• 締切済み

彼女はマリッジブルー??

私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hehehefo1
回答No.7

彼女に対するハードルを軽減したらどうでしょう? 色々な、ハードルが高いから、いまいち踏み切れないのだと思います。 籍を今すぐ入れずお試し結婚でやってみるとか

• rapisupyon
回答No.6

NO、5の者です。 プロポーズの時期ですが、彼女という女性がどういう女性なのか、あなたと彼女の関係、距離を置くことになるまでの細かな過程や空気などによっても変わってくるので、一概には言えません。 ただ、今現在は、あなたとの結婚について、自分の人生について、彼女も真剣に自分を見つめ、自分の心と向き合っているでしょうから、あまり強引に自分の気持ちを伝えるのも、彼女としたら困惑してしまうかも。 しかし、私だったら、距離を置きたいと言ったからといっても、自分の不安や心配、苦しみ、本当の気持ち、考えを、相手が知っているのに、自分を1ヶ月間ほったらかしにされたら、不安が増していくような気がします。 私だったら・・・「不安も心配も、全て一緒に受け止めたい。気持ちに寄り添って、一緒に考え、向き合っていきたいから、俺に出来ることがあれば、いつでも連絡して欲しい。」というくらいの意思表示はしてほしいですね。 正式なポロポーズではないけれど、包容力や頼もしさ、誠実さは感じます。 それに、離れていても、自分のことを常に気にかけてくれているという愛情を感じます。 女性だけでなく、人間は弱いもの。 ありのままの自分を、受け止めてもらえる・・・自分に精神的な受け皿、帰る場所があるというのは、非常に心強く、気持ちも優しくなれ、余裕が出てくるものですから。

aoki0303
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 今まで彼女と喧嘩した時などは、いつもすぐに駆けつけ顔をみながら本音をぶつけあって解決してきました。 今回電話で距離を置きたいと言われたときも、彼女は若干ためらっていましたが、すぐに駆けつけると、内心嬉しそうで優しい彼女がいました。 女ごころは難しいですね・・・ 振り返って考えると、1か月まったく連絡を取らないのは約束を守ったことにはなりますが、彼女の本心とは違う長さだと感じています。 彼女の親友にも相談してみますが、2週間後くらいに一度会って彼女の話を聞いたうえで、不安を取り除ける行動をしてみようと思います。

• rapisupyon
回答No.5

既婚、二児の母です。 時代は変わっても、結婚における変化は、女性の方が圧倒的に多いです。 また、女性に求められる役割の方が、男性よりも多い。 やっぱり、男性と女性では、結婚するということが微妙に違います。 もちろん、責任は同じように重いのですけどね。 男性にとっては、結婚、入籍といっても、同棲のような感覚のはず。 一緒に生活して、仲良く暮らす・・・。 でも、女性にとっては、男性の仕事や実家など、いろんな状況を踏まえて、現状とは違う形での生活が求められます。 仕事1つとっても、職場を変わるってすごく大変なことですよね。 看護師といっても、勤める病院によって、方針ややり方、システムが微妙に違いますし、人間関係も新たに作っていかなくてはいけないのです。 その上、夫の予定や状況を把握した上での家事もしなくちゃいけない。 嫁となれば、夫の身内の行事などがあれば、その段取りもある・・・。 一気に、いろんな変化が降りかかってくれば、ストレスもかなりものです。 そんなことを考えたら、不安で一杯になるでしょう。 それが、マリッジブルー。 彼女の漠然とした不安・・・それを根拠のない安心感に変られるかどうかは、あなた次第。 彼女の気持ちに寄り添い、理解し、全てを受け止めた上で、「大丈夫。俺が全部背負ってやる。一緒に頑張ろう。何が何でも、お前と結婚したいんだ。」という強い気持ちを伝えることです。 プロポーズを考えているということですから、1ヵ月後、彼女と会うときには、彼女の気持ち、考えを聞いて、寄り添い、ビシッと頼もしい包容力を見せてください。 私も、マリッジブルーになりました。 でも、その不安から抜け出すことができたのは、夫のおかげ。 本音をどんなにぶつけても、全て受け止め、めんどくさいことも、煩わしいし事からも逃げず、「大丈夫。お前の好きなようにしたら良い。どんなことが起きても、俺が全部受け止めて、全部背おったる。どんなことをしても、お前と結婚する。」と言い続けて、努力してくれたからこそです。 そんな誠実な夫を見ていたら、「大丈夫だろう。」と思えました。 普段、頼りなくても、「ここぞ」というときは、私を、家族を守り抜いていくれる人だと信頼できました。 あなたが、押しが弱いと言われてしまうのは、そういうことだと思います。 彼女は、あなたの包容力、頼もしさ、信頼を感じさせて欲しいのですよ。 それを感じることが出来れば、自分の人生をかける覚悟も持てるはずなんです。

