• ベストアンサー

米大統領選後のテロの可能性

11月下旬もしくは12月上旬に旅行をしようと計画を始めた(行き先はおそらく、グァムやハワイ等の近くの南の島辺り)のですが、11月頭にアメリカの大統領選がありますよね。 大統領選の後は場合によっては(どちらが大統領になるかも含めて)世界情勢が不安定になるというか、テロが起こりやすい状況になり得るのでしょうか? 誰にも未来の事は解りませんが、可能性としてどんな事が起こりうるのかだけでも知りたくなりました。 北朝鮮が選挙結果を待って何かアクションを起こしたそうな雰囲気であるという話等は耳にした事がありますが、恥ずかしながら不勉強でテロの危険などが絡んだ情勢について殆ど知識がありません。 こういった事があるのでひょっとしたらこういう事が起こる可能性がある・・といったお話を教えて頂けると有難いですm(_ _)m 気になるなら旅先を変えればいいだけの話なのですが、夫の遅い夏休暇なので彼の希望を叶えてあげたいという気持ちもあり悩んでいる次第です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

ご心配される気持ちは分りますが、世界中どこに行ってもテロの脅威から逃げられる事は、もはや不可能になっているように感じています。 テロとは無縁のような顔をしていた日本でも、最近までイラクへの自衛隊派遣に反対するグループによるテロがしきりと心配されていましたよね。 新幹線だとか、空港施設なんかに大量の警察官を動員して警戒していました。 考えれば、何となくテロ = イスラム過激派による犯罪というイメージがありますが、オーム真理教による地下鉄サリン事件は、ある意味で 「テロ」 と定義づけられているようですので、外国人の目から見れば、今や日本もテロ発生国家 = 日本は危険な国と言えるのではないでしょうか。 つまり日本にいてもテロの危険性はあるのだから、世界中どこに行っても同じ、と言えるように思います。   ただ、言いにくいですが、イスラム教徒が多い国への渡航は注意を要するかもしれません。  過激派が活動するには、やはり現地で支援するグループの存在が必要となるでしょうからね。   東南アジアでは、既にテロ事件があったインドネシアをはじめとして、「ジュマ・イスラミーヤ」 や 「アブサヤフ」 などの過激派がいるマレーシアやフィリピンとか ・・・ またイスラムとは少し離れますが、民族紛争が激しいスリランカも入るでしょうか。 また、外務省から各国の危険情報が WEB 上で発表されていると思いますので、一応、参考にした方がいいと思います。 あと、北朝鮮と米国大統領選挙の関連ですが、選挙結果 (次の大統領が誰か) によって北の対米戦略が代わるかもしれない、という程度でしょうから、選挙に絡んで北がテロのような犯罪行為をするとは現時点では考え難いように思います。 長くなりましたが、結論として、ハワイやグアム、または南太平洋の観光地でしたら、何の心配もしないで行けるのではないでしょうか。 無論、危険性は絶対ゼロとは誰にも言い切れないでしょうが、少なくとも私でしたらそうします。

Hadetbra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるように、今や日本においてもテロは起こり得る状況となってしまったのですよね。。 せっかくの休暇に気軽に旅行も出来ないなんて・・と、ちょっと悲しくなりますね。 よく考えてから決めようと思います。 (あ、北朝鮮のお話ですが、テロのような行為を起こすという考えはありませんでした。いわゆる協議の話のつもりでした。書き方が悪くてすみません)

その他の回答 (1)

• blueseman
回答No.1

バリやインドネシアは危なそうですね。 テロリストは軍事基地や警戒厳重な所は狙わないみたいですから(ペンタゴンはありましたが、、)、あんまり色々考えても無駄の様な気がします。空港も警戒厳重ですが絶対とは言えませんし、昨日だったかどこの国かのお偉いさんが「テロ攻撃を未然に防ぐ事は不可能である」とのコメントを出してましたね。 要は防御不能、予測不能であるからテロなのであって、未然にばればれならテロにならないのですから、、うーん困ったもんですね。 結局、(二人一緒ならあの世に言っても悔いはない!)と思うか(今行かなくてもグアムもハワイも逃げはしない!)と思うかのあなた方の心の問題の様な気がします。ちなみに9・11後の正月休みの海外旅行はキャンセルが相次ぎましたが(私もグアム行きを取りやめました)、何も起こりませんでしたね。

Hadetbra
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ハワイにもグァムにも基地がありましたよね?確か・・。 素人考えでそういう所の方が危ないのかなぁと思っていました。 確かにあまり色々考えても仕方ないといえば仕方ないですよね、答えが出るわけでもありませんし(^_^; 私達次第というのもごもっともです。