• ベストアンサー

エントロピーの増大

世の中がどんどん乱雑になるように、エントロピーは、少なくなる過程より、増大する過程のほうが圧倒的に多く、増え続ける。と聞いたのですが、地球規模で見ると、増えつづけ飽和したら最終的に、世界はどうなってしまうのでしょうか? また、数式で地球の支えきれるエントロピーの上限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

私には、答えはわかりませんが、エントロピーについて、 もっとしっかり勉強した方がいいですよ。 とりあえず定義をしっかり身につけましょう。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/entropy.html

その他の回答 (2)

回答No.3

正確には孤立系・断熱系でエントロピーは増大する、ですね。 熱という形態でエネルギーをやりとりしていたら減少もありです。 さらに正確を期すと、最大値に達したところで増大は止まりあとは一定値になりますから、 孤立系・断熱系のエントロピーは増大するか、もしくは一定値を取る、です。

noname#23986
noname#23986
回答No.2

エントロピーは宇宙全体で見ないといけません。 地球だけあるいは他の場所でも一部を切り取ってその中でのエントロピーを考えるのは無意味です。 地球だけを切り取ってその中を考えてみればその時点ですでに地球の生物は絶滅します。 なぜなら太陽からのエネルギー供給が断たれるからです。