aoki0303
質問者

お礼

丁寧で親身なご回答本当にありがとうございます! 約束通り1か月後に、プロポーズしにいくのが良いでしょうか? それとももっと早くいった方が良いでしょうか? 自分としては今すぐ指輪を買って彼女のもとにとんでいきたい気持ちでいっぱいですが、彼女の考えを尊重して1か月後にしたほうが良いのか迷っています。 1か月後に会ったときに彼女の中で結論を出されていることが怖いのです。 ただプロポーズの際はアドバイス頂いたとおり、彼女の気持ちをしっかり受け止めたうえで全力でプロポーズします。付き合ってきた2年半を振り返り彼女を幸せにできるのは自分しかいないという強い気持ちがあります。

• ovtave-G
回答No.4

それならなおさら彼女を大切にしてあげてください。苦学生ですもんね^^

• ovtave-G
回答No.3

「彼女の劣等感」 水商売を生業としている  水商売をしているとどうしても内蔵(肝臓・胆嚢)がやられてしまいます。  そのことを肝に銘じて諭す、と言うのは如何でしょう。  当方も水商売や風俗関係者とのつきあいはありましたが「体に毒だよ」といって諭した事があります。 ちなみに世界最古の商売、ご存じでしょうか。売春婦なのですよ。 仕事に対して卑下することはないですが、体をいたわるよう優しく言ってみたら如何です?

aoki0303
質問者

お礼

今は看護師で学生時代に2~3年学費の為にバイトしてたのです。 しかも田舎のオッチャン達が来るような庶民的なスナックですので、 自分の両親も全く気にしていません。

• zkxzm4kz
回答No.2

彼女の不安、不満は1.2に集約されているんでしょう。 自分の仕事がうまくいっている今、結婚ですべてをゼロにして また新しく始めることへの理不尽さを感じていると思います。 結婚したら仕事を辞めないといけない、けどプロポーズすらされていない、 彼の都合だけで結婚の時期が決められるのか、仕事を辞めるなら引き継ぎや後任のことも あるからすぐになんて辞められない、 というふうにすべてが混乱につながってしまっていて 冷静にあれこれは考えられないんでしょう。 彼女の不安を取り除くために、現在の仕事を辞めることなく 友人たちからも離れることないような選択が必要だと思います。

aoki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっとzkxzm4kzさんのおっしゃっていることが彼女の今の気持ちだと思います。 正式にプロポーズをしていないのに、私が子供の話や来年中に結婚するということを、簡単に話をしていたので・・・ 話合ったときに、彼女を失うくらいなら彼女のそばに住む(同棲する)ことも真剣に考えるといったらかなり興味を示していましたので。 結婚することで彼女におきる変化を、自分があまりに簡単に考えすぎ当然のごとく話していました(彼女の職業が看護師なので、職場はすぐに見つかると軽く考えていました)

• ovtave-G
回答No.1

>彼女が劣等感 劣等感を抱くことをしたのでしょうか? まずそのあたりを緩和させる(安心させる)事だと思います。 優しい言葉は無用。貴方自身が態度で示せば良いのではないのでしょうか? (俺がいるから平気くらいの毅然とした態度で)

aoki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼女の劣等感とは、2点です。 (1)私の親が彼女が水商売(バイト)をしていたのを知っている   ※私も私の親も全然気にしておらずむしろ良い経験としてプラスに    捉えていることは何度か説明しています。 (2)私が浪人も留年もなくストレートに来ていて友達もたくさんいることを羨ましく理想だといいます。彼女は2留・1浪して看護師になりました。 ※私からしたら遅れたけど看護師になったし、彼女の方が友達はたくさんいると思います。彼女の遅れはむしろプラスなことだと何度か説明しています。 普段そんな劣等感を深刻に考えている素振りはなく明るい彼女ですが、 彼女の親友いわく彼女は劣等感の塊とのことです。