• ベストアンサー

忠誠心を無理なく自然に見せる良い方法がないでしょう

教えてください。 転職したばかりです。 新しい上司も転職して2年ぐらいの人ですが、過激な改革を手掛けて社内に敵が多いようです。 自分を採用したのも上司の子飼いの部下がほしいからという理由があるように思います。 上司に忠誠心を見せたいです。 忠誠心を無理なく自然に見せる良い方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

その上司に忠実であることでしょうね。味方は少ないのですから、覚えはめでたいでしょう。 ただし、使うだけ使い倒して使い捨てにする人もいますので、そこはこちらも見極めないといけないと思います。特に急進的に改革をしたがる人は部下も駒のひとつくらいにしか思ってない人はしばしばいると思います。 あと気を付けないといけないのは、その上司の味方になるということは、その上司の敵からは「敵の一味」と認定される覚悟は必要だということですね。 万が一その上司が追い落とされたら、自分も社内に居場所はなくなるという覚悟は必要だと思います。それだからこそ「骨を拾う人かどうか」というのは大切です。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

命令されたことは、素早く、問題なく確実にこなすことだと 思います。下手なごまかしは通用しないと思います。 まあ、上司の気質によっても違いがあると思いますが・・・ また、仕事以外でも、例えば「ノミニュケーション」をする ことだと思います。 上司の性格を正確に把握してみてください・・・笑

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。