従姉のオナラが止まらない!加齢によるトラブルのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 60代半ばの従姉がオナラトラブルに悩んでいます。病院では加齢のせいと診断され、膣の体操を勧められるも効果がないようです。
  • オナラが意図せず出てしまい、恥ずかしい思いを繰り返しています。ガスの元になる食品を控えても効果がなく、外出を控えるようになっています。
  • 楽しい時間を外で過ごしたい従姉、加齢によるトラブルに困っています。アドバイスがありましたらお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オナラについてお伺いします。

60代半ばの従姉がいます。 家が近く、一緒に出かけたり、お互いの家でランチやお茶を頂いたりなどして過ごすことが結構あります。 その従姉が数年前からオナラが意図せず出てしまったり、出そうなのが分かっても止められず、とても恥ずかしい思いを何度もし、最近では出かけるのを控えるようになってしまいました。 病院へ行っても加齢のせいと診断され、膣の体操等を勧められる以外は対処法のアドバイスがないようです。 ガスが溜まらないようゆっくり食事をしたり、ガスの元になる食品を控えたりしているようですが、効果が殆どないようです。 また楽しい時間を外で過ごして欲しいと思います。 どなたかアドバイス等、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanu3
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

オナラは、食べ物が分解されて炭酸ガスが発生している証拠であり、 正常な分解活動であり、異常ではありません。 32本の歯形に従った食生活であれば、 オナラやウンコには、悪臭が無くて、 便器や紙が汚れない、スムーズな排便になります。 ところが、 32本の歯形に反する悪い食生活の場合には、 オナラやウンコには、悪臭が発生し、 便器や紙が汚れる、便通異常が発生します。 大便とは、大切な便りという意味の言葉です。 昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、 動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。 飼育係は、毎日、動物にエサを与え、 毎日、動物の大便の掃除をします。 少しでも、いつもと違った大便の時には、 すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。 だから、動物が大きな病気になる事がありません。 大便とは、 明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです! ◎良い食生活であれば、  大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、  便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。 ●悪い食生活であれば、  大便に悪臭(腐敗臭)があって、  便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。 犬や猫を見れば、 大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。 人間の場合も、同じようにキレイなのです。 戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。 その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。 まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。 戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。 32本の歯形が教える食生活に反した、 悪い食生活が、便通異常の原因であり、癌の最大原因です。 人間は、何を食べるようになっているのか?… それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。 人間の歯形は、32本生えるうちの、 20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、 8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、 4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。 ●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。  人間は、肉食ではないという事です。 肉食動物は、気が荒く、 他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。 草食動物は、気が穏やかで、 他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。 このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、 食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。 精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、 心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。 人生50年と言われていた時でさえ、 永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。 精進とは、 米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。 一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。 人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。 人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、 毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、 良いのか悪いのかを 教えているのです。 簡単に言えば、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。 ➔精進料理のお坊さんは、 肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、 健康で長生きをしています。 ➔牛や馬は、草ばかり食べて、 蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。 蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、 目覚めて下さい! C+O+H+N+S 調理法は、煮る・焼くが、基本です。 油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。 < 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g > そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。 大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。 人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。 だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。 大腸に到達した後、繊維質は、 大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、 核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・ ビタミンB群・セロトニンなど、 人体にとって重要な成分を産生しているのです。 大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。 大腸は、人体最大の発酵工場です。 大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、 便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。 昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。 実際に、自分で上記に書いた食生活を実行してみれば、 納得されると思いますし、癌になる事はあり得ません。 オナラが出るという件に関しては、 締まりが悪くなっている証拠です。 締まりが悪くなっている為に、 それまではガスが出そうな時には、 無意識で肛門を引き締めて止められていたのですが、 肛門を締められなくなっているのです。 人間が生まれた時には、 目に見えない程小さな状態で生まれます。⇨⇦ 生まれてから、どんどんユルミながら大きく成長します。⇦⇨ 成長期が終わってからも、ユルミ続けます。⇦⇨ ユルムから、お乳が垂れ下がり、お尻が垂れ下がり、 最後には、目の瞳孔も、肛門も、ユルミ切った時が死です。⇦⇨ 目に見えない胃や大腸も、ユルンで、骨盤まで垂れ下がります。 だがら、高齢者の下腹を見れば、 ヘソから下だけが、ポコッと外に飛び出るのです。 柔らかい食物ばかりを食べていると、 身体の細胞はユルミます。 ユルンだ食物は、柔らかい食物です。⇦⇨ ヒキシまった食物は、硬い食物です。⇨⇦ 春から夏の暖かい季節にできる作物は、 体を冷やす働きがあります。 秋から冬の作為季節にできる作物には、 体を温める働きがあります。 昔から、「嫁に食わすな秋ナスビ」という言葉がありますが、 ナスは、ナス科の食物であり、 体を冷やす働きや、体をユルメル働きがあります。 その中でも、特に、秋に残った秋ナスは、 特に、ユルメル働きが強いのです。 だから、髪の毛が抜けやすくなるのです。 髪の毛は、皮膚が髪の毛を引き締めて掴んでいるのです。 妊娠中の妊婦さんが食べると、 流産になったり、死産になる可能性が高くなるので、 特に、嫁には食べさせてはいけないと言われているのです。 昔から、「赤ちゃんは、小さく産んで大きく育てよ!」 と言われていますので、 特に、ユルム性質が強い秋ナスには、注意が必要なのです。 昔の時代には、ハウス栽培の野菜はありませんでしたので、 自分が住んでいる土地で、露地栽培の野菜を食べていれば、 問題は起きなかったのです。 ところが今は、一年中、ハウス栽培の夏野菜が売られていて、 一年中、体を冷やす夏野菜を食べているのです。 そして、もう一つは、南方系の果物です。 南の国の果物は、暑い国です果物です。 だから、体を冷やしたり、 体をユルメル作用が強いのです。 便秘の人が、バナナを食べるのは、 硬いウンコが、バナナを食べる事により、 ユルンで柔らかくなって、ウンコが出やすくなるのです。 ところが、 ウンコだけがユルムのであれば良いのですが、 体中の細胞がユルムのです。 細胞がユルムために、肛門の締まりも悪くなります。 便秘になるのは、 32本の歯形が教える食生活に反した悪い食生活が原因です。 60代半ばだという事ですが、 上記に書いた事を何回も読んで気を付けなければ、 今度は、オナラだけでなく、ウンコが出るようになります。 80代90代のお年寄りの姿を見れば、解ると思います。 どんな人であっても、ユルミきって死を迎えるのです。 現在の姿は、ユルム性質の食生活の為に、 普通よりも早く、細胞がユルンでいるのです。 一旦、ユルンでしまった細胞は、元には戻りません。 今以上に、ユルマないようにするには、本人の努力だけです。

