• ベストアンサー

体育館におけるワイヤレスマイクについて

お世話になります。 今、市営体育館に勤めています。 大会でワイヤレスマイクを使用することがあるのですが、バレーボールの時だと音声が途切れます。 バレーボールのネットのアンテナが電波に影響するということがあるでしょうか? 他の競技ではまったく途切れないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.5

こんにちは マイクの周波数とアンテナとネットの影響は多少あると思います。 https://denon-eng.jp/tips/sound-t/mictroubleshooting/ 周波数の規制が今年もあるようですが・・・。 コードや特に照明機器などを使っていると影響を受けたりします。 体育館の広さなどが判りませんし おっしゃっているのがバレーボールだけで プロアマ大会の質関係なければ、やはりおっしゃるように ネットが電波の飛ぶ方向に干渉しているのかもしれません。 https://info.shimamura.co.jp/digital/special2013089039p3-2

tichieok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

バレーボール特有の状態から考えると、 ・12人、18人と、参加人数が多い。 ・全員が大きく移動する機会が少なく、フォーメーションに合わせて立っている。 ・高く跳ねたり、両手を上げてブロックしたり、上方向の人体の面積が大きくなりやすい。 ・とくにネット際は、両チームで厚く背のある肉の壁が作られる。 ・人の頭の高さを超えて、比較的大きな飛翔体(ボール)が移動する。 ・大人数で一低周波数の声を同時に上げる機会が多い。(サーブの掛け声など・・・さすがにこれは関係ないか) 人の体は電波を吸収する(弱めてしまう)といいます。バレーボール特有の人体の動作が影響している気がしました。 マイクのアンテナの近くから色々な競技を観察すると、原因が見えてくるかも?と思いました。

tichieok
質問者

お礼

表彰式とか注意事項とかゲームしてない時に途切れるんです。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

No.2です。ネットではなくネットを張るポールでしょうか。金属なので。メーカーに問い合わせてみてください。

tichieok
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

あくまでマイクの不調であって、バレーボールは偶然だと思います。

tichieok
質問者

お礼

マイクも何本もあるんですよ。

回答No.1

音声が途切れる原因として干渉波と設置状態(障害物)が考えられますね。 ただ、バレーボールのアンテナは単なるポールで電波を発するものではなく不具合とは無関係だと強く思います。 ワイヤレスマイク と言ってもシステムとしてワイヤレスチューナーとスピーカーが含まれるかと。 マイクとチューナーの位置関係はバレーボールの時だけ違ったりしませんか? 製品種類も多く製品側に問題が..しかし、バレーの時だけから、違いを探す必要がありますね。不思議ですね。

tichieok
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然の体育館・ワイヤレスマイク不良

    宜しくお願い申し上げます。学校の体育館のワイヤレスマイクですが1番(13)、2番(14)の2本で使用しています。朝の確認時点では、2本とも正常に音が出たのですが、式開始後2時間後ほどにマイク電源を入れた2番マイクが、チューナーでは電波の受信が確実に確認できているのですが、音声が全く出なくなりました。そのため、式後、「テストテスト」と10回ほど繰り返すと「ガサガサ」のあとに音が出始めました。この原因として何が考えられますか?チューナー、コード接続等の不具合?ご教示いただければ幸いです。

  • ワイヤレスマイクの併用について

    教員をしている者です。 本校のワイヤレスマイクの混線について 解決法があればと思い書き込みます。 本校の2層体育館で2Fの体育館ステージに ワイヤレスマイクを設置しています。 B11~14というマイクを使用しています。 一方、学年単位の集会は1Fの格技場で行い、 持ち運びの出来るチューナースピーカー一体型のものと ワイヤレスマイクB21・22を使用しています。 この両方を同時に使うと、階は違いますが 1FのB21・22の音声を2Fのチューナーが拾って しまいます。逆はありません。 何が問題で、何か解決法があるのか、それほど詳しくないので 分かりません。どなたか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ステージ用ワイヤレスマイクについて

    昔の歌番組を見ていて、NHKホールのようなステージ上で歌手が持っているマイクの変遷に気がつきました。 有線からワイヤレスへの変化は当然ですが、ワイヤレスマイクになってからの変遷がおもしろいと思いました。1970年代後半のものは細く(有線式と同じ位の細さでアンテナと思われる数十センチの細い線が出ている)て「握る」より「つまむ」ような持ち方も可能でした。現在のものは、完全なワイヤレスではあるものの、以前よりかなり太くて「握る」しかないようなサイズです。 一度細くなったものが再び太くなってしまった理由は何なのでしょうか? バッテリーや電波出力といった技術的な問題か、それとも単に持ちやすさなのでしょうか。 あわせて、ステージ用マイクの電源は何(乾電池、専用充電池等)なのでしょうか。会議室や体育館などで使う市販品は単3電池だったと思いますが、現行品の太さからするともっと大型のものが使えそうです。 テレビを見ての好奇心からの質問ですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 『ワイヤレスマイクと電波法について』

