• ベストアンサー

マリッジブルーの彼女へ

付き合って5年の彼女がいます。直行便もあまり飛んでない遠距離です。2ヶ月前にプロポーズ的な事をしました。そのときは喜んでくれたのですが先週突然「将来のことじっくり考えたい」という一方的なメール後音信不通です。実はプロポーズ前にも同じような事があり一応乗り越えたのですが(その時は電話はつながってたのでじっくり話せた)今回は重症のようで。突然会いに行くと怒り出しそうですし、上手な彼女への対応方法アドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

結婚はこれからの人生を決める重要な岐路だと思います。不安に思うことや弱気になることはあって当然だと思います。 遠距離ということで、彼女にしてみれば結婚後知らない土地での生活を不安に思っているのだと思います。 kattsuuさんの本気の気持をもう一度伝えるためにも逢いに行かれてはいかがでしょうか!そしてゆっくりと将来の話をして、彼女の不安を取り除いてあげて下さい。

kattsuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

連絡がくるまでそっとしててあげるのがいいと思います。待つのでも最高1ヶ月ですね。それでもなんの音沙汰もなければ行くしかないですね。

kattsuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 待つのってつらいですね。

関連するQ&A

  • マリッジブルーから復活は

    交際5年遠距離3年の彼女に2ヶ月前プロポーズをし喜んで受け入れてくれました。突然3週間前から音信不通になり突然昨日やはりこちら(私の居住地)には来れない、結婚できないとメールが来ました。理由はこちらでやっていく自身がないとの事です。その後いくら電話、メールしても返答無し。でしたが6時間後やっと「明日連絡します」とのメールが。こんなに突然別れを決断できるでしょうか?またマリッジブルーになったら復活できるのでしょうか?会いたくない話したくないと言われてどうすればよいものか?告白受け入れて、もらう物もらってたった一つのメールで終わり告げるなんてどうでしょう?何卒よろしくお願いします。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • これはマリッジブルーなんですか??

    遠距離恋愛から、結婚前提(プロポーズ済み)に同棲して1年になります。入籍は秋、結婚式は来年春を予定しています。今月上旬に仕事も辞めて、プチ主婦の様な形になりました。ところがマンネリ化しているからか、幸せを感じられないのです。マリッジブルーというものでしょうか? 昼間、ひとりでいることが多く、時間がありあまってしまい、なんだか抜け殻のように寂しくなっています。先日、前の職場の既婚子持ち女性とランチに行ったのですが、そこで実は「2年間も彼女の旦那が不倫をしていた」との話を聞いたのです。なんだか怖くなってしまいました。男なんて結局釣った魚にはエサを与えないんだ。。と悲しくなってしまいました。私の状況を振り返ってそんなことはないのですが、彼は毎日残業、休日出勤も多いので、将来怖いとさえ思ってしまいました。 仕事三昧で疲れて帰ってくる彼の面倒を見るのが辛くなってきました。仕事より愛する人のお世話の方がラクと辞職したのに。勝手ですね・・・ この生活 空気の入れ変えをしないと、って思うのですが。どうしたら良いものか…何かいいアドバイス教えてください・・

  • マリッジブルーの男性が、彼女にしてほしいことは?

    婚約者(男性)が、マリッジブルーです。 こんなとき、私は何をしてあげたらよいのでしょうか。 二人の状況は、 彼40代後半、私30代前半で、半年前にお見合いで知り合い、来月末に挙式の予定です。 ですが、挙式の準備はほとんどまだできてなくて、彼は消極的でした。 先月に行った結納の前に、私が結婚への不安から、消極的な対応をしたことがあり、 それが彼や彼の両親のしこりとなってしまっています。 二人で会っているときは、いつも幸せです。 一番最近会ったのは、先週の日曜日で、特に変わった様子はありませんでした。 ですが、月曜日から、突然、電話もメールもスルーされて(音信不通)、 私はとても不安になり、毎日のように、電話をかけましたが、結局出てもらえませんでした。 金曜日にやっとメールが来て 「自分の両親とうまく行きましたか?日曜日に会いましょう」 というメールが来ました。 日曜日、今日ですが、結局、連絡が取れません。 こんなときは、深追いせず、そっと一人にしてあげたほうがよいのでしょうか。 一人で、とことん考えて結論を出した方が、彼もすっきり前に進めるのではないかなと思います。 また、その一方で、こんなときは、私の方から彼の家に会いに行って、 気軽な感じで外出でもしたら、彼の気も晴れるかもしれないと思ったりします。 だけど、マリッジブルーの時は、彼女の顔など、一番見たくない心境かもしれません。 また、彼女がいない時間があった方が、存在価値が客観的にみえてくるかもしれないと思ったりもします。 (いないほうがいいな とか やっぱり必要な人だった とか) 彼の性格的には、クールで合理的で情は薄い方だと思います。 年齢が上の男性のマリッジブルーは深刻だとも聞きますので、 こちらも慎重に対応したいなと思っています。

  • マリッジブルー?

