• ベストアンサー

エントロピー増大則と膨張宇宙の関係はある?

何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >エントロピー増大則と膨張宇宙の関係はある? ⇒はい、大ありです。現在の宇宙は膨張しているとされますが、それは断熱膨張ですね。つまり、範囲は有限とされているわけで、したがって、熱力学第1法則、すなわちエネルギー保存則が当てはまり、他の系とは無関係に孤立しているので、そこでの熱現象は非可逆的となります。ということで、さらに熱力学第2法則、すなわちエントロピー増大則が当てはまることになる、というわけです。 以下に、しかるべき文献を引用します(『現代天文学小事典』、711ページ参照)。 「断熱孤立系では、dQ=0*、したがってdS≧0*となるから、その系はエントロピーが増大する向きに状態変化する。そして最終的に到達する熱平衡状態においては、その系のエントロピーは最大の値をとる。このことをエントロピー増大の法則と呼ぶ。」 *dQ:熱量、dS:状態の微分量。

kaitara1
質問者

お礼

難しいですが勉強したいと思います。時間の不可逆性も膨張宇宙と関係はないかなとも思っています。

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.1

全く関係ありません。 風船を膨らませると、風船部分のエントロピーは減少します。空気を抜いてしぼむとエントロピーは増大します。 風船では膨張でエントロピーは減少しますし、収縮でエントロピーは増大します。 膨張収縮とエントロピーが増大することとは全く関係ありません。 ちなみに宇宙が収縮してもエントロピーは増大します。 本質的に異なる現象について「文字」が似ているからといって、関連はありません。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですね。