• ベストアンサー

おなら

こんにちは。 家族の話で恥ずかしいですが、最近、祖父のオナラが凄いです。 病院にも行っていて、酷い便秘などの時には薬も飲んでいます。 健康的にも問題ないみたいです。 それでも、1分に1回はするんです!! しかも臭いです。 祖父が入ったトイレの後は、20分は確実に入れません。(男性用のトイレも家にはありますが、最近立ってするのが辛い様です) しかも悪びれず。 それでイライラします。 私は加齢臭や、人のオナラの酷い匂いが駄目で(何で自分の匂いって比較的、平気なんでしょうねぇ) いつも祖父のいる部屋に入ると、酷いときは吐き気がします。(我が家は、だいたい夜はみんな居間にいます) 1分に1回はするため、外に行ってよ!ともいえず(男尊女卑の残る我が家で、祖父に出てけなんて言ったら勘当ものですし) 頑固な祖父は、オナラの出るものを食べるのをよそうとしません。 私自身もオナラはしますし、どうにもならないのですが、我慢の限界です。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ この話を聞いて、驚きました!! 実は、私の母もすごいのです…。 1分に1回でわないのですが、気持ちはわかります。 わたしの部屋に来ているときですら、おならをするのですから…。 私の母はまだ元気なほうですから、した後には一発殴っています!(それでもおならをするんですが…) 最近は、そうでもないですが、 すごいときは、おならの回数のメールを送ってきたりします。(笑) そのときに、部屋に入るとやばいときもありました。 母のは一時的だったので、今部屋に入っても平気です そうですね、やっぱりニオイをかがないようにするには大変ですよね。 空気清浄機など、買ってみてはいかがですか? それか、今は少し寒いかもしれないけれど、常にかんきする!!などを実践してみてはどうでしょう??

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

人の匂いは気になりますね。食事中もでしょう。堪りませんね。 運動不足で腸の動きが悪かったり、胃腸が悪い(病気と言うほどでなく)のだと思いますよ。 健康でしたら、プールでのウォーキングなんて勧めてみてはどうですか。最近は、自治体主催のお年寄りの健康づくりで、安くスイミングスクールのプールに入れたりします。送迎バス付で、うちの地域もやっています。 便秘していると、大腸がんになる可能性も高まります。苦しいらしいです。元気で長生きして欲しいから、運動してもらいましょう。保健センターのような所で、保健婦さんが指導してくれますけど、行く機会はありませんか。催し物などで。 トイレは、消臭機能付便座がありますよ。うちは、入る前から換気扇を回しておきます。 部屋の匂いや、服の匂いは、おじいさまのいない時にファブリーズです。いる時やったら大変ですから。 食の好みは仕方が無いですよ。 

関連するQ&A

  • おならが止まらない…

    お恥ずかしい話ですが、 おならが止まらず、困っています。 30歳女です。 立ってても座っててもたくさんでます。 多分5分に1回以上はでてます。臭いもあります。便秘ではなく、トイレの回数も多いです。 どうにか治す方法を教えてください。 無理ならば、せめて臭いがなくなる方法を教えてください。 本気で悩んでいるので誹謗中傷はおやめください。。

  • おならについて

    最近おならがよく出ます 1時間に3回くらい… 臭いときと何も臭わないとき があります。 便秘とかもなく快調です。 原因は何でしょうか? またどうすればおならが 少なくなるんでしょうか?

  • おならの臭いと便秘について聞きたいんですが?

    ここ1ヶ月くらい、おならの臭いがとても気になります。 一緒に住んでいる人が不快に思う程、臭いようです。 今までは、大して気にもしてなかったのですが、最近では、自分でも「ちょっとおかしいのかな?」と思っています。 よく耳にする「宿便」がたまっているのでしょうか??便秘がちです。1日20-50回くらい、おならがでます。 詳しい方、なぜおならがこんなにもでるのか教えてください。

  • オナラがすごい

     28歳の主婦です。 実は最近、オナラが異常なくらい出るのです。特に寝起きや午前中がひどく、困っています。寝ているときは分かりませんが・・。主人や息子のオナラはとても臭いがきつくて、普通のオナラって思うのですが、なぜか私のは全然臭くないんです。主人、子供にも臭いがしないと言われます。だから余計に心配です。一般的なオナラって臭いですよね。なんだか寝て起きて活動が始まるとどんどん出てきて・・。止め処なく出てしまうんです。自分の意思に反して出てしまったりして、主人・子供には「いい加減にしてよ」などと言われますが本当に悩んでいます。 ちなみに便秘体質などではありません。

  • おならについて

    24歳女です。 私は高校生くらいからとにかくおならの臭さに悩まされています。 物を食べて30分~1時間後くらいに音の鳴らない濃ゆそうなおならが10~15分感覚で何発も出ます。 臭いは卵が腐ったような硫黄臭です。 とくに芋類、卵、焼肉、ニンニク料理など腸にあまり良くなさうなものを食べた直後のおならの臭いは悲惨です。 毎日出るわけではありませんが、一週間に2日くらいはそういったことで悩んでいます。とにかく臭いので、周りの人も察するレベルです。 ちなみにおならが出ている間に膨満感は感じることもありますが、感じることは少ないです。 また、お通じは毎朝出ており、便秘でもありません。 朝ごはんではヨーグルトなどは食べるようにしています。 どうすればおならが臭くなくなるのか、減るのか、知恵を貸してください。

  • おならを減らす方法おしえてください!!

    おならを減らす方法教えてください。 1日にするおならの回数は人によって違いますか? 比べた事があるわけではないのですが、 私はかなりおならをする方だと思います。 しかも最近に限ったことではありません。 みなさん、人といるときは頑張って我慢してるのですか?? 私は人がいないとなればいくらでも出る気がします。 はずかしい話ですが、寝ているあいだにもおなら(いわゆるねっぺ)を良くするみたいでこれは自分の意識で止められるものではないと思います。 最近彼氏と良く寝るのに聞かれてはずかし過ぎて困っています。 原因は食生活なのでしょうか? ビールとかのアルコールはよくないですか? それとも体質的なものなのでしょうか? においはくさいときもありますが基本的にくさくありません。 そんなに便秘でもなく1日1回はお通じがあります。 むしろおならを我慢してる時の方が便秘みたいになります。

  • おならが止まりません。しかも・・・

    2年位前に、炭水化物抜きダイエットをし、3ヶ月で7Kgの減量に成功!!しかし、その代償に・・・・ おならが止まらなくなってしまいました。時間にすると、約5分に一回のペースです。おならが出るだけならまだ良いのですが、問題はその臭い。家族や彼氏に、 ”一体何を食べたらそんな臭いになるの!?” と、いつも言われます。 自分でも寝ている布団の中の臭いを嗅ぐと、気絶しそうになるときがあります。 原因は炭水化物を抜いた事だと思うんですが、一切食べないわけではないし・・・(朝食は普通に食べています。) おなかの調子もいつも悪い感じです。 下痢7割の便秘3割で、快便は月1回あれば良い方です。 これって、病気なのでしょうか? 今までなにがあっても(なにをやっても)笑って許してくれる彼が、 私のおならにはドン引きです。このままだと嫌われてしまう?かもです!!助けてください!!

  • おならが臭いです。

    先週の金曜日から風邪をひいています。 それ以来、おならが臭いです。 普段から朝はヨーグルトを食べています。 (風邪をひいてからも) 便秘、下痢はありません。 風邪はだいぶ良くなってきて、 明日から外出する予定なのですが そこで、おならをしてしまうのではないかと、不安です。 おならの頻度は1時間に4~6回くらい、 音はありません。 うんち臭いと言うよりは、前日に食べたものの匂いがある感じです。

  • おならが止まらない

    おならのことで真剣に悩んでいます ここ1ヶ月ほど前からおならが1時間に何度も出ます それも可愛い"プッ"というおならではなく、"ブフォッ"と力強く出てしまうため音もかなり大きいです しかし匂いはそんなにないように感じます 私は18歳の学生(女)で授業中本当に辛いです 授業が始まる前に誰もいない場所でおならを出してから授業に臨むのですが それでも授業が始まってすぐまたおならがしたくなります 授業は1コマ90分なのですがその90分間と言うのは苦痛以外のなんでもありません 常におならを抑えることに必死で授業なんて耳に入ってきませんし冷や汗さえも出てきます 我慢していても何度か抑えきれず出てしまうこともあり、もうそのときは顔から炎が出るくらい恥ずかしいです 私は元から便秘症で中学1年生くらいの頃から約6年間便秘に悩んでおります 浣腸や便秘薬は体に悪いと思いなるべく使わず、他の方法で便秘と戦ってきました。 例えば便秘薬ではない薬や漢方薬、朝起きて1杯の水やダノンビオヨーグルト、バナナ、芋など ここには書ききれないくらい様々な方法を試してみましたがどれも私には効果ありませんでした。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、最初は良かったのですが次第に最初の薬では効かなくなり どんどん薬の量も増え、最終的には医師よりこれ以上は処方できないと言われてしまった経験もあります 便秘が治ればおならも減ると思うのですが(誤解ですか?)どうすればいいのですか? どうぞどんな些細なことでもいいので教えていただければと思います

  • おならが止まらない…どうしたら?

    おならが止まらない…どうしたら? 高校生、女子です。 1年ほど前から授業中等にお腹がはって出てしまいます。 1日に30~40回は出てしまいます。 家では気にしないようにしてますが、学校では臭いが気になってしまいます。 学校では消臭液を常に持っているようにしました。 それでも、陰で臭い等といわれ、余計気になってしまいます。 どうにかしたいと、食事もゆっくり食べたり、学校ではトイレで出来るだけガス抜きをしてます。 市販のガスピタンも試しましたが全然効果がありませんでした。 なので近所の内科に行ってガスを抑えるような薬と便秘薬をもらいましたがおならは止まりませんでした。 小学生の時から便秘や下痢を繰り返してしたので、それを治さないとダメだと思い、 体質改善をしてくれるという病院へ行き、漢方を飲みました。 それでもダメでした。 また、サプリメントや水素水も試しましたがダメでした。 学校では気になってしまってカウンセリングにも行ってます。 出なくなってほしいというより、回数をとにかく減らしたんです。 さすがに1日で30~40回も出てると辛いです。 一人だけこのことを相談できる友達がいて、その子には心療内科に行ったら?と言われました。 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 他に良い方法はないですか?

専門家に質問してみよう