• 締切済み

彼女はマリッジブルー??

私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hehehefo1
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

彼女に対するハードルを軽減したらどうでしょう? 色々な、ハードルが高いから、いまいち踏み切れないのだと思います。 籍を今すぐ入れずお試し結婚でやってみるとか

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

NO、5の者です。 プロポーズの時期ですが、彼女という女性がどういう女性なのか、あなたと彼女の関係、距離を置くことになるまでの細かな過程や空気などによっても変わってくるので、一概には言えません。 ただ、今現在は、あなたとの結婚について、自分の人生について、彼女も真剣に自分を見つめ、自分の心と向き合っているでしょうから、あまり強引に自分の気持ちを伝えるのも、彼女としたら困惑してしまうかも。 しかし、私だったら、距離を置きたいと言ったからといっても、自分の不安や心配、苦しみ、本当の気持ち、考えを、相手が知っているのに、自分を1ヶ月間ほったらかしにされたら、不安が増していくような気がします。 私だったら・・・「不安も心配も、全て一緒に受け止めたい。気持ちに寄り添って、一緒に考え、向き合っていきたいから、俺に出来ることがあれば、いつでも連絡して欲しい。」というくらいの意思表示はしてほしいですね。 正式なポロポーズではないけれど、包容力や頼もしさ、誠実さは感じます。 それに、離れていても、自分のことを常に気にかけてくれているという愛情を感じます。 女性だけでなく、人間は弱いもの。 ありのままの自分を、受け止めてもらえる・・・自分に精神的な受け皿、帰る場所があるというのは、非常に心強く、気持ちも優しくなれ、余裕が出てくるものですから。

aoki0303
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 今まで彼女と喧嘩した時などは、いつもすぐに駆けつけ顔をみながら本音をぶつけあって解決してきました。 今回電話で距離を置きたいと言われたときも、彼女は若干ためらっていましたが、すぐに駆けつけると、内心嬉しそうで優しい彼女がいました。 女ごころは難しいですね・・・ 振り返って考えると、1か月まったく連絡を取らないのは約束を守ったことにはなりますが、彼女の本心とは違う長さだと感じています。 彼女の親友にも相談してみますが、2週間後くらいに一度会って彼女の話を聞いたうえで、不安を取り除ける行動をしてみようと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、二児の母です。 時代は変わっても、結婚における変化は、女性の方が圧倒的に多いです。 また、女性に求められる役割の方が、男性よりも多い。 やっぱり、男性と女性では、結婚するということが微妙に違います。 もちろん、責任は同じように重いのですけどね。 男性にとっては、結婚、入籍といっても、同棲のような感覚のはず。 一緒に生活して、仲良く暮らす・・・。 でも、女性にとっては、男性の仕事や実家など、いろんな状況を踏まえて、現状とは違う形での生活が求められます。 仕事1つとっても、職場を変わるってすごく大変なことですよね。 看護師といっても、勤める病院によって、方針ややり方、システムが微妙に違いますし、人間関係も新たに作っていかなくてはいけないのです。 その上、夫の予定や状況を把握した上での家事もしなくちゃいけない。 嫁となれば、夫の身内の行事などがあれば、その段取りもある・・・。 一気に、いろんな変化が降りかかってくれば、ストレスもかなりものです。 そんなことを考えたら、不安で一杯になるでしょう。 それが、マリッジブルー。 彼女の漠然とした不安・・・それを根拠のない安心感に変られるかどうかは、あなた次第。 彼女の気持ちに寄り添い、理解し、全てを受け止めた上で、「大丈夫。俺が全部背負ってやる。一緒に頑張ろう。何が何でも、お前と結婚したいんだ。」という強い気持ちを伝えることです。 プロポーズを考えているということですから、1ヵ月後、彼女と会うときには、彼女の気持ち、考えを聞いて、寄り添い、ビシッと頼もしい包容力を見せてください。 私も、マリッジブルーになりました。 でも、その不安から抜け出すことができたのは、夫のおかげ。 本音をどんなにぶつけても、全て受け止め、めんどくさいことも、煩わしいし事からも逃げず、「大丈夫。お前の好きなようにしたら良い。どんなことが起きても、俺が全部受け止めて、全部背おったる。どんなことをしても、お前と結婚する。」と言い続けて、努力してくれたからこそです。 そんな誠実な夫を見ていたら、「大丈夫だろう。」と思えました。 普段、頼りなくても、「ここぞ」というときは、私を、家族を守り抜いていくれる人だと信頼できました。 あなたが、押しが弱いと言われてしまうのは、そういうことだと思います。 彼女は、あなたの包容力、頼もしさ、信頼を感じさせて欲しいのですよ。 それを感じることが出来れば、自分の人生をかける覚悟も持てるはずなんです。

