• 締切済み

相撲公演の増加

NHKをつけたらまた相撲をしていた。相撲ファンにとっては嬉しいでしょう。 しかし、以前はこんなにやっていなかった。いつから、年間を通して、のべつ幕なしに相撲公演をするようになったのでしょうか。 安倍政権の頃から?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

他の方が指摘しているように、おそらく質問者さんが生まれる前から年6場所と決まっています。NHKで生中継されるのはこの年6回行われる公式試合であるもので、本場所と呼ばれます。 本場所の間には地方興行が行われます。また他にトーナメント戦もありますが、地方興行もトーナメント戦も公式試合ではないので、やらせというとちょっと言葉は過ぎますが、まあ本気ではないです。 こういうものを昔から「花相撲」といいます。 大相撲は番付というので給料が決まりますが、この番付に影響するのは本場所の成績だけです。

gesui3
質問者

お礼

私の生まれ年を知っているとは不気味です。

• watanabe04
回答No.5

奇数月に15日間の本場所が開かれます。 下っ端から始めますので開始は朝8時とか9時です。 偶数月には地方巡業があり、なかなかハードスケジュールを こなしているのですよ。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 どこかで増えたと思ったのは、放送する場所のことだったのかもしれません。 春夏秋冬の場所が増えたのではなくて、それらの放送する場所回数が増えたのかも。

• tzd78886
回答No.4

昔からやっていますが、当初は16時ころからの放送だったのは確かです。

gesui3
質問者

お礼

時間の違いでしたか。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 多分、気のせいだと思います。 >テレビ放送は同じくNHKより1953年5月16日に始まった >NHKが日本相撲協会に支払う放映権料は、1場所4 - 5億円とされている https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E4%B8%AD%E7%B6%99 相撲協会は放映権料が欲しい またNHKは世界に向けて発信し、子会社に仕事を卸してます。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 どこかで増えたと思ったのは、放送する場所のことだったのかもしれません。 春夏秋冬の場所が増えたのではなくて、それらの放送する場所回数が増えたのかも。

• sanaejp
回答No.2

少なくともあなたが生まれたころと変わってないですよ。

gesui3
質問者

お礼

私がいつ生まれたかご存じなのですか???

noname#259815
noname#259815
回答No.1

現在の年6場所になったのは 1958年(昭和33年)からです。 66年も続いています 民放TBS/日テレも1966年まで中継をしていました テレ朝は大相撲ダイジェスト夜11時から放送していました。

gesui3
質問者

お礼