• ベストアンサー

世論をなぜ

政治家はなぜ世論を第一に考えないのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.5

世論に振り回されるのならだれがなろうと同じで、多党制も無意味になると思います。 元総理のことを海外の政治家や政界の要人は「彼は自分のビジョンと信念をはっきり持った人だった」と非常に強調してその点を褒めていましたから、世論の顔色を伺わないことこそがリーダーたるものという見方もあるようです。

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.4

》政治家はなぜ世論を第一に考えないのですか? 官僚主導となる体制が出来上がってしまっているので、天下りなど既得権益や保身しか考えない組織に国民の事を考えて動くなんて概念が無く、またそんな剛腕な政治家は国民やメディアが独裁者だとレッテルを貼って潰してしまう勢力がいるからです。

• eroero4649
回答No.3

政治家は世論のためではなく、自分自身や党に献金してくれる人たちのために働くのが仕事ですからね。

noname#258718
noname#258718
回答No.2

世論よりも、自分最優先。 頭の中は、選挙のことしかない、と言っても過言ではないです。  公約は、当選するための”手段”(当選したら、すべて消え去る) もはや、最高裁判所の判事の〇×と、同じレベルです。(選挙に、意味がない)

• tnwhern
回答No.1

自分の政治思想を第一に考える、政治屋、政治オタクと何ら変わらないからです。