親の反対に遭い、別れを要求された私。命を捨てようとした過去もある彼氏と内緒で付き合う罪悪感

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女が交際を反対され、別れを要求される。親は学校から彼氏の情報を掴み、中学校に噂が流れたことを問題視している。彼女はストレスから自殺未遂をしてしまうも、彼氏と一緒にいたい気持ちは変わらず
  • 彼氏も過去に自殺未遂を経験しており、彼女を励ます。しかし、家庭では彼氏との連絡先を削除され、親に内緒の付き合いに罪悪感を持っている
  • 現在も彼氏と付き合いたい彼女は、どうしたら良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

親に交際を反対される

※この話は少し重いかもしれないので、ご了承ください。 こんにちは。私は高一女子です。私には、付き合って1ヶ月の彼氏がいます。彼はとても優しく頭もいいので、私の親も付き合い初めは反対しませんでした。一緒に遊んだり、学校で一緒にお弁当を食べたりしていました。 しかし、先週親に「話がある」と呼び出されました。続けて親は「今日学校から電話があった。お前、○○くん(私の彼氏)と近くの席になりたいって先生に言ったんだって?」と言われました。確かに彼と近くの席になりたいと言いました。その理由は私は勉強が出来ないので勉強を教えてもらえる人と近くの席になりたいと思って ましたが私には友達が少ないので、話しやすい彼と近くの席にして欲しいからでした。その事を言ったら「嘘をつくな。とにかく別れろ。」と親に言われました。別れて欲しい理由は他にもあるようで、前回の定期テストで学年の真ん中の順位だった事や、私に女子の友達が少ないからということらしいです。 1番の理由が、彼と私が遊びに行ったりする度に私の通っていた中学校に噂が流れ、現在通っている妹にもその噂が耳に入り、妹が精神崩壊しかけているという理由です。 その夜、妹が泣いて帰ってきて、過呼吸になってしまい、親は「お前のせいだ。」と怒鳴られました。私が居なくなれば解決する……と思い、部屋で首を吊りました。しかし、失敗して生き延びてしまいました。 翌日、彼に全てを話しました。彼は「二度と自分の命を捨てることはするな。」と言いました。彼は過去に自分も自殺しかけた経験があることも教えてくれました。彼も私も一緒にいたいという気持ちが強くなりました。 しかし、家に帰って親には彼と別れたと言いました。親は彼の連絡先を削除し、定期的に荷物とスマホチェックをすると言いました。 その後、自分の命が関わる事だったのと、心の整理がついていないのとで電話でのカウンセリングを受けました。しかし、親にバレてしまいました。 親は「お前は悲劇のヒロインじゃないんだ。お前が悪いんだ。だからそんな所に相談するな。」と言いました。私は「もうこんなことはしない」と約束しました。そうしたら親は以後優しく接してくれるようになりました 今も彼と内緒で付き合っていますし、親も優しいです。でも、親に内緒で付き合うのは罪悪感があります。どうしたらいいでそょうか。

noname#252169
noname#252169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

質問者さんが知らないだけで、彼に関する悪い噂が流れているのかな?とは思いました。 そうじゃないと、彼と近くの席になりたいといって、わざわざ先生が親に連絡することってないと思うんです。 彼と一緒に遊びに行くたびに、質問者さんの中学で噂になるってことは、彼が過去に噂になるようななにかがあったからなんじゃないかと思いました。 彼に悪い噂があったとしたら、親が心配になるのもわかりますよね。 一度先生に、どうして親に連絡したのか理由を聞いてみたらいかがですか。 今は隠れて付き合っているということですが、もし親に交際を許してほしいなら、「彼と付き合ったから、こんなにいいことがありました」って伝えられる必要もあると思います。 今は内緒にしているので、少し辛いですが学校だけで会うようにしてみる。 学校で彼に勉強を教えてもらって、成績を上げることを意識してみませんか。(夏休み中も、出来れば学校でデートするほうがいいかもしれません) 彼に勉強を教えてもらって成績が上がったなら、もしかしたら交際を許してもらえるかもしれません。 きっと今は彼のことを誤解しているのだと思いますから。 まずその誤解を解くために、出来ることしませんか。