    私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

  • マリッジブルーになりました…

    初めての彼で付合って3年になります 当初彼は遊びみたいで,他の女性と浮気していました.別れても他に彼氏はできないし大好きだったので我慢していました 嫉妬心が強く彼の携帯をチェックしたり、後をつけたりしました.彼はとても嫌がってました.何度か自殺すると言って彼を脅したらその度に優しくしてくれました 去年位から彼がとても優しくなり,私に心を開いてくれたみたいで毎日位会ってくれ,一緒の時間がすごく増えて,本当に愛してくれます.他の女性とも連絡もせず,私に尽くしてくれ,プロポーズされました 結婚前に同棲してみようという事で同棲しています 今度は逆に彼が私を束縛します 同棲後,女友達と遊びに行く事でさえ嫉妬します 女友達だからと言っても,俺は男友達より女友達の方が遊んでて楽しいから遊んでたのに色々束縛するから,お前だけにしたのに,お前だけ友達と遊ぶのはずるいと言われます.彼は男友達はあまりいないみたいです ケンカしたら暴力もあります.彼は私より小さく弱いですが,彼が殴ると,私がやり返し,私が強いので彼が本気になって,私の唇が切れたこともあり怖くなりました.私がやり返さなければ漫才師がたたく位で済むのですが、ついやり返してしまいます そんな事で私から距離を置きたいと言って実家に戻っています しつこくメール,電話が来るので着信拒否して今は音信普通にしてます。執拗に連絡が来てちょっと戸惑っています 昔は私だけを見て欲しいと思って必死でしたが,今は彼が私だけしか見てくれないみたいで,うれしいことなんですが,なんか私の気持ちが冷めてしまいました 最近職場で告白されました.今の彼より外見は駄目ですが,経済的に余裕があり,大人な感じで人として信頼できますが,今の彼ほど愛すことはできません.今の彼が人生で一番私を愛してくれる人だと思います でも今の彼と結婚しても,幸せかどうかわかりません でも大好きです。どうしたらいいですか?

  • マリッジブルーで悩んでいます

    28歳男です。来月に挙式を控えていますが、プロポーズ以来マリッジブルーに悩んできたのですが、これもそのうち忘れるだろうと甘くみていたのですが、式が近づくにつれて、本気でこのまま今の彼女と結婚していいものかと更に悩んでしまい、夜も眠れません。 そもそも性格が合わない部分があり、些細な事でよく喧嘩をするのですが、大きな理由は、 1、金銭感覚が合わない 彼女は物欲及びブランド志向が強くて、喧嘩の仲直りの為にブランド物を要求してくることがあったり、婚約指輪や結婚指輪に対しても理想が高く、結局、超高額のものを購入しました(勿論、彼女は喜んでいました)。 2、自分が婿に入るかのような言動を取る 彼女には嫁に来てもらうのですが、私が婿入りするかのような言動を取ることが多く、長男である自分は将来的に田舎に帰り、実家を引き継ぐ可能性をほのめかした時も、『そんな縁もゆかりも無い田舎に住むのは考えられない…』というような反応があったり、先日も、今度の土日に彼女の弟の引越の買物を当然のように手伝って、と言われました(彼女には兄がおり、まずはお兄さんが手伝うのが筋ではないかと感じています。)。 です。 彼女自体は、仕事熱心でルックスも良く、非常にヒトに好かれるタイプで、自分もそのあたりに惹かれたのですが、上記のような理由で、結婚に対する不安は募る一方です。 あまり細かくは書けていませんが、このまま悶々としたまま前に進むべきか、それとも、これまでの全ての準備を無駄にしてやめるべきか、どなたかアドバイス下さい。

  • マリッジブルーでしょうか

    今年の4月ごろから、彼との別れを考えていました。 原因はセックスレスです。5年程同棲をしていましたが、3年半ほど前からセックスレスでした。このままでは彼と結婚しても子供が作れるのか?と思い心の距離も徐々に生まれてきました。いろんな事を彼と過ごして来たので、離れるなんて考えられなし、こんなことで別れるなんて、と思い何度も何度も話し合ってきました。 地元(栃木)と彼と住んでる家(東京)を行ったり来たりの数か月が経ち、地元で少しだけ気になる男性が現れました。高校の時に少しだけ会ってたことがあった男性です。17年ぶりの再会でお互い盛り上がって、体の関係も持ってしまい、「やっぱり男と女には体の繋がりも大切だな」と実感してしまいました。 しかし、地元の男性は34歳にして無職。あまり、将来性が見えないかな??彼とは体の相性が良かっただけで惹かれてしまったのかな?と思っているところもあります。 現在付き合ってる彼から「子供も作ろう。セックスもお互い努力して解消していこう」と言われ、彼からのプロポーズを受けました。 彼は、付き合った時から大事にしてくれていましたし、それは今も変わらないです。そして、3年半振りに彼とセックスをしました。 しかし、何故か私の体が嫌がっているような気がします。 キスもしたくないような・・・ 彼と結婚したら、経済的に安定、性格もお互い合っていると思うので、幸せに過ごしていけると思います。体が嫌だなと感じでしまうのは、マリッジブルーなのでしょうか、それとも久々の彼とのセックスにまだ慣れてないからでしょうか。ただ、地元の彼が忘れられない自分がいるのは確かです。 マリッジブルーならどのようにしたら、解決できますか?彼との生活を前向きに考えられるにはどうしたら良いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 私34歳、彼44歳です。

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚 マリッジブルーな彼

    4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。