• ベストアンサー

おなら

こんにちは。 家族の話で恥ずかしいですが、最近、祖父のオナラが凄いです。 病院にも行っていて、酷い便秘などの時には薬も飲んでいます。 健康的にも問題ないみたいです。 それでも、1分に1回はするんです!! しかも臭いです。 祖父が入ったトイレの後は、20分は確実に入れません。(男性用のトイレも家にはありますが、最近立ってするのが辛い様です) しかも悪びれず。 それでイライラします。 私は加齢臭や、人のオナラの酷い匂いが駄目で(何で自分の匂いって比較的、平気なんでしょうねぇ) いつも祖父のいる部屋に入ると、酷いときは吐き気がします。(我が家は、だいたい夜はみんな居間にいます) 1分に1回はするため、外に行ってよ!ともいえず(男尊女卑の残る我が家で、祖父に出てけなんて言ったら勘当ものですし) 頑固な祖父は、オナラの出るものを食べるのをよそうとしません。 私自身もオナラはしますし、どうにもならないのですが、我慢の限界です。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ この話を聞いて、驚きました!! 実は、私の母もすごいのです…。 1分に1回でわないのですが、気持ちはわかります。 わたしの部屋に来ているときですら、おならをするのですから…。 私の母はまだ元気なほうですから、した後には一発殴っています!(それでもおならをするんですが…) 最近は、そうでもないですが、 すごいときは、おならの回数のメールを送ってきたりします。(笑) そのときに、部屋に入るとやばいときもありました。 母のは一時的だったので、今部屋に入っても平気です そうですね、やっぱりニオイをかがないようにするには大変ですよね。 空気清浄機など、買ってみてはいかがですか? それか、今は少し寒いかもしれないけれど、常にかんきする!!などを実践してみてはどうでしょう??

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.2

人の匂いは気になりますね。食事中もでしょう。堪りませんね。 運動不足で腸の動きが悪かったり、胃腸が悪い(病気と言うほどでなく)のだと思いますよ。 健康でしたら、プールでのウォーキングなんて勧めてみてはどうですか。最近は、自治体主催のお年寄りの健康づくりで、安くスイミングスクールのプールに入れたりします。送迎バス付で、うちの地域もやっています。 便秘していると、大腸がんになる可能性も高まります。苦しいらしいです。元気で長生きして欲しいから、運動してもらいましょう。保健センターのような所で、保健婦さんが指導してくれますけど、行く機会はありませんか。催し物などで。 トイレは、消臭機能付便座がありますよ。うちは、入る前から換気扇を回しておきます。 部屋の匂いや、服の匂いは、おじいさまのいない時にファブリーズです。いる時やったら大変ですから。 食の好みは仕方が無いですよ。