• ベストアンサー

米大統領選後のテロの可能性

11月下旬もしくは12月上旬に旅行をしようと計画を始めた(行き先はおそらく、グァムやハワイ等の近くの南の島辺り)のですが、11月頭にアメリカの大統領選がありますよね。 大統領選の後は場合によっては(どちらが大統領になるかも含めて)世界情勢が不安定になるというか、テロが起こりやすい状況になり得るのでしょうか? 誰にも未来の事は解りませんが、可能性としてどんな事が起こりうるのかだけでも知りたくなりました。 北朝鮮が選挙結果を待って何かアクションを起こしたそうな雰囲気であるという話等は耳にした事がありますが、恥ずかしながら不勉強でテロの危険などが絡んだ情勢について殆ど知識がありません。 こういった事があるのでひょっとしたらこういう事が起こる可能性がある・・といったお話を教えて頂けると有難いですm(_ _)m 気になるなら旅先を変えればいいだけの話なのですが、夫の遅い夏休暇なので彼の希望を叶えてあげたいという気持ちもあり悩んでいる次第です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

ご心配される気持ちは分りますが、世界中どこに行ってもテロの脅威から逃げられる事は、もはや不可能になっているように感じています。 テロとは無縁のような顔をしていた日本でも、最近までイラクへの自衛隊派遣に反対するグループによるテロがしきりと心配されていましたよね。 新幹線だとか、空港施設なんかに大量の警察官を動員して警戒していました。 考えれば、何となくテロ = イスラム過激派による犯罪というイメージがありますが、オーム真理教による地下鉄サリン事件は、ある意味で 「テロ」 と定義づけられているようですので、外国人の目から見れば、今や日本もテロ発生国家 = 日本は危険な国と言えるのではないでしょうか。 つまり日本にいてもテロの危険性はあるのだから、世界中どこに行っても同じ、と言えるように思います。   ただ、言いにくいですが、イスラム教徒が多い国への渡航は注意を要するかもしれません。  過激派が活動するには、やはり現地で支援するグループの存在が必要となるでしょうからね。   東南アジアでは、既にテロ事件があったインドネシアをはじめとして、「ジュマ・イスラミーヤ」 や 「アブサヤフ」 などの過激派がいるマレーシアやフィリピンとか ・・・ またイスラムとは少し離れますが、民族紛争が激しいスリランカも入るでしょうか。 また、外務省から各国の危険情報が WEB 上で発表されていると思いますので、一応、参考にした方がいいと思います。 あと、北朝鮮と米国大統領選挙の関連ですが、選挙結果 (次の大統領が誰か) によって北の対米戦略が代わるかもしれない、という程度でしょうから、選挙に絡んで北がテロのような犯罪行為をするとは現時点では考え難いように思います。 長くなりましたが、結論として、ハワイやグアム、または南太平洋の観光地でしたら、何の心配もしないで行けるのではないでしょうか。 無論、危険性は絶対ゼロとは誰にも言い切れないでしょうが、少なくとも私でしたらそうします。

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるように、今や日本においてもテロは起こり得る状況となってしまったのですよね。。 せっかくの休暇に気軽に旅行も出来ないなんて・・と、ちょっと悲しくなりますね。 よく考えてから決めようと思います。 (あ、北朝鮮のお話ですが、テロのような行為を起こすという考えはありませんでした。いわゆる協議の話のつもりでした。書き方が悪くてすみません)

その他の回答 (1)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.1

バリやインドネシアは危なそうですね。 テロリストは軍事基地や警戒厳重な所は狙わないみたいですから(ペンタゴンはありましたが、、)、あんまり色々考えても無駄の様な気がします。空港も警戒厳重ですが絶対とは言えませんし、昨日だったかどこの国かのお偉いさんが「テロ攻撃を未然に防ぐ事は不可能である」とのコメントを出してましたね。 要は防御不能、予測不能であるからテロなのであって、未然にばればれならテロにならないのですから、、うーん困ったもんですね。 結局、(二人一緒ならあの世に言っても悔いはない!)と思うか(今行かなくてもグアムもハワイも逃げはしない!)と思うかのあなた方の心の問題の様な気がします。ちなみに9・11後の正月休みの海外旅行はキャンセルが相次ぎましたが(私もグアム行きを取りやめました)、何も起こりませんでしたね。

Hadetbra
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ハワイにもグァムにも基地がありましたよね?確か・・。 素人考えでそういう所の方が危ないのかなぁと思っていました。 確かにあまり色々考えても仕方ないといえば仕方ないですよね、答えが出るわけでもありませんし(^_^; 私達次第というのもごもっともです。

関連するQ&A

  • ハワイかグアムか

    あなたは一週間の休暇をゲットしました あなたは海外旅行は初めてです あなたは南の島に行きたいと思ってます あなたはハワイかグアム どちらかに行こうと思いました   皆さんなら ハワイ グアム どちらに行きますか? 理由も教えてください 私はグアムです  近いし安いし雰囲気が、いかにも南の島って感じがします なお コロナのl事は一切考えないものとします

  • 米大統領選挙について(ええ加減にしてほしい)

    世界中が迷っている事と思われます。米国大統領選挙、奥の手を使えばトランプ氏にはまだチャンスがあります。不正という本当かフェイクかわからない動画やツイートが多々ありますが、バイデン氏は当確ですでに政権移行を進めています。トランプ氏が12月8日の選挙人投票をさせまいとして訴訟合戦を時間稼ぎにしていることは定かですし、直接民主主義ではなく間接選挙だからややこしいことになるのですが、一体どちらが大統領なのでしょうか?