aoki0303
質問者

お礼

丁寧で親身なご回答本当にありがとうございます! 約束通り1か月後に、プロポーズしにいくのが良いでしょうか? それとももっと早くいった方が良いでしょうか? 自分としては今すぐ指輪を買って彼女のもとにとんでいきたい気持ちでいっぱいですが、彼女の考えを尊重して1か月後にしたほうが良いのか迷っています。 1か月後に会ったときに彼女の中で結論を出されていることが怖いのです。 ただプロポーズの際はアドバイス頂いたとおり、彼女の気持ちをしっかり受け止めたうえで全力でプロポーズします。付き合ってきた2年半を振り返り彼女を幸せにできるのは自分しかいないという強い気持ちがあります。

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.4

それならなおさら彼女を大切にしてあげてください。苦学生ですもんね^^

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.3

「彼女の劣等感」 水商売を生業としている  水商売をしているとどうしても内蔵(肝臓・胆嚢)がやられてしまいます。  そのことを肝に銘じて諭す、と言うのは如何でしょう。  当方も水商売や風俗関係者とのつきあいはありましたが「体に毒だよ」といって諭した事があります。 ちなみに世界最古の商売、ご存じでしょうか。売春婦なのですよ。 仕事に対して卑下することはないですが、体をいたわるよう優しく言ってみたら如何です?

aoki0303
質問者

お礼

今は看護師で学生時代に2~3年学費の為にバイトしてたのです。 しかも田舎のオッチャン達が来るような庶民的なスナックですので、 自分の両親も全く気にしていません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼女の不安、不満は1.2に集約されているんでしょう。 自分の仕事がうまくいっている今、結婚ですべてをゼロにして また新しく始めることへの理不尽さを感じていると思います。 結婚したら仕事を辞めないといけない、けどプロポーズすらされていない、 彼の都合だけで結婚の時期が決められるのか、仕事を辞めるなら引き継ぎや後任のことも あるからすぐになんて辞められない、 というふうにすべてが混乱につながってしまっていて 冷静にあれこれは考えられないんでしょう。 彼女の不安を取り除くために、現在の仕事を辞めることなく 友人たちからも離れることないような選択が必要だと思います。

aoki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっとzkxzm4kzさんのおっしゃっていることが彼女の今の気持ちだと思います。 正式にプロポーズをしていないのに、私が子供の話や来年中に結婚するということを、簡単に話をしていたので・・・ 話合ったときに、彼女を失うくらいなら彼女のそばに住む(同棲する)ことも真剣に考えるといったらかなり興味を示していましたので。 結婚することで彼女におきる変化を、自分があまりに簡単に考えすぎ当然のごとく話していました(彼女の職業が看護師なので、職場はすぐに見つかると軽く考えていました)

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.1

>彼女が劣等感 劣等感を抱くことをしたのでしょうか? まずそのあたりを緩和させる(安心させる)事だと思います。 優しい言葉は無用。貴方自身が態度で示せば良いのではないのでしょうか? (俺がいるから平気くらいの毅然とした態度で)

aoki0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼女の劣等感とは、2点です。 (1)私の親が彼女が水商売(バイト)をしていたのを知っている   ※私も私の親も全然気にしておらずむしろ良い経験としてプラスに    捉えていることは何度か説明しています。 (2)私が浪人も留年もなくストレートに来ていて友達もたくさんいることを羨ましく理想だといいます。彼女は2留・1浪して看護師になりました。 ※私からしたら遅れたけど看護師になったし、彼女の方が友達はたくさんいると思います。彼女の遅れはむしろプラスなことだと何度か説明しています。 普段そんな劣等感を深刻に考えている素振りはなく明るい彼女ですが、 彼女の親友いわく彼女は劣等感の塊とのことです。

関連するQ&A

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 婚約者を厳しい目で見てしまう、マリッジブルー?

    上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。 長文乱文お許しください。 来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。 というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。 友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました 付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。 しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。 人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。 また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。 会話が面白くないと思ってしまったり。 結婚式場の打ち合わせにいって何かを決めるときにも俺はどっちでもいいよと自分の意見を言わなかったり。。 私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。 優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。 どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。 また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。 私の実家から1時間半、高速で40分弱です。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。 微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。 マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。 マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • マリッジブルーを経験された方。

    マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。