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 従姉のことでご相談したのですが、とても興味深く拝読いたしました。 私自身は30年近く玄米菜食を続けており、10数年前に活力鍋が登場してからは酵素玄米に切り換え、今のところ オナラや排泄に困ることはありません。 従姉も二年ほど前から酵素玄米に切り替えたようですが、家族がお肉やお魚が好きなので、つい一緒に頂いてしまうことも多いようでした。 オナラが出るのは良いことですが、思いがけずスーパーなどで出てしまったり、電車の中などで突然出そうになるのを止めるのが難しく、何度も恥ずかしい思いをしたそうなのです。 私は特養で介護職をしているのですが、施設のお年寄りの身体はユルミきっています。 柔らかいものばかり食べているため、便が出にくくなり、ほとんどの入居者が下剤を使用しています。 出来る限り健康でいるためには、ユルマナイ対策をとることなのですね。 頂いたアドバイスを従姉に伝えます。 そしてお互いに情報交換をしながら、楽しみつつ心身の老化の対策を打っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

それは加齢と云う原因だけではありません。 女という事を忘れた生活の延長線上です。 殆どは食べ物、運動、気配りが足りない等が目立つ方。 配偶者の有無は不明ですが、外で男性と居る時間が無い、女性としての振る舞いが無い・・・これだと改善は難しいです。 消化の良いモノを食べ、野菜を多くし、緑茶、ごぼう茶も良いです。 体幹を鍛え、大腸を健康にすれば改善しますが、本人に実行する意思ありますかね??

pure-renka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人はいらっしゃいますし、食べ物も気を付けていますし、気配りもとてもできている方だと思います。 お食事や飲み物に関していただいたアドバイス、運動をし、体幹を鍛えること、大腸を健康にすることなど、さっそく伝えたいと思います。 いつも「10年後の自分のために健康には気を 付けましょうね」と合言葉のようにお互いに言い合っていますので、頂いたアドバイスに沿って楽しみながら健康作りに励むのではないかと思います。 。

関連するQ&A

  • 膣からおなら

    膣から、くさい空気がおならのように頻繁に出ます。 出産してからこのような状態になりました。 便通は普通(1~2日に一回)ですが、お腹にガスがたまることは多いです。おならも頻繁に出ます。 婦人科での内診では特に異常は発見されませんでした。 腹痛は時々ありますが、外科の腹部超音波でもとくに異常はなく、胃炎ではないかという診断になりました。 2年ほど前に大腸ポリープを内視鏡で手術したことはあります。それ以降大腸内視鏡は受けていません。 このような症状の方、いらっしゃいますか? また、何科にかかればよいのでしょうか?

