• ベストアンサー

A型事業所は月に何回休むと解雇になりますか?

私の通っている事業所に1人よく休んでいる人がいます。別に私はその人と仲が良いですし、休んだからって何も思うことはありません。ただ、勤務態度は別に悪くなく、個人的には人間的にも好きな利用者の1人です。ただ、休み過ぎてその人がクビになってしまわないか心配です。就労事業所といえどA型ですので雇用契約も結んでいるので心配です。何度も言いますが個人的には好きな利用者の1人なので解雇になったら寂しくなります(笑)ちなみに私も利用者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

休んでいるのは多分、病状つまり障害との兼ね合いだから、ある程度は許容されるはずです。 でも、あまり酷いと、「A型に通える状態じゃないから、本人のためにも無理させずにB型に」という勧めは出てくるかも。 貴方はともかく、休んでばかりの人がいると不愉快になりイライラする人も出てくるかもしれないし。 同じ場所に一緒に通えなくなっても、友達は続けられますよね? 昔、就労移行支援事業所にいたとき、やたら休む人がいました。 ご本人は「発達障害の症状が…」と言ってたけど、症状が発達障害とは微妙に違ってた。 発達障害がないわけじゃないけど、脳過敏性症候群っぽかったんですよね。 私自身の病状安定が最優先なので疎遠ですが、セカンドオピニオン受けたんだろうか……。 セカンドオピニオンって、大切ですよね。 "東京都の精神科 セカンドオピニオン受診が可能な病院・クリニック 122件 【病院なび】" https://byoinnavi.jp/tokyo/second_opinion_receptables/002 "コンテンツ詳細 | セカンドオピニオンのメリットとやり方、注意点を解説(医師監修)" https://t-pec.jp/ch/article/596

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252243
noname#252243
回答No.2

B型に比べ、A型は厳しいですよ。会社はあくまで社会貢献の一環として障害者を雇っているので、正規雇用ではないです。今日でクビって言われたら今日です。 会社側も障害者と理解しているので、そこら辺は甘々で見ています。国の補助金もありますし、理解のある上司ならいいですが。 社会人として努力をし、正社員以上の成果を出しましょう、そうすれば正社員の道も開けます。 国の救援措置に甘えるんじゃなく、自立しましょう。どうしても休みが多いなら、善心善意の会社に迷惑をかけず、B型に戻りましょう。

回答No.1

何日でも解雇にはならない。 会社に対して正当な休む理由を提出して会社が休めと言ってるなら、 それは、なんの違反にもならないからです。 例えば、会社に「お前来なくていい!」と言われたら、 ずっと休んだままで、給料はもらえます。 しっかりと「自宅待機業務」をこなしているため。 これでも、違反にはならないのです。 なので、何日休むか?はあまり関係なく、 休むことに正当な理由があるか?だけです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます