• 締切済み

全身のかゆみ。市販薬を探してます。

最近突発的に全身に痒みがでます。 元々アレルギー体質なので、何かに反応してるのかもしれませんが...、 全身といっても、その時によって右腕だけだったり、左足だけだったり... そんな時に飲める市販薬でオススメとかありますか? 仕事中でも出るので、保冷剤で冷やしとくのは厳しいです... お願いします。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

今の季節なら、汗疹や汗かぶれかも。 私は身体用は、ヒートテックで痒くなったときに、メンソレータムAD乳液を会社に置いてて、痒くなったらトイレに持って行ってつけてます。 顔はマスクかぶれか汗かで痒くなったら、フルコートFですね。 飲んで止める痒み止めって、感覚をおかしくさせるから、通常無いと思うし、あっても危ないですよ。

回答No.1

皮膚科に行きましょう。

関連するQ&A

  • 全身にボツボツ

    先程起きたらいきなり全身にボツボツが出来ていたのです。特にひどいのは左足のふくらはぎと太ももです。鳥肌が立つ時のように膨らんでいて、でも鳥肌ではないことは見ればすぐ分かります。その他、腕、首筋、腰にも出来ました。掻き毟りたい!という程ではないのですが、痒みもあります。 本当にこんなことは今までに一度も無かったのでとても不安でたまりません。寝る前まではいつも通りだったのです。アレルギーもないのに… 今日病院に行ってきますが、その前に少しでも不安が和らいだら…と思い皆様に相談いたしました。 このような症状の場合、何が考えられるのでしょうか?

  • 市販の抗アレルギー薬について教えてください

    もともとアレルギー体質である7歳の娘が、このところ蕁麻疹や湿疹が出やすい身体の状態にあります。 何度か出たところで皮膚科にかかったのですが、7日分の抗アレルギー薬を飲み終えてからもまた出るようなことがあった時のために、家に市販の抗アレルギー薬(飲み薬)を常備しておいてもいいかと考えています。 子供用に使え(錠剤の大きさが小さいとか)、副作用に眠気の出ないタイプのものがあったら、使用感など教えてください。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 食後すぐに全身真っ赤になりました.アレルギーでしょうか?

    昼食にスパゲッティボンゴレとカジキマグロのソテー、ポテト、タイ風サラダ、マンゴアイスを食べました.カジキは前日スーパーで買って保冷剤を入れた袋で持ち帰った物です.食べた時苦い味がしましたが気にせず食べました.ボンゴレは前に買って冷凍しておいたアサリで作りました.食後すぐに全身と目も極度の日焼けをした時のように真っ赤になりました.びっくりして医者に行き注射を2本売ってもらうとすぐに元の顔色に戻りました.健康には自信がある方でアレルギーも花粉症も無縁です.下痢や吐き気もなかったので食中毒と言うより急性のアレルギーかなと考えています.一緒に食事をした人も1時間程してやはり全身真っ赤になりました.どうしてこんな症状が出たのかわかりません.ご存知の方いらっしゃいましたら今後の注意点など教えて下さい。

  • 市販薬の副作用?

    鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。 先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。 それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。 仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。 今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。 これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?

  • 養鶏場で働いています。アレルギーでしょうか?

    養鶏場で働き始めて1ヶ月です。 仕事内容は玉子の選別をしています。 コンベアが鶏舎と玉子を選別する建物を繋いでいます。 玉子を選別している時に顔中が物凄く痒く、かきむしりたくなるくらいです。 でも顔だけなんです。 元々アレルギー体質で食べ物だと甲殻類、動物だと犬や猫でアレルギー反応がでます。

  • 発熱後に全身に発疹があります(大人)

    20代の大人なのですが、 発熱が何日か続き、 3日前くらいに熱が引いたのですが、 熱が引いてから赤い発疹のようなブツブツが全身に広がりました。 痒みもあります。 熱が出た時に病院で出された薬に反応したのかなって思ったのですが、熱が下がってからは薬は飲んでいません。 ブツブツは日に日にひどくなっていきます。 まるで子供の突発性発疹のようなのですが、 大人は突発性発疹にはかからないってネットに書いてあり、 原因がわかりません。 発熱したときに病院にいって血液検査と検便をやったのですが、 異常はありませんでした。 大人で発熱後に全身に赤いブツブツが出る病気って何なのか分かる方いますでしょうか? また、それとは別に首のリンパのところがしこりになっていて押すと痛みがあります。 何か関係があるのでしょうか? 近いうちにまた病院にいこうと思うのですが、 今度は総合病院で見てもらおうと思います。 内科か皮膚科、どっちに行ったほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 全身が痒い

    1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。 初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。 赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。 それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。 もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。 その段階で病院へ行くと、 「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」 と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。 そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。 薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。 するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。 掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。 背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。 それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。 なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。 もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。 アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか? 例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか? ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。 痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。 現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。 このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 市販の白髪染めでアレルギーが出ました

    どのカテゴリーに投稿するかで迷いましたが、アレルギー優先で選びました。ヘアケアと迷いましたが。 ここ半年ほど、背中から始まり、身体のあちこちに痒みが出始めました。ただ爪などでかかないと、赤みや腫れが出ないので、皮膚科で症状を話しただけで、脂漏性湿疹とか皮膚乾燥症で済ましていたのですが、今年2月ごろより、全身がちくちく痒くなり、何かのアレルギーではと疑い始めました。 かけば赤く腫れあがり、その痒みはかいてもかいても治まらず、内面から痒みがきているようで再び受診しました。検査はせず、ハウスダストやダニや寒暖の差によるアレルギーだろうと軟膏とアレロックを処方されました。 するとアレロックを服用すると約48時間程度痒みが治まり、服用を繰り返すうちに次第次第に痒みもなくなり始めたちょうどその時。 実は頭部の約7割が白髪で月2回程度白髪染めをしており、その日も染め始めた瞬間、身体に嫌な痒みが走りました。ちくちくという感じです。 今までは、白髪染め即痒みではなかったせいか、気がつかなかったのですが、この時はすぐに身体が反応したかのようでした。 頭皮も液がつけば、痛みを感じました。 ここで、質問です。 白髪染めでアレルギーの出ないもの(商品)はないのでしょうか。 ただし、マニキュアは1週間と持たず、白髪の多い人には効果は薄いです。またアレルギー反応は個人で違うことも知っています。 パッチテストをやればわかりますが、同じような経験された方で私はこれに変えてよかったというものがあれば教えてください。 市販でも通販でも医療用でもかまいません。ただし海外のものは不要です。 このような理由で白髪染めをやめた方は多くいらっしゃいますが、まだ後7年サラリーマンで勤務しなければならず、何とか染めてでも継続したいです。 方法があればご教示ください。

  • 市販の洗顔料について

    18の男です。頬のにきびがなかなか綺麗にならず困っています。 出来やすい体質だと思います。朝と晩の風呂時の二回洗顔。 ロゼット海泥ムースとビオレの緑を使ってきました。 ふと疑問に思ったのが、本気でにきびを直したいので洗顔もにきびにいいと言われる洗顔を買ってましたが、そこのところどうなのでしょうか? もし市販で、にきびにいいオススメの洗顔あれば教えてください。

専門家に質問してみよう