  • おなら

    こんにちは。 家族の話で恥ずかしいですが、最近、祖父のオナラが凄いです。 病院にも行っていて、酷い便秘などの時には薬も飲んでいます。 健康的にも問題ないみたいです。 それでも、1分に1回はするんです!! しかも臭いです。 祖父が入ったトイレの後は、20分は確実に入れません。(男性用のトイレも家にはありますが、最近立ってするのが辛い様です) しかも悪びれず。 それでイライラします。 私は加齢臭や、人のオナラの酷い匂いが駄目で(何で自分の匂いって比較的、平気なんでしょうねぇ) いつも祖父のいる部屋に入ると、酷いときは吐き気がします。(我が家は、だいたい夜はみんな居間にいます) 1分に1回はするため、外に行ってよ!ともいえず(男尊女卑の残る我が家で、祖父に出てけなんて言ったら勘当ものですし) 頑固な祖父は、オナラの出るものを食べるのをよそうとしません。 私自身もオナラはしますし、どうにもならないのですが、我慢の限界です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 出産後ガス(空気)が出ます。(おならじゃないんです!)

    どのカテゴリーに質問するものか迷ったのですが・・・。 もうすぐ4ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 最近になって膣からおならのように、ガス(空気)が漏れます。 おならとは違うので、匂いなどはないのですが、結構な頻度で出ます。 家の中だけならいいのですが、外でも出るんじゃないかと不安で。 それにこんな悩みを聞いたことがないので、なんか病気じゃないかと 主人まで不安がっています。 出産後しかも最近になって突然始まったこの症状は一体何なのでしょうか??

  • 便と同時にオナラが出る…

    汚い話ですが、真剣に悩んでいるので質問させて下さい。 私は、便をする際必ずオナラが出ます。同時にというより便を出すときに力むときに先にオナラが出てきます。 家にいる時は別に構わないのですが、友達とお泊りしたり、旅行に行くときに便をしたくなった時オナラのことが気になり便が出せずにいます。「オナラの音が出て聞こえてしまったら、どうしよう。」と思ってしまい便を出すのを我慢してしまいます。 そして、そのまま何もせずにトイレから出て友達と話をしている間にもガスがドンドンたまり苦しくなります。でも同じ部屋でオナラするわけにいかないし、そんなに頻繁にガス抜きの為にトイレにはいけません… 普通の人は便をする際オナラが出たりオナラの音がしたりしないのでしょうか…自然に楽に便が出るのでしょうか… これは何か腸が悪かったりするんでしょうか?私は、普段からよくオナラが出て、ガスもたまりやすいです。 最近お泊りや合宿が多くその度に苦しいです。 アドバイスがあればお願いします。 汚い話をしてしまい失礼致しました。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • ガスのようなもの?が出る

    部活動で体操をやっている者です。 最近、倒立→前転の練習をしているときに、おならではないガスのようなもの?が出て困っています。 多分膣から出ていると思うのですが、音も出るくらい出てきます。 特に倒立から前転に入るときに『ぷぅぅぅ』と出ます。 今日は鉄棒の練習をしたのですが、そのときも少し出ました。 これは何か原因があるのでしょうか。 ただ力んでいて出るだけなのでしょうか。

  • おならが臭い。。。

    似たような質問も沢山あったのですが、あえて質問させて戴きます。 タイトルどおり、おならが異常に臭いのです。 回数もすっごく多くて困っています。 家に1人で居るときは、思いっきり大きな音で出してますが、やはり外に居るときは…スカシてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ その使い分けが出来るだけまだ良いのですが、どこか悪いんぢゃ無いかと本気で心配です。 他の方の質問を見ると、腸内環境が悪いとか…でも、私の場合はどうなのか… 魚は食べますが、肉類・ファーストフード・スナック菓子等は殆ど食べません。 野菜・茸類・海藻類が大好物で、ヨーグルトは毎日食べています。便秘もまったくありませんし、ストレスもさほど感じず、最近食生活が変わったなども心当たりありません。 食物繊維の摂り過ぎでしょうか? 臭いを消す方法など、アドバイスお願いします。

  • 初えっちでイケなかった彼

    初えっちでイケなかった彼 先日彼と初えっちをしました 彼は童貞で初めてでした 最初なので衰えたりとか 精神的プレッシャーを与えないように気を配って迎えましたが 終始勃起はしましたがダメでした 私が口でしてもダメでした 彼は20代半ばで全く経験なし 私は30後半で出産経験があります 彼には「あなたは悪くない私が出産経験があるからだよ」と伝えました それがいっぱいいっぱいで私もショックでした 私の膣の緩みが原因で彼がイケないのだとしたら… 膣の締まりがよくなる体操などもありやってみようと思うのですが 今まで締まりが良すぎると言われた事が殆どで 納得出来ない心情もあります 性交中彼は痛みもあったみたいで 仮性包茎気味みたいでした

