• 締切済み

給料債権について

給料債権はどうして取立債務なのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

使用者,労働者の双方にとって,使用者の営業所で支払うのが都合がよいので,取立債務としています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

持参債務ではなく、債務者の所へ取りに行くから。 現実的には、振り込みなので、取りに行くわけではないわけですが、会社が従業員の家などに持ってきてくれる(持参債務)わけではありませんので、取立て債務になるというだけですね。