• ベストアンサー

どうして女子はBLが好きなんですか?

こんにちは 何故女子は,男同士が愛し合うBLが好きなのでしょうか? 男子はゆり・レズものが好きという人はあまりいないようですが・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

こんにちは。 憶測の回答になります。 傾向として、男性がそういった媒体を消費する目的は自分を主人公に重ねて登場人物の行動に己の欲求を解消させること。他人事として自分はまったく関与していない「恋愛することやそれにまつわる話がメインの恋愛もの」を楽しむこと自体に興味がないことが多い。 恋愛ものや、それの延長線にある芸能ゴシップなどに興味ゼロの女性も少なからず知っていますが、世の中はたとえば映画でも「恋愛を絡めないと女性が観に来ない」ということで無理やりそういう話が挿入されるものもあるそうで(ホビットなんかそうでは思っています)、それ以外でも男性ばかりの冒険もので「女性(/恋愛)が出てこないからつまらない」と失敗した映画の話も聞きます。カリブの海賊なども恋愛が絡んでいなければヒットしなかったのでしょう。 脱線しましたが、BLが好きな女子は必ずしも自分を重ねるというよりもロマンチックな雰囲気を盛り上げる「シチュエーション(設定、ムード)」のバリエーションのひとつとして第三者の視点から楽しんでいるところがあるのではないか。男性向けのものとちがって「生々しさ」よりも「美化・夢」に重点が置かれがちなのもそういった理由からではないかと想像します。 男性が描く女性は現実離れしていて自分に都合の良いものであるのと同様に女性向けに描かれた男性像も美化されていて、どちらも「ファンタジー」を売り物にしているという点では大差ないとはいえ、男性向けメディアでロマンチックなムードや「切ない感情や心理の描写 etc.」が目的になりがたいのはその違いかと思います。

noname#256320
質問者

お礼

男は話の主人公に自分を重ねて見ていることが多いんですね。 対してBLが好きな女子は第三者視点で話を見ていて、シチュエーションにロマンティックさを求めているのですね。 男同士の恋愛の方が、ロマンティックさや細かな心の機微を表現しやすいかもしれませんね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6261/18665)
回答No.11

女子にとって BLはファンタジーなのです。現実世界の恋愛は生ものなのでなかなか手を出せないけど ファンタジーの世界のことだったら全てを許せるのです。

noname#256320
質問者

お礼

現実世界の恋愛は、なかなかうまく行かないことが多く、手を出しにくいですものね(;^_^A その点ファンタジーなら、現実の恋愛ではうまく行かないこともうまく行ったりして、楽しいですものね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

女性だって趣味嗜好はバラバラですし、女性のごく一部である腐女子のBLが好きな理由もバラバラです。 知り合いは自分以外の女が2次元でも推しと結ばれるのが嫌だからという(自分を投影した夢小説は好き)夢腐女子、結ばれるのが困難な恋愛モノが大好きでたまたま同性同士だった応援型腐女子、女性同士の友情と違って男性同士の友情は熱すぎて愛情に見える腐ィルター腐女子·····などなど 理由なんてひとつにまとめられませんよ。 私の場合は好きになったキャラクター(歴史上の人物)がたまたまそういう要素があったから。です。

noname#256320
質問者

お礼

女子のすべてがBL好きであるかのような書き方をした事を謝罪します。 腐女子と呼ばれる女性はいろいろなタイプがいるのですね。 BLが好きな理由も十人十色というわけですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.9

非現実的で刺激のあるものは男女問わず惹き付けられるものはありますからね。

noname#256320
質問者

お礼

BLはイケメン同士の愛を描いたものですから、まあ非現実と言えばそうですね。 マンネリ化した日常に、飽き飽きしているのですかね。 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14850)
回答No.8

皆がそうだということはなく、好きだと言う人は圧倒的少数だとは思います。

noname#256320
質問者

お礼

女子がではなく、女子のごく一部がと表現した方が、適切でしたね スミマセン。 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (371/2504)
回答No.6

男主人公が、禁忌を破って手に入れた恋に対して優越感に浸るのを見るのが楽しいし、失恋や悲恋の展開になりにくいから、そういう所に女性は魅力を感じるのだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

禁忌を破って手に入れた恋・・・ たしかに優越感に浸れますね。 女性というのは失恋や悲恋が苦手なんですね。 それがないから、BLは女子に受けるんですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

ボーイズラブの根本には、どんなに愛し合っても結ばれない「究極のプラトニックラブ」だからという説もあります。 最近はそうでもないようですが。

noname#256320
質問者

お礼

決して結ばれない、究極の愛ですね^^ そんなところに女子は惹かれてしまうのでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.4

それはきっと、美形男子+美形男子の絡み合いが、ワクワク感を醸し出すのでしょうね。 男性ならば、×××と進行するところ、女性は「寸止め」がワクワク・ゾクゾクするのでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

イケメン×イケメンだとワクワク感が得られるから良いのですかね。 男×女と男×男では、いろいろと進み具合が違いますものね。 そんなところに、惹かれるのですかね。 回答ありがとうございました^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.3

こんにちは そうでもないと思います。 私もそうではないので・・・。 ただイケメンが可愛い女子、即ち女好きよりも 男好きの方が何となく安心できるというか受け入れられる? ライバルにはなり得ませんから・ まあ、某有名な方がそっち系といわれていても 女性のファンが世界に多いというのもそういうことから ではないでしょうか?

noname#256320
質問者

お礼

女子はではなく、女子の一部は、と書いた方が適切でしたなね。 イケメンは異性である女性が好きよりも、同性が好きな方が安心感があるのですね。 男同士の方が、ライバルである女子がいないから、嫉妬心を抱くことなく、楽しめるところが良いのかもしれませんね。 女心は複雑ですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.2

女子全員の総意にしないでほしいですね、私はそういうの気持ち悪いと思うので敬遠してます。 友達にそういうのが好きな人がいるのでなぜそんなものが好きなのか聞いたことありますが、男女間の下心じゃなくて同性同士の純粋な感情と関係性に萌えるみたいなこと言ってました。 (でも結局やっちゃうんだから下心でしょうに、矛盾してるなーと思いつつ) とにかく私にはさっぱり共感できません。

noname#256320
質問者

お礼

女子はではなく、女子の一部は、と書いた方が適切でしたね。 BLが好きな人にしか理解できない、何かがあるのでしょうね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.1

e233likeさん、こんにちは。 >男子はゆり・レズものが好きという人はあまりいないようです 男にはエロ本が有りますからね。以下省略、乞う類推(笑) やおいファンから殺されかねませんから。やおい=BLの俗語。 や=山無し お=オチ無し い=意味無し

noname#256320
質問者

お礼

男子は女×女よりも男×女の方が良いというわけですね(;^_^A BLファンを敵に回すと、長生きできそうにありませんね(>_<) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 腐女子はBLで自慰をしない倫理観持ちわせているのは

    腐女子はBLで自慰をしない倫理観持ちわせているのは本当なのか?(男性に照らし合わせるとレズを見て自慰しない様な感覚なのか?) 性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です

    なぜ美形男子キャラオタクで腐女子(BL好き)でない人は少ないのですか?ずっと疑問です 腐女子(BL好き)でない人とは、美形男子キャラは好きだがBLには興味が無い。異性同士の恋が好きと言う人を指します。 僕は、腐男子(ゲイではなくノンケです)ですが、百合(女子同士の同性愛)は好きではありません。 感情輸入しにくいからです。 問2 なぜ女性はすぐ異性のキャラ同士カップリングさせたがるのか分かりません。 僕は、好きな異性のキャラがいたら、男子キャラを頭の中で同性のキャラを用意して その男子キャラと一体化して感情輸入します。

  • BLの作品

    BLの作品が好きな、いわゆる腐女子というのでしょうか?そういう人たちに人気のBLの人気の作品ってなんですか? 私は男ですが一度見てみようと思いまして・・・

  • なんで今の時代に女子大に行くのでしょう?

    なんで今の時代に女子大に行くのでしょう? レズなんですか?それとも男子恐怖症? 結婚のために女子力を上げるために女子大に行くと100歩譲っても、男禁でわざわざ出会いを減らしてどうやって女子力が上げるのでしょう。 女子大に行く意義ってなんですか?レズパーティをするため?それとも尼や修道士でも目指しているのですか?男子恐怖症?

  • 女子高に通っている方、通っていた方

    女子高に通っている方、通っていた方 女子高にレズの人が多いってのはデマでしょうか?? 多い、という噂もあれば、いやいやそんなことない大抵男に餓えてる という噂もあり でもいるにはいる、という噂もあります 良く分からないので 質問してみました 貴方の女子高にはレズの人はいましたか? 多かったですか、少なかったですか すみませんが、教えて下さい

  • 女性に質問です(BLについて)

    以前、こちらで腐女子について質問させて頂いたのですが、BL物の人気漫画は何十万部も売れていると知り驚きました。 「腐女子ではない」女性の方に質問です。 1 BL漫画・BL小説についてどう感じていますか? 男同士の恋愛物は理解できますか?できませんか? 自分は読まないけど、そういった物に嫌悪感はありますか?ありませんか? 2 隠れ腐女子さんも多いらしいですが、身近な友人・知人で、BLを読んでいる人って結構いたりしますか?

  • BLとは万人受けするものなのでしょうか

    最近「腐女子彼女」や「となりの801ちゃん」といったBL好きの女性を扱ったものや特集が組まれているからか、BLが万人受けするかのごとく当たり前のようにしている人達がいて困惑しています。 私の友人にBL大好きな子がいるのですが、男友達の前でもBLの良さについて語ったりすすめてきたり、家に遊びに行くと弟や両親の目にするところにBLが置かれていたり…。 男友達は若干引き気味で注意して欲しいと頼まれてたので友人に話してみると「なんで?BLって引くものなの?」と彼等が引く理由がわからないみたいです(彼女からすればジャンプで連載している漫画をすすめているような感覚らしいです) もちろんBLにも良い作品があることは知ってます。 ですがBLは少年漫画や少女漫画のように誰でも読めるようなジャンルではないと思うのですが…。 ちょっと前まではBLを読む人はこっそり楽しんだり、BLを知ってる人同士で楽しんでいるというイメージがあったのですが…。 最近はBLも万人受けするようになったのでしょうか?

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • BLマンガを読むと欲情するのはおかしい?

    中学生女子です。 私は腐女子です。 皆はどうか分からないですが、私はBLマンガを読むと『実際に私が男の人(現実で)犯されたいな』と思ってしまいます。 私っておかしいんですか?