• 締切済み

東証1部上場企業での勤務経験は転職で評価されますか

当方東証1部上場企業で10年間店舗運営職を経験しており、主任級で退職しました。その後6カ月間提案営業をしていますが、再度転職する予定です。 中途市場ではどの程度、即戦力として評価されるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• okdesu35
回答No.5

新規開拓かルート営業か、テレアポ系か、など要求経験は求人によって細かく分かれます。条件が合えば、戦力になると思います。 営業の場合、東証1部であることは特にプラスになりません。会社の看板のおかげで成績が出ていたと見られて、かえってマイナス評価になる場合もあります。

• ruitarou
回答No.4

中小の小売業をしています。 >東証1部上場企業で10年間店舗運営職を経験 そこでどのような実績を収めて弊社にどのような貢献をしてもらえるのかを評価します。 上場企業で10年務めた事は全く評価の対象外です。 上場企業の中間管理職からの転職者の面接を何回か行ったことがありますが、残念ながら全員不採用となりました。  前職での実績と称する話を延々とされますが弊社から見れば会社の看板を使った仕事が多く評価できる部分は少ないことがほとんどでした。 >中途市場ではどの程度、即戦力として評価されるでしょうか? 東証1部上場企業で10年間店舗運営職の経験だけが売りならば即戦力としては全く評価されません。  そこでの経験をどのように応用できるかだけが評価対象です。

• habataki6
回答No.3

日本の慣習は転職するような人は、評価されません、根拠は 入社されても仕事を覚えてから、辞められてしまうと、会社は 1人前の働きしていませんから、無駄な教育時間になってしま います、職務経験は他の会社では役に立ちません、そもそも 資格は学生が勉強して、取得したりします、例外的に実務経験 いる資格は、会社の意向なので個人がとろうとしても、用件を 満たしません。 会社によりルール違いますので、個人のスキルは関係無いです、 上司の意向が全てです。

• w4330
回答No.2

10年間店舗運営職を経験、と言うことは30代ですね 社会人経験が10年もあるなら、何をしたかを評価します、どこで働いたかはあまり評価しません。 東証1部上場企業なら多くの社員が働いてるでしょう、中にはダメ人間もいるはず、だから企業名だけで評価はできない、新卒なら入社試験でふるいにかかってるので企業の名は価値がる。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

何とも言えませんね 東証1部上場企業での勤務経験 評価以前の問題として 上場企業をなんでやめたのかが問題視される可能性が高いと思います。 また、ひと昔は経験給などの手当てがありましたがこれも今ではありません、という事は経験はさほど重要視されていないという事です。

daimon753533
質問者

補足

東証1部上場企業を辞めると大なり小なり問題視されるのかもしれませんね。ただコロナ蔓延関連での退職のためしかたがありませんでした。