• ベストアンサー

どうして女子はBLが好きなんですか?

こんにちは 何故女子は,男同士が愛し合うBLが好きなのでしょうか? 男子はゆり・レズものが好きという人はあまりいないようですが・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.7

こんにちは。 憶測の回答になります。 傾向として、男性がそういった媒体を消費する目的は自分を主人公に重ねて登場人物の行動に己の欲求を解消させること。他人事として自分はまったく関与していない「恋愛することやそれにまつわる話がメインの恋愛もの」を楽しむこと自体に興味がないことが多い。 恋愛ものや、それの延長線にある芸能ゴシップなどに興味ゼロの女性も少なからず知っていますが、世の中はたとえば映画でも「恋愛を絡めないと女性が観に来ない」ということで無理やりそういう話が挿入されるものもあるそうで(ホビットなんかそうでは思っています)、それ以外でも男性ばかりの冒険もので「女性(/恋愛)が出てこないからつまらない」と失敗した映画の話も聞きます。カリブの海賊なども恋愛が絡んでいなければヒットしなかったのでしょう。 脱線しましたが、BLが好きな女子は必ずしも自分を重ねるというよりもロマンチックな雰囲気を盛り上げる「シチュエーション(設定、ムード)」のバリエーションのひとつとして第三者の視点から楽しんでいるところがあるのではないか。男性向けのものとちがって「生々しさ」よりも「美化・夢」に重点が置かれがちなのもそういった理由からではないかと想像します。 男性が描く女性は現実離れしていて自分に都合の良いものであるのと同様に女性向けに描かれた男性像も美化されていて、どちらも「ファンタジー」を売り物にしているという点では大差ないとはいえ、男性向けメディアでロマンチックなムードや「切ない感情や心理の描写 etc.」が目的になりがたいのはその違いかと思います。

質問者

お礼

男は話の主人公に自分を重ねて見ていることが多いんですね。 対してBLが好きな女子は第三者視点で話を見ていて、シチュエーションにロマンティックさを求めているのですね。 男同士の恋愛の方が、ロマンティックさや細かな心の機微を表現しやすいかもしれませんね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.11

女子にとって BLはファンタジーなのです。現実世界の恋愛は生ものなのでなかなか手を出せないけど ファンタジーの世界のことだったら全てを許せるのです。

質問者

お礼

現実世界の恋愛は、なかなかうまく行かないことが多く、手を出しにくいですものね(;^_^A その点ファンタジーなら、現実の恋愛ではうまく行かないこともうまく行ったりして、楽しいですものね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

女性だって趣味嗜好はバラバラですし、女性のごく一部である腐女子のBLが好きな理由もバラバラです。 知り合いは自分以外の女が2次元でも推しと結ばれるのが嫌だからという(自分を投影した夢小説は好き)夢腐女子、結ばれるのが困難な恋愛モノが大好きでたまたま同性同士だった応援型腐女子、女性同士の友情と違って男性同士の友情は熱すぎて愛情に見える腐ィルター腐女子·····などなど 理由なんてひとつにまとめられませんよ。 私の場合は好きになったキャラクター(歴史上の人物)がたまたまそういう要素があったから。です。

質問者

お礼

女子のすべてがBL好きであるかのような書き方をした事を謝罪します。 腐女子と呼ばれる女性はいろいろなタイプがいるのですね。 BLが好きな理由も十人十色というわけですね^^ 回答ありがとうございました^^

• kochasan
回答No.9

非現実的で刺激のあるものは男女問わず惹き付けられるものはありますからね。

質問者

お礼

BLはイケメン同士の愛を描いたものですから、まあ非現実と言えばそうですね。 マンネリ化した日常に、飽き飽きしているのですかね。 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.8

皆がそうだということはなく、好きだと言う人は圧倒的少数だとは思います。

質問者

お礼

女子がではなく、女子のごく一部がと表現した方が、適切でしたね スミマセン。 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.6

男主人公が、禁忌を破って手に入れた恋に対して優越感に浸るのを見るのが楽しいし、失恋や悲恋の展開になりにくいから、そういう所に女性は魅力を感じるのだと思います。

質問者

お礼

禁忌を破って手に入れた恋・・・ たしかに優越感に浸れますね。 女性というのは失恋や悲恋が苦手なんですね。 それがないから、BLは女子に受けるんですね^^ 回答ありがとうございました^^

• DESTROY11
回答No.5

ボーイズラブの根本には、どんなに愛し合っても結ばれない「究極のプラトニックラブ」だからという説もあります。 最近はそうでもないようですが。

質問者

お礼

決して結ばれない、究極の愛ですね^^ そんなところに女子は惹かれてしまうのでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

• mimazoku_2
回答No.4

それはきっと、美形男子+美形男子の絡み合いが、ワクワク感を醸し出すのでしょうね。 男性ならば、×××と進行するところ、女性は「寸止め」がワクワク・ゾクゾクするのでしょう。

質問者

お礼

イケメン×イケメンだとワクワク感が得られるから良いのですかね。 男×女と男×男では、いろいろと進み具合が違いますものね。 そんなところに、惹かれるのですかね。 回答ありがとうございました^^

• chiychiy
回答No.3

こんにちは そうでもないと思います。 私もそうではないので・・・。 ただイケメンが可愛い女子、即ち女好きよりも 男好きの方が何となく安心できるというか受け入れられる? ライバルにはなり得ませんから・ まあ、某有名な方がそっち系といわれていても 女性のファンが世界に多いというのもそういうことから ではないでしょうか?

質問者

お礼

女子はではなく、女子の一部は、と書いた方が適切でしたなね。 イケメンは異性である女性が好きよりも、同性が好きな方が安心感があるのですね。 男同士の方が、ライバルである女子がいないから、嫉妬心を抱くことなく、楽しめるところが良いのかもしれませんね。 女心は複雑ですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• lonboo12
回答No.2

女子全員の総意にしないでほしいですね、私はそういうの気持ち悪いと思うので敬遠してます。 友達にそういうのが好きな人がいるのでなぜそんなものが好きなのか聞いたことありますが、男女間の下心じゃなくて同性同士の純粋な感情と関係性に萌えるみたいなこと言ってました。 (でも結局やっちゃうんだから下心でしょうに、矛盾してるなーと思いつつ) とにかく私にはさっぱり共感できません。

質問者

お礼

女子はではなく、女子の一部は、と書いた方が適切でしたね。 BLが好きな人にしか理解できない、何かがあるのでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.1

e233likeさん、こんにちは。 >男子はゆり・レズものが好きという人はあまりいないようです 男にはエロ本が有りますからね。以下省略、乞う類推(笑) やおいファンから殺されかねませんから。やおい=BLの俗語。 や=山無し お=オチ無し い=意味無し

質問者

お礼

男子は女×女よりも男×女の方が良いというわけですね(;^_^A BLファンを敵に回すと、長生きできそうにありませんね(>_<) 回答ありがとうございました^^