• ベストアンサー

原付スクーターのクラッチのナットが緩まないのですが

人力、電動インパクトで緩みませんでした。 バーナーで真っ赤になるまで炙るという方法 を知ったのですが、クラッチのどこかに悪影響 はないでしょうか? 途中までやったのですが、燃料コックからキャブ に繋がっているホース(透明のを使用)がキャブ からコックに空気がブクブクと上がっていったので 怖くなってやめました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

あのボルトと、後輪のホイールを抑えて居るナットは、どのメーカーも非常に硬く締め込んでいます。 バーナーで炙るのは、固着して居る物で、本気で締め込まれてあるものにはあまり効かない気がします。 1mくらいのパイプを延長して、クラッチをホルダーで抑えて頑張れば外れるくらいです。 インパクトと言っても、200kg/cm程度でもはずれないのはよくある話です。 そんなに熱をかけてしまうと、クラッチのローラーやハウジング何がもう痛んじゃうでしょうね。

oyazine
質問者

お礼

クラッチに悪影響ありそうなんですね。 メガネにテコをかけてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.3

電動インパクトが使えるが緩まないのならば。 倍力レンチで遣るしか無いよな。 倍力レンチで検索すると色々な倍力レンチがヒットする。

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

エンジン近くをバーナーで炙る等とはとんでもないことです。 エンジン外部はアルミだと思うのですがネジが食いついて回らない事は良くあることです。 素人が力任せにやると破損します。 経験豊富なバイク屋に頼むことをお奨めします。 バイク屋でも破損覚悟で修理する事が多いです。

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。