• ベストアンサー

彼はマリッジブルーでしょうか

初めて質問させていただきます。 私には今遠距離恋愛でお付き合いしている男性がいます。 先日、プロポーズ頂いて私の両親への挨拶も済んでおり、来週末に彼のご両親への挨拶、来月は両家の食事会まで決まっています。 彼はとてもマメな人で、毎日何があった、何を食べたなど聞かなくてもずっと連絡してくれていたのですが、パッタリそれが無くなりました。 不安になり、何かあったのかな?電話で話せないならLINEでもいいから教えてくれないかな? と伝えました。 そうすると、「この間会った時に、色々先の事が不安になって、進んで連絡できなかった。ごめんね。」 と言われました。 私もその時が原因では?と思う節はあって、生理で体調悪くて少し当たってしまったので、きっとその時を見て不安になったのかな?と思いました。 とても優しい人なので我慢が爆発してしまったのだと思います。 私は来月で退職する事を会社に伝えており、友人にも伝えています。 このまま彼と離れてしまうのか?と不安もあります。 かなり長くなってしまいましたが、遠距離でこのような状況になったことのある方、アドバイスをいただけないでしょうか? これから私はどうすればいいでしょうか? 来週の飛行機は取っていますが、行って会えなかったらと不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様が仰られている通り、精神的なプレッシャーによるものが影響していると予測されます。私が知っている男性もそうだったのですが、 「メンタルの調子が悪い時、誰とも連絡したくなくなる」 という現象に見舞われる人は結構いますし、彼氏さんもそうした心境に苛まれていたのではないかと考えられます。 (特に遠距離だと、直接会っていない事による気持ちのすれ違いが生じやすくなり、質問者様が仰られているような事が結構起きます。) ・ 彼氏さんの心境と接し方について 彼氏さんは結婚や退職のプレッシャーでかなり精神的な負担を負っている上、質問者様と久しぶりに会うという件も合わさって気持ちに余裕が無いと考えられます。その為、彼に対して 「何かと急かす」 「無理に連絡を迫る」 「彼氏さんが言いたくない事を無理に聞こうとする」 「怒ったり感情的になったりする」 「少し無理があることを言う」 といった事は控えた方が無難だと思います。彼氏さんが突然大激怒したり、質問者様の目の前から突然姿を消すといった最悪の事態になりかねませんので注意が必要です。 ・ 質問者様が出来るお勧めの方法について 今後彼氏さんと接していく上で、オススメの方法は「精神的な安らぎを与えてあげる」という点にあると思います。その具体的な例ですが、 ① 笑顔で彼氏さんと接する ② 彼氏さんに対して、言える時に感謝の気持ちを伝える ③ 彼が何かミスしたとしても、笑って許してあげる ④ 手伝えることがあれば積極的に手伝う ⑤ 急に怒鳴ったり、感情的になったりしない ⑥ 彼氏さんにも立場や事情あることを知ろうとする 等が良いと思います。①~⑥の内容は心理学的にも相手に対して安心感を与えるとされていますので、可能な範囲から積極的に試されて見ると質問者様と彼氏さんの関係がさらに良くなるのではないかと思いました。 長々と申し訳ございませんが、質問者様と彼氏さんの今後を陰ながら応援させて頂きます。

Miyaoki
質問者

お礼

とても分かりやすくアドバイスいただきありがとうございます! 今やるべき事が分かって少しスッキリしました。 遠距離という会いたい時に会えないストレスや、私の今の環境を捨てて彼の元に行く不安が相手に対する態度に出てしまっていたのかもしれません。 応援していただき本当にありがとうございます! いい方向にいけるように、無理せず頑張ってみます☺️

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

マリッジブルーではなく、今までとは違う何かで、あなたとの将来が 不安になったんでしょう。 それは、話し合うしかないと思います。

Miyaoki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにそうですよね、、 甘えすぎていました、、 話し合いができると良いのですが、まだ電話で話せていません、、 LINEは少しですが毎日返信はくれています。 「ブレる事も迷う事もあるけど、だからそういう時のために指針が必要かも。」と言われました。 これに対して上手く返信ができず、、 私もいっぱいいっぱいになっています。 ですが、話し合いができるように頑張ってみます☺️ ありがとうございました!