  • 6月の新婚旅行の行き先について

    はじめまして。 私は、6月の新婚旅行の行き先について現在悩んでいます。 「リゾート地へいこう!」というのをテーマに行き先を検討していますが、海外旅行への経験が二人ともないため、 どこがいいのかまったくわかりません。 そこで、まず日本語がある程度通じるところの方がはじめて行くには安心かと思い、グアムかハワイに行こうと絞り始めました。 もしよろしければ、6月上旬に行くのならハワイとグアムはどっちがいいのか、またどこのホテルがいいのか教えていただけませんでしょうか?

  • お勧めの南の島

    カラッとした暑さで快適な南の島はどこですか? 以前グアムに行きましたが、あのジメジメ感はうんざりです。 ハワイはカラッとしててよかったのですが、 少し遠いのが難点です。 もう少し近くで手軽に行けて、快適で海のきれいな南の島ってありませんか? そんな贅沢な島はないのでしょうか?

  • 南朝鮮・韓国大統領は素人か?

    南朝鮮・韓国大統領選挙の真っ只中の2007年12月14日。 大統領候補だった、李明博氏は国民に語りました。 北朝鮮への援助は『「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」。 ハテ? 当時の(僕ちゃん辞めたい内閣)の福田政権では、日本・北朝鮮国交正常化後の資金・技術援助に関して白紙の状態だったと思います。 ところが、明博氏は「国際機関と日本で400億ドルを北朝鮮へ援助する」とSBS放送の生番組で述べています。 この400億ドルの根拠は何なんでしようか? 政治的素人故の身勝手な失言なんでしようか?

  • おすすめのリゾート地を教えてください

    お盆に(おそらく4日間の休みです)、海外へ新婚旅行に行きたいと思っています。 私は学生のときにハワイには行ったことがありますが、夫は初めての海外です。 行き先の希望は「海・南の島」です。 日数・予算的にあまり遠くへは行けないと思うので、思いついたのがグアム・サイパンですが、 グアムとサイパンの違いもわかりません(汗) みなさまのおすすめリゾート地を教えてください!

  • 韓国の新大統領で北朝鮮情勢は激変しますか

    韓国の左派系の文とかやらが大統領選挙に勝ちそうですが、彼は対北朝鮮融和策を主張してるようです。 経歴があの有名な馬鹿ノ元大統領の側近だったということを考えても好ましい匂いがしてきません。 米中両国により北朝鮮に圧力をかけている最中の韓国大統領選挙ですが、予想通り文が大統領になりますと、北朝鮮問題はどう転んでいきますか。 ---- 何と言っても、北朝鮮の核により日本に先制攻撃をかけるのを韓国の国家戦略とし、日本への核の傘の供給停止を米国に要請し、韓国海空軍を北朝鮮向け配備から対日配備に切り替えたのがノムヒョンでしたから、その側近とあらば日本にとっても好ましからざる人物だと思われます。 ノムヒョン時代と同じく、北朝鮮と手に手を取り合って共に日本を核攻撃しようという話になりますかね。(ちなみにノムヒョンは米国の各政府機関からキチガイ扱いされてましたが)

  • ビーチ以外のアクティビティが充実の島

    新婚旅行で南の島に行きたいのですが、ビーチ以外のアクティビティやショッピングが充実している島を教えて下さい。 下記は行った事あるので除いて下さい ハワイ(2回)グアム(3回)バリ(2回) ハイナン島、ビンタン島

  • ビーチ以外も楽しめる海外リゾートは?

    ハネムーンで南の島に行きたいのですが、ビーチ以外に買い物などを楽しめるリゾートを教えて下さい。 ダイビングなどには全く興味ないので グアム、ハワイ、バリは除いて下さい。行ったことあるので。

  • タヒチ・モルディブなど南の島へのハネムーンについて

    以前からハネムーンは南の島へ行きたいという希望があったんですが、どこを選んでよいのかわからず悩んでいます・・・。 希望としては、5月の下旬~6月中の出発で、水上コテージに泊まる事・アクティビティーが比較的充実している所・多少でも買い物が出来れば・・って感じなんですが、オススメの島はありますでしょうか?? ちなみに、彼は海外初めてで私はハワイやグアム、香港などの比較的日本語が通じる所にしか行った事がありません(>_<) 英語もままならないので、その辺もとても不安なんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。 あと、同じ南の島でも、タヒチだけはすごく値段が高いですが、それはなぜなんでしょう? 他の島と大きく違う点があるんでしょうか? タヒチに行ってみたいんですけど、そんなに違いがないのなら、もう少し予算のかからないモルディブやニューカレドニアなどでもいいのかな・・なんて思ってしまいます。