    『ワイヤレスマイクと電波法について』 「800MHz」とあるワイヤレスマイク(業務用も含む)は、どのメーカーの製品でも、 免許など無しで、一般家庭内で使用しても問題は無いでしょうか? また、ワイヤレスマイク機器をオークションなどで中古で購入しても、電波法には違反しませんか? 調べましたが、不安なため、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマイクについて

    室内・屋外などで使用する持ち運び用ワイヤレスシステムですが、現在クラリオン製を使用しておりワイヤレスマイクが故障しました。しかしワイヤレスシステムを扱うクラリオンが倒産したとかで代替商品の購入や修理ができず困っています。そこで他メーカのワイヤレスマイクを購入しようと思っていますが、互換性があるか解りません。自分なりに調べましたが現在使用のクラリオン製のワイヤレスマイクは800MHzのマイクで他メーカーにも(TOAやパナソニック)同じ800MHzのワイヤレスマイクは販売されています。同じ800MHz帯のワイヤレスマイクには互換性があるものか教えてください。これらの機器は業務用なのかマイク1個でも3~5万位しますので、購入して使えなかったりしたら大変なのでお願いします。

  • 200MHz帯のワイヤレスマイクについて

    オークションその他のページで200MHz帯のワイヤレスマイク(マイクジャックに受信機を差し込むタイプ)が出品されており、試しに購入してみようかと検討しているのですが、電波法により、200MHz帯は使えないという情報もある一方、室内使用であれば可能(違法でない)という情報もあるので、どちらが正しいのかということを確認したいのですが。 又、使用が認められているとしたら、実際の音の問題が、300MHzのワイヤレスシステムとどれほど違うのか教えていただきたい。(たとえば、室内でカラオケを楽しむのに使う場合など、支障があるかどうか)

  • ワイヤレスマイクと赤外線マイクについて

    ワイヤレスマイクと赤外線マイクについて届く範囲(機種でまちまちだと思いますが)の違いや両者の利点や欠点など教えてください。室内や体育館のホールで使用するときは、どちらかよいか合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマイクセット

    UR008HS630 UHF 2 Tan Mini Headset Wireless Microphoneというワイヤレスマイクセットを購入したいと思いますが日本で使用できますか?教えてください。日本語訳の電源の説明のところにAC、DCのところがありますがよくわかりません。またサムソンのコンサート77というギターワイヤレスセットを持っていますが、このマイクセットと同時使用可能でしょうか?電波のことが全く無知なものですからよろしくお願いいたします。http://www.sekaimon.com/i220469774681

  • ワイヤレスマイクの不可解な混信について。

    お世話になります。 免許のいらない、800MHz帯 Bチャンネルのワイヤレスマイクです。 今までB31、B32、B33と3チャンネル使っていても混信はありませんでしたが、 今日、突然B32のマイクの電波がB33のチューナーに紛れ込んできました。 普段と違うと言えば、結構雨が激しく降っていたこと程度です。 こんな天気の関係などで、突然混信するようなことがあるのでしょうか? または機械の故障を疑った方が良いでしょうか。 B32のマイクスイッチをきれば混信は止まったので、 他の施設からの混信は考えにくいです。

  • グランドでワイヤレスマイクを使用したい

     高校のグランドで体育祭の時ワイヤレスマイクを使いたいと考えています。すでに体育館にあるワイヤレスチューナー(TOA製WT-1814)を体育祭のときだけグランドに持ち出して使おうと思います。グランドを取り巻くフェンスにアンテナを張れば可能だと思うのですが、新たにTOA製のアンテナYW-550を2台(チューナーがダイバシティー方式のため)フェンスに設置した時、そのアンテナとチューナーとを結ぶケーブルの端をどのようにしておけば良いのだろうと悩んでいます。また、グランドですから、雨風の心配と生徒のいたずらの心配があります。さらにサッカーや野球のボールが当たる心配もあります。  業者に外注すればよいのですが、何分予算が少ないため、できれば私の手で設置したいと思っています。このあたりの事情ないし対策をご存知の方がおられましたら、アドヴァイスをお願いします。

専門家に質問してみよう