その他の回答 (5)

• tuyosik
回答No.6

きづく、妄想しない。悪いことしない。よいことする。悪友から離れる。善友に親しむ。悪を怖れる恥じる。優しく。ほめる。慈しむ。陰口しない。願い叶うように。悩み苦しみなくなりますように。決めつけない。柔軟に。害さない、助ける。怒らない。欲ばらない、与える。嘘つかない。と思いました。

回答No.5

私だったら親御さんにキレる案件です。 親御さんの対応がおかしいと感じました。 あなた達の交際が母校で噂になってになって、妹さんが過呼吸になってあなたを怒鳴ったとの事ですが、普通の親御さんでしたら怒鳴る相手はあなたではないですよ。母校の方にクレームを入れます。 母校の噂というのは嘘なのでは? 精神崩壊しかける噂ってどんなモノなのでしょう? 妹さんがあなたの彼さんのことが好きだから、精神崩壊しかけているのでは? だから、親御さんは何だかんだと理由を作って別れさせたいのでは? 妹さんは精神科や心療内科、カウンセリングなど受けましたか? 受けさせていないのならば、児童相談所に相談された方がいいです。 虐待案件なので。 あと、高校の対応もなんかおかしいですよね。 席を変えて欲しいとの発言をわざわざ報告するなんて。 校内でイチャイチャしすぎて、授業の妨げになりうるのならば本人に注意するだけにとどめるかと。 入試時から大幅に成績が下がったのならば、報告が行くかもしれませんが、心当たりはありませんか? (入試で頑張りすぎたという人もいますが·····) 女の子の友達が少ないとの事ですが、1人もいないのでしょうか? 1人でもいいので、相談は出来ますか? 高校が別の友達でもいいかと。 口がかたい人がいいですね。

• tnwhern
回答No.3

傍からみれば、親御さんが質問者さんに対してそこまで目くじらを立てる程のことなのかな?と思ってしまいますが(特にカウンセリングの件とか)。彼氏さんの件は、一旦友達としてフツーに交流しているということにしておいて、高校を卒業したら、対外的にも正式にお付き合いをしている関係にすればよろしいのではないでしょうか。 それにしても、卒業生が異性と遊びに行っただけで学校中に噂が流れるような、ある意味低レベルでメンドクサイ学校もあるんですね(別に犯罪をしているわけでも公序良俗に反する行為をしているわけでもないし、ましてやもう卒業している人間のことなんて、その学校にとってはどうでもいいことではないかと)。それに、なんでわざわざ学校から親御さんのところに席決めのことで連絡がいったのかも不可思議ですし、なんで親御さんが怒ったのかも不可思議です。別に悪いことをしている・不純交際をしているわけではないし、質問者さんのメンタルケアがきちんとできていないならば尚更、質問者さんがカウンセリングを受けたことに対して怒る筋違いはないと思われますが。

回答No.2

はじめまして。 >1番の理由が、彼と私が遊びに行ったりする度に >私の通っていた中学校に噂が流れ、現在通っている妹にも >その噂が耳に入り、妹が精神崩壊しかけているという理由です。 >その夜、妹が泣いて帰ってきて、過呼吸になってしまい、 彼は名の知れた不良(知られていないが自殺未遂経験あり)なのでしょうか? 勉強は出来るのに。 周りの人に言いたいのは 「人から聞いた噂で判断せずに、  彼に会って話をしてどんな人か知ってほしい」 という事ですね。 一度 家に挨拶(友達として)しに来てもらっては いかがでしょうか。 彼は真面目で熱い男、話しやすいようですし。 オープンな交際が出来て 妹さんが安心して通えるといいですね。

• OKbokujoo
回答No.1

全く理解出来ない親子の会話です。 アナタが彼と付き合う事は、妹も在籍する中学校に流れて「過呼吸」??自分の姉妹が異性と付き合う事が何故に問題なのでしょうか? 又、席の移動や希望なぞ、どこの世界でもあります。 友達の人数の男女比率が何故問題になるのでしょうか? アナタの質問には無い相応の事由が存在しているとしか考えられません。。