会社は一切健診結果を取得しません(個人宛に密封した封書が渡される)

• 転職

みんなの回答

回答No.3

入社前には健康診断を受けさせる義務があります。 上は6か月以内に健康診断を受けているなら、そちらの提出でもOKなハズですが。 > 内定前どころか選考中に健診というのは > よくあるものですか? 内定出さなかったらムダになるけど、検診費用を会社が出すのでなければ、ありかも。 ただし、健康診断の結果で採否を判断するのはNGって事になってるので、不採用者に「就職差別だ」ってゴネられると面倒そうです。 普通は、内定出した後だと思う。 -- > ちなみに現在の会社は会社は一切健診結果を取得しません(個人宛に密封した封書が渡される) 労働安全衛生法だと、会社には、 ・結果を記録 ・異常の所見があるなら医師に事情を確認 ・医師の意見を参考に、労働者の健康維持に必要な措置を実施 なんかの義務が課されています。(労働安全衛生法第66条) 異常なしなら、異常なしって記録しとけば問題無いかもですが。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど先月受けた検診結果の提出でもいいか聞きましたが、ウチの書式の診断書と提携の病院があるので とぜひ受けるように言われてます(ちなみに本社はめちゃくちゃ大きい会社です) 検診結果って確かに採否に使うのはNGなのに内定前なんだなぁと不思議です。 検診費用に関して自分もちなのか会社もちなのか名言されていなく、自分もちで不採用なら 嫌だなぁと(ーー;) 現職も大きい会社なので、もしかしたら本社が結果を記録しているかもしれないですね。

• JP002086
回答No.2

私が新卒で入社した時は、内定後でした。 その時の私は、体調を崩していて血圧だけでも上下を足して100にならない位でしたので、病院の医師に「良く生きてるな」と言われたのは、懐かしい話。 それはおいといて、健康状況や疾病履歴に関しては個人情報保護法で言う所の「機微情報(きびじょうほう)」にあたりますので、利用範囲においても電話番号や住所・氏名よりも知られている人数や部署に関しては狭い範囲です。 なので、二次面接の際に健診を行うと言う事は、二次面接イコール内定と受け取って良いかと思います。 健診は、年に2回有るはずなので1回目として受けさせる。と言う事ではないでしょうか? 私の勤めている所では、健診結果の封筒は健診を受けた病院の封筒で、総務からは「健診の結果、何か書かれていたら(異常とか要検査とか)お知らせください」と全社員メールで通達されるだけです。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動が既に半年に及んでに及んでいるので内定だと嬉しいのですが(^◇^;) 痛い(採血苦手です)、面倒な思いをして不採用というのはちょっと嫌ですし。 私の現在の会社でも健診センター?の密封封書で来て、要検、異常でも総務への報告も全く強制でなく 本人が精密検査を受けて治療となっても完全自己申告です。

• habataki6
回答No.1

そもそも会社の健康診断にプライバシーは存在していません、なぜなら集団検診は 流れ作業的にどんどんとすすめられ、行列方式ですから、聞きたくなくても、悪い 病状は聞こえてしまいます。 <内定前どころか選考中に健診というのは <よくあるものですか? 健康の人を前提にしています、仕事は体調悪く勤まらないと、会社は困って しまいます。

BlueBlue71
質問者

お礼

現職の会社では、検診は集団で受けてもコロナ前から各セクションは一定の距離を保って 結果については各々が持っている検診シートに担当者が黙々と記入していく形式で プライバシーには最大限配慮されてますが一般的には違うんですね。