  • 姉が落ち込んでいてどう対処すれば良いか分かりません

    先日、私の姉(34歳独身)と従姉(38歳・4児の母)が大喧嘩をしました。 原因は色々ありますが、姉が従姉の子供を可愛がるあまりに従姉の家庭に踏み込み過ぎたこと、従姉が信仰する宗教について批判的な意見をしたことなど、様々な要因が重なって爆発したようでした。 私はその喧嘩の経緯は飽くまで姉から聞いただけなのですが、聞く限りではどちらの言い分も理解でき、また両方に非があると感じました。(お互い様?) 喧嘩自体に私は口出しする気はないのですが、問題は喧嘩後の姉の状態です。 姉はその従姉を今まで非常に慕っていて、実の姉妹の私よりも従姉と仲良く見えていました。そしてその子供たちを非常に可愛がっていて、「唯一の生甲斐」のように普段から言っていました。 その従姉に「縁を切りたい」と言われたこと、子供たちにもあまり近寄らないで欲しいと言われたこと等がショックで、食欲も落ち、胃が痛いと言って毎日沈んでいます。 姉はこれといって趣味もなく友達づきあいも殆どないので、自分から外に出て行くことは滅多にありません。そこで、何か趣味を持つように勧めたのですが、とてもそんな気分になれないと言って毎日従姉に言われたことを反芻し、愚痴りながら暮らしています。 母も私も愚痴は聞いているのですが、毎日同じ愚痴を長時間聞いている母が精神的に参ってしまいそうになっています。 姉にはそろそろ気持ちを切り替えるように話していますが、分かってはいても考え込んで自分を追い詰めているようです。 気晴らしにと外に出て買い物やお茶をしても効果はなく、といって放っておくわけにもいかず(姉が何かにつけてその話を切り出すので)、家の中が重苦しい雰囲気です。 姉にどうアドバイスすれば良いでしょうか?足りない部分はその都度補足しますので、ご意見をお聞かせください。

  • これは過敏性腸症候群?(専門家からの意見お待ちしてます)

    もう何なのかわかりません。 病院で診てほしくてもなんて言えばいいのか分からないので、ここで相談させてください。専門家の方からご意見もらえるとうれしいです。 ここ1~2年くらい前からですが、いきなり何の予兆もなく、おならがでます。ふつうのおなら(肛門からガスが出る)なら問題ないのですが、腸から音だけがいきなりでるのです。肛門からガスは一切でません。本当に音だけ、プ~!とかブッ!とかいうおなら音が腸から出ます。ガス自体も腸の中で消滅してしまっているようで、破裂(?)してる感覚はありますが、腸の中だけで終わってしまっていて、肛門の外には出ないのです。特に困っているのが、何の予兆もなくいきなり出ることです。ふつうのおならは、「あ、出そう」という予兆があるので、我慢もできますが、本当に何もないときにいきなり音が出るので、自分でいきなり鳴ったことにびっくりする始末です。音量ですが、ふつうに近くにいる人が振り返るので、本当に「おなら」です。静かな場所なんかじゃ、部屋中に響き渡るので最悪です。周りの人たちに「おいおい、こんな場所でおならしてるよ、女なんだから我慢しろよ」みたいな目で見られるので、もう最悪です。 いつ出るか分からないので、最近ではもう映画や図書館も行けません。趣味で、資格検定なども受けたいですが、いつなるか分からないので、怖くて受けることもできません。1~2年前まではたまにだったし、ガスがたまってるときくらいになるだけだったのが、最近ではもう頻繁に鳴るようになり、おならだけでなく、最近、ちょっとお腹がゆるいだけで、ぎゅるぎゅるぎゅる~!!という消化音も、腸から頻繁に鳴るようになり、もう困りはててます。 もともと昔からガスがよくたまり(ガス症?)、便秘や疲労時のときなどお腹がパンパンで常におならが出そうで、人前で出ないようにずっと 我慢してきたので、もしかして体がそれに慣れてしまい、ガスが肛門外まで辿りつけずに、腸内で出るようになってしまったのでしょうか? この腸でなるおならは、下痢時が一番ひどく(といっても、腹痛はなく、ちょっと水を飲みすぎたり、空腹時にいきなりカレー等の刺激物を食べただけでも胃腸がびっくりするのか頻繁に鳴ります)、あとは上記の用に疲れや便秘の時でガスがたまっているとき(以前はちゃんと肛門外にガスが出ていましたが、最近はもう勝手に腸でブッ!と鳴って終了です)もよく出ます。でも、快便のときや別に疲れてないふつうのときもいきなり出ることがあるので、本当に怖いです。わけがわかりません。 これは過敏性腸症候群の一種なのでしょうか? それとも、腸にガスがたまりすぎなのでしょうか? 胃腸科で、下剤などですべて出してもらえば、治るのでしょうか? 真剣に困っているので、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう