• 締切済み

左右の脹脛の太さの治し方

以前より右の脹脛が太かったのですが測ってみたところ3.5センチの差が ありました。生活に支障は今の所ありませんが出来れば同じ位にしたいです。ウォーキングで気おつけてはいますが変わりません。どなたか アドバイス頂けませんでしょうか。参考にしたいと思います。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 足にも利き足があります。 どちらというと右で踏ん張ることが多いのではないでしょうか? 右利きだと左足が軸になることが多いのですが 稀に右右の人もいます。 意識して右から出るようにすると、残った足に体重がかかります。 何かする時も右足が中心になっているはずですので 日ごろから意識していないとなかなか難しいと思います。 例えば、手などでも使う指の方が幾分太いですよね? それと同じです。 意識すれば少しずつ変わると思います。 後は、日ごろ立っている時も踵上げしたり 左に重心を置くようにしてみてはいかがですか?

noname#255227
noname#255227
回答No.1

左を多めに鍛えればいいと思います。階段などでかかとの上げ下げなどをしてみてください。