• ベストアンサー

【ボランティア】あなたは最近、どういうボランティア

【ボランティア】あなたは最近、どういうボランティアをしましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

OKWAVEで回答を寄せている。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

回答No.5

政府が一方的に税金をむしり取る。我が家は桁違いに多く社会(天下り官僚?)に貢献している。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.3

ボランティア? です。 自宅裏のあぜ道(生活道)の草刈り、ゴミ拾い。 ゴミステーションの掃除当番は交代制ですが 家の前なので散らかっていると掃除をします。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

3月まで自治会長をやっていたので、それ自体がボランティアでした。 その時から継続しているものに、週末の時間がある時に自治会のゴミ拾いをしています。 吸いがら、タバコの空き箱、空き缶、弁当容器、マスク・・・ いろんなものを捨てる人がいますね。

回答No.1

河川の土手沿いに、花を植えるボランティアに参加しています。

関連するQ&A

  • 最近ボランティアをはじめたいと思っているのですが、なにぶん初めてなもの

    最近ボランティアをはじめたいと思っているのですが、なにぶん初めてなものでとりあえずは誰にでもできるものをやってみたいと思います。できたら楽しみながらできるもので、メンバーは若い人が多いほうがいいです。私は大阪在住のものですが、関西圏でお勧めのボランティアなどはありますでしょうか?

  • ボランティア

    こんばんは。 高校1年生の男子です。 最近、ボランティアをしてみたいなと思っています。 でもボランティアなんて初めてで、まずどう取りかかれば良いのか分かりません。市のパンフレットなどを見ても、ボランティアに関する情報はありませんでした。一体どこから情報を集め、応募し、参加するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボランティアを続けるかどうか悩んでいます。

    視覚障碍者の方々を支援するボランティアを続けて今年で7年目になります。友人も少しずつですが出来、楽しく活動できていると思っていました。ですが最近になり、こんなことがありました。 1.懇意になった視覚障碍者の友人から直接、あるボランティアに対する強烈な悪口を聞きとてもショックを受けました。話を聞けば、そのボランティアにも確かに非はあったことは認めますが、それを他の視覚障碍者の方々にもこれを言いふらしているようで、ボランティアとの溝が深まっていることと、私はボランティアなので板ばさみのようになってつらいです。 2.上で述べている視覚障碍者の友人が私の前や友人達の前ではボランティアの悪口を言っているにも関わらず、ボランティア達の前ではころっと態度が変わるので、戸惑ってしまいます。 3.以前ボランティアがとても努力をして無償で作ったある支援グッズを、やはり上記に出た友人である視覚障碍者の方が影でお金を取って売ろうとしていた(売っていた?)こと。団体の資金不足からと聞きましたが、私は偶然に人づてにこれを知ってしまい、やはりとてもショックを受けています。 今までに気の合う友人もでき、とても楽しく活動できていると思っていましたが、このような事がありとても困惑しています。ボランティア活動にも今は足を向けたくないのが本音です。こういうことってよくあることなのでしょうか? 現在ボランティア活動をしている方に是非ご回答いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ボランティアって何ですか?これもボランティア?

    ボランティアって何でしょうか? という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、 「これってボランティア?」という質問をいたします。 1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか? 3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか? 4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか? ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

  • ボランティア?

    最近よく遊んでいる女友達の家に明日行って、料理をつくってやろうと思っています。 すごく自己評価が低い人で、そんな事無いよ、可愛い顔してるし、付き合いたい人いるよ。 と、言っているうちにやっぱ男なんで好きになってきました。でも、まだわかりません。 一緒にいると楽しいので、逢いたいと思います。そんな段階です。 で、最近その人に“ボランティア?”と聞かれました。本気で聞かれたわけじゃなくて、ふいに言われただけなんですけど、なんでそんな事言ったのかなと不思議に思っています。 その人はかわいいです。第3者から見て綺麗な人だと思います。 なんで彼女はボランティアと言ったと思いますか? その言葉を言った意味をなんか知りたくなりました。

  • ボランティアって何?

    こんにちは。 ボランティアの活動ではなくボランティアって言葉について少し疑問を思ったので質問したいと思います。 ボランティアって簡単に言えば無償&自主的な活動ってことなんだろうけど、ボランティアを行う動機は何だっていいのですか?この前本かなんかで「ボランティアが将来探しみたいなニュアンスで捉えられてしまってる」とかいてあって私もそんな感じに思ってるなっと感じてしまいました。 ボランティア=えらい、かっこいい=評価される みたいな感じを受けてしまうのです。 またボランティアをして、何かと得たと思うのですが、得たからといってボランティアはボランティア、現実は現実といったかんじで生かせていない気がします。ボランティアをしてこう、次のステップ(?)みたいのってあるんですか?日本語が稚拙ですいません。なんとなく分かっていただけるとうれしいです。

  • なんちゃってボランティア、もうボランティアしないの

    今、被災地で人手が足りないとニュースで見ました。 なんちゃってボランティアの人、もう被災地にボランティアいかないのですか? もう飽きちゃったのかな?

  • ボランティア活動 していますか?

    こんにちは🍊 12月5日は国際ボランティア・デーだそうです。 私はボランティア活動と言えば、昔河川敷の清掃活動をしたことがあります。 しかし最近は仕事やプライベートが忙しく、まったくしていません。 みなさんはボランティア活動、何かされていますか?

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • ボランティアをすると偉い?

    こんにちは! ボランティアをするというのはそんなに偉い事なのでしょうか? ボランティアは無償の奉仕ですよね 人間は助け合って生きていくものだと思ってますから 困ってるときは助け合いが基本だと私は思います だからボランティアをする行為がそんな偉い行為とは思えないんです 基本的な事をやってるなぁと思ってるということです (私は自分ができる範囲でボランティアはやっています。 しかしそれが特別な事だとは思っていません。) しかし!ボランティアという言葉があるということは 何か偉い!ということもあるのかなと思いました! それにボランティアに参加しないと卑下されたりしますしね! それでどんな些細な事でも構わないので 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう