• ベストアンサー

彼はマリッジブルーでしょうか

初めて質問させていただきます。 私には今遠距離恋愛でお付き合いしている男性がいます。 先日、プロポーズ頂いて私の両親への挨拶も済んでおり、来週末に彼のご両親への挨拶、来月は両家の食事会まで決まっています。 彼はとてもマメな人で、毎日何があった、何を食べたなど聞かなくてもずっと連絡してくれていたのですが、パッタリそれが無くなりました。 不安になり、何かあったのかな?電話で話せないならLINEでもいいから教えてくれないかな? と伝えました。 そうすると、「この間会った時に、色々先の事が不安になって、進んで連絡できなかった。ごめんね。」 と言われました。 私もその時が原因では?と思う節はあって、生理で体調悪くて少し当たってしまったので、きっとその時を見て不安になったのかな?と思いました。 とても優しい人なので我慢が爆発してしまったのだと思います。 私は来月で退職する事を会社に伝えており、友人にも伝えています。 このまま彼と離れてしまうのか?と不安もあります。 かなり長くなってしまいましたが、遠距離でこのような状況になったことのある方、アドバイスをいただけないでしょうか? これから私はどうすればいいでしょうか? 来週の飛行機は取っていますが、行って会えなかったらと不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が仰られている通り、精神的なプレッシャーによるものが影響していると予測されます。私が知っている男性もそうだったのですが、 「メンタルの調子が悪い時、誰とも連絡したくなくなる」 という現象に見舞われる人は結構いますし、彼氏さんもそうした心境に苛まれていたのではないかと考えられます。 (特に遠距離だと、直接会っていない事による気持ちのすれ違いが生じやすくなり、質問者様が仰られているような事が結構起きます。) ・ 彼氏さんの心境と接し方について 彼氏さんは結婚や退職のプレッシャーでかなり精神的な負担を負っている上、質問者様と久しぶりに会うという件も合わさって気持ちに余裕が無いと考えられます。その為、彼に対して 「何かと急かす」 「無理に連絡を迫る」 「彼氏さんが言いたくない事を無理に聞こうとする」 「怒ったり感情的になったりする」 「少し無理があることを言う」 といった事は控えた方が無難だと思います。彼氏さんが突然大激怒したり、質問者様の目の前から突然姿を消すといった最悪の事態になりかねませんので注意が必要です。 ・ 質問者様が出来るお勧めの方法について 今後彼氏さんと接していく上で、オススメの方法は「精神的な安らぎを与えてあげる」という点にあると思います。その具体的な例ですが、 ① 笑顔で彼氏さんと接する ② 彼氏さんに対して、言える時に感謝の気持ちを伝える ③ 彼が何かミスしたとしても、笑って許してあげる ④ 手伝えることがあれば積極的に手伝う ⑤ 急に怒鳴ったり、感情的になったりしない ⑥ 彼氏さんにも立場や事情あることを知ろうとする 等が良いと思います。①~⑥の内容は心理学的にも相手に対して安心感を与えるとされていますので、可能な範囲から積極的に試されて見ると質問者様と彼氏さんの関係がさらに良くなるのではないかと思いました。 長々と申し訳ございませんが、質問者様と彼氏さんの今後を陰ながら応援させて頂きます。

Miyaoki
質問者

お礼

とても分かりやすくアドバイスいただきありがとうございます! 今やるべき事が分かって少しスッキリしました。 遠距離という会いたい時に会えないストレスや、私の今の環境を捨てて彼の元に行く不安が相手に対する態度に出てしまっていたのかもしれません。 応援していただき本当にありがとうございます! いい方向にいけるように、無理せず頑張ってみます☺️

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.2

マリッジブルーではなく、今までとは違う何かで、あなたとの将来が 不安になったんでしょう。 それは、話し合うしかないと思います。

Miyaoki
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにそうですよね、、 甘えすぎていました、、 話し合いができると良いのですが、まだ電話で話せていません、、 LINEは少しですが毎日返信はくれています。 「ブレる事も迷う事もあるけど、だからそういう時のために指針が必要かも。」と言われました。 これに対して上手く返信ができず、、 私もいっぱいいっぱいになっています。 ですが、話し合いができるように頑張ってみます☺️ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • マリッジブルー?

    私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

  • マリッジブルーの対策

    彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。 今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。 来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。 プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。 彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。 彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること) 果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

  • マリッジブルー?

    私たちはつきあって11年遠距離になって4年、ようやく今年の11月に結婚をしようという話になりました。私は早く式場みにいかないと予約ができないと思い一人であせってました。そして先日彼のところへ行った時二人で話ししてGWに式場をみにいくことにしました。しかしまだ両親に挨拶してないのです。彼は自分の両親にも結婚のこと話してないのです。事後報告でいいっていうし。私は自分の両親には話ししていたのですがこの前両親に結婚のこと話そうとしたとき「本当に結婚するのかどうか彼から聞いてない。」と両親にいわれました。もっともです。私も彼のご両親のところへ挨拶へいきたいと思っているし彼にもきてもらいたいと思ってます。私の頭の中ではそれがあたりまえでした。GWに彼が自分の両親に話すっていってたしうちにも遊びにくるっていってたので「GWに来ると思う」と両親にいいました。それを彼に電話でつたえたら、彼「なんていうの?」私「結婚させてくださいじゃない?」彼「そんなこといわなくてはいけないの?」っていうんです。結局「考えとく」っていって電話きったんだけど。ちょっとがっかりで。挨拶って男の人が進んできてくれるものだと思ってました。ほんとに彼が結婚を考えてるのかわからなくなりました。一人でもりあがってるのかな。私は職場とかにも、10月ごろまでしか働けないかもといったり、友達にももうすぐ決まるかもっていってみたりしちゃったけど、彼の気まぐれなのかな?私の両親は病気と戦ってます。両親が元気なうちにと必要以上にあせってしまってるのかなと自分を責める気持ちと、彼にがっかりする気持ちがどこかにあっていらいらもします。私はどういう行動をとったらいいんでしょうか?家に呼んでもいいんでしょうか?なにかいいアドバイスあったら教えて下さい。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • マリッジブルーの彼女へ

    付き合って5年の彼女がいます。直行便もあまり飛んでない遠距離です。2ヶ月前にプロポーズ的な事をしました。そのときは喜んでくれたのですが先週突然「将来のことじっくり考えたい」という一方的なメール後音信不通です。実はプロポーズ前にも同じような事があり一応乗り越えたのですが(その時は電話はつながってたのでじっくり話せた)今回は重症のようで。突然会いに行くと怒り出しそうですし、上手な彼女への対応方法アドバイス頂けないでしょうか?

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルーです

    吐き出させてください。 29歳女です。 年齢的にもタイミングだと思って、付き合っている彼氏と婚約しましたが、本当にこの人と結婚してして幸せになれるのか不安です。 彼は駆け出しの医師です。 ですが仕事は出来ないと思います。 最近、本人も自覚したようで落ち込んでました、、。 実家は会社員の一般家庭のようですが、末っ子長男でずいぶん親に過保護に育てられたようで、自分から決めて行動するということが出来ないのです。ただ単に疲れてるのか、そういう性質なのか、ぼんやりしていて、あまり深く考えてなさそうです。 結婚は私が年齢的に今年中に結婚したい、しなきゃ別れると言って1回実際に別れました。 直後に復縁を申し込んできて、結婚したいと言ってきたのでそれを受け入れました。 復縁を決めた時に、彼の欠点を受け入れ私がリードしていこう、育てていこうと覚悟を決めたはずでした。 仕事ができるタイプではない上に、まだ駆け出しでとても忙しそうなので結婚準備は私がしようと思って両家顔合わせの日程合わせなどを進めていました。でも、彼はちゃんと向こうの親と話して話しているのか、「大丈夫。」としか言いません。 向こうのお父さんの具合が悪いので、うちの両親が泊まりでかれの地元まで出向く予定です。なのに向こうの親から申し訳ないとか感謝の言葉がないことを、はっきり言いませんがうちの親は不審に感じているようです。 ちなみにその他の結婚や結婚生活についての具体的な話題が彼から出たこともないです。 うちの実家に挨拶に来るときは、準備があるから早めに言ってねと伝えましたが、何も言ってきません。両家顔合わせまであと2ヶ月もないのにです。 この状況がまず不安です。私の親に挨拶するだけの誠実さも持ち合わせてないのかと疑ってしまいます。 そんな時、友達が半年ほどの交際であっさり婚約し、すぐに親に挨拶を済ませ、結婚式場まであっという間に決まってしまいました。普通はこんなにトントン拍子に決まるものなのかと思い、うちの彼は本当に結婚したいと思ってるのか不安になりました。 街中で仕事できそうな旦那さん彼氏さんとか、ネットやテレビで奥さんが愛されているほのぼのエピソードを見るとまた不安になります。 会いたいと言っても困らせるだけだと思って寂しいのも我慢してるし、結婚準備も1人で頑張ってるのに不誠実な対応をされてる気がして悲しく、今後の生活が不安です。 こんな結婚して幸せになれるのでしょうか。彼には愛情や結婚する意思はあるのでしょうか。 男性や既婚者、経験者の方のご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう