• ベストアンサー

性器ヘルペスの感染について

1週間くらい前、旦那が大事なところが痛いと言い出しました。 みると、2箇所ほど裂けた様なキズがあったので、傷薬を塗っておいたのですが、今日になって痛みがひどくなったとのことで、泌尿器科に言ったところ、 “ヘルペスだね” と言われたそうで、飲み薬をもらってきました。 私は旦那が痛いと言い出す2日前まではセックスもしていました。が、今のところ、私にはなんの症状もありません。 感染しているかどうか婦人科に検査に行くかどうか迷っています。症状が出るかどうかしばらく様子を見てからにしようかとも思っています。 症状が出ていなくても検査をした方がよいでしょうか? また、費用はどれくらいかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono-n
回答No.1

ヘルペスには性器ヘルペスと、口唇ヘルペスがあります。 うちのご近所に旦那さんが口唇ヘルペスで、奥さんが性器ヘルペスという方はいます。(直に聞けないのですが)多分うつしてしまったのでしょう。 性器ヘルペスが(女性に)出ている状態だと赤ちゃんに影響があるので(新生児ヘルペス症候群を起こすことがあります。)普通分娩は出来ないといってました。出来ていなければ普通に産めるようですが。 口唇ヘルペスもうつるそうです。 お箸を一緒に使わないとかの注意がひつようです ヘルペス自体は普段は何ともなく体の中に潜んでいますが風邪を引いたり(免疫力の低下した時)疲れたり、日焼けもヘルペスを引き起こします。特に日焼けは大敵です!! 飲み薬も塗り薬も皮膚科で処方してもらえます。 ヘルペスのウイルスはほとんどの人が持ってるそうですよ。ただそれが表面上に出ないで年をとっていく方もたくさんいるようです。 >感染しているかどうか婦人科に検査に行くかどうか迷っています。症状が出るかどうかしばらく様子を見てからにしようかとも思っています。 症状が出ていなくても検査をした方がよいでしょうか? また、費用はどれくらいかかりますでしょうか? 検査をしてもわからないと思いますので受ける必要はないでしょう。 なんらかの症状があれば別ですが…様子を見て良いでしょう。うつっていない事を祈っています。 旦那さん、お大事に。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にうつってないことを祈りつつ、様子をみようと思います。妊娠・出産の予定もないので大丈夫です。 日焼けとヘルペスが関係あるとは知りませんでした。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mujinkun
回答No.4

NO.2のものです。 発症していなければ感染はしません・・・というか、もう感染している・・・とも考えられます。 できものがあるときに接触すれば、相手にもすぐにできものが・・・というものではないと思います。 なにかの拍子に、質問者さんにもできものが現れることはあるかもしれませんが。 とにかく、体内のヘルペス菌は死滅はしませんので、できものとなって出てきやすい人とできにくい人がいるということだと思います。

irohas
質問者

お礼

ヘルペスと診断された事はないものの、感染している可能性はゼロではないと認識しています。 今後、注意深く経過をみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7575
noname#7575
回答No.3

#1さんに付け加えさせて頂きます。 妊娠初期の単純ヘルペスウイルス感染症では理論的には胎内感染による流産・早産や奇形の発生が問題になる。しかし、その頻度は極めて少なく、単純ヘルペスウイルス感染が有意に流早産や奇形の発生を上昇させるとの報告は無い。 妊娠後期の性器ヘルペスウイルス感染症 妊娠後半期に性器ヘルペスウイルス感染症を合併した妊婦では原則的には胎内感染(経胎盤感染と上行性感染)と産道内感染の両面から検討する必要がある。母子感染を予防するには産道内にウイルスがいるために産道を通らない分娩、すなわち帝王切開が選択されるべきであり、分娩様式を含めた対応が必要になる 以下に男性ヘルペスのサイトを載せておきました。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes.htm
irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先は大変参考になりました。 私も気をつけて経過をみたいとおもいます。

• mujinkun
回答No.2

ヘルペスをもっているかどうかは血液抗体検査でわかるそうです。1000円程度なのでは? でも、菌をもっていることと、発症する(できものができる)こととは別なので、できものがないのであれば、検査する必要もないと思います。 できものができたら治療します。でも、また体調を崩したりするとまた出てきます(口のできものと同じ)。 その繰り返しですが、これは仕方がないようです。 実は私(女)、今ヘルペスの抗体検査の結果待ちでーす。 「膣のヘルペスは、パートナーの口のヘルペスから移るのですよ」ということをお医者さんが言いづらくて困っているのがよくわかり、おかしいです! あまり気になさることはないと思いますよ。 ご主人も早く治るといいですね。

irohas
質問者

お礼

性器ヘルペスと口唇ヘルペスですが、それぞれの場所にしかできないものだと思っていました。 (口のヘルペスは口にしかできないとか・・・。) できものがきっちり直ったらまだ出るまではうつらないんでしょうか・・・。 直ったらまたえっちもするだろうと思ったので、今ちょっと疑問に思いました。 ありがとうございました。