• 締切済み

好きだし関係を保ちたいけど恋愛感情はない人?

特に男性に質問です。 人間として尊敬するし大好き?だしこれからも関わっていたいけど、恋愛感情は相手に抱かせたくない異性の友人や先輩などいる人はいますか? 今関わっている後輩がなんとなくそんな感じで、 変で、よくわからなくて質問しました。 すごく尊敬を示してくれるし、気も合うのでとても仲良しで月一ほど普通に共通の趣味などでふたりで遊ぶんですが、恋愛めいた会話になると急に一線引いてくる感じがあります。 かと思えば自分が風邪をひいたり困っていたら連絡してきたり、定期的に必ず連絡はくれますし、なんだかんだで月一では会おうとしてくれます。(普通に遊ぶだけです) 時々ふとした時にかわいいとか言ってきたりします。 先日、別に恋愛的な要素ではありませんでしたが、相手が本当に夢に出てきたので、それをLINEで伝えたら、突然返事が来ず、翌日になって返ってきて、なんとなくそっけない返信でした。 だから私も、別に返事いいか。と思って、その返信を既読スルーしてインスタの方は更新してたら、さっきまでそっけなかったのにそっちで急に絡んできたりして、 こちらが離れるとくるし、こちらが乗るとあっちは離れる感があります。 なんかそういう強弱?というか どっちなんだよ!って態度がよくわかりません。 とても仲良しですが、敬語は絶対崩してきません。ボディタッチもなんか避けてるというか、カバンとか持ってかれて受け取る時とか、絶対私に触れない様にしてる感がありました。 自分なりに考えた末、相手は私のことは人として好きだけどそれは恋愛的なものではなくて、定期的に遊ぶ様な関係も続けていきたいと思っているから、友達として相思相愛では有りたいけど、私に恋愛モードにならないでほしいのかな??? とか考えました。 そんな相手がいる男性の方いれば、、、、 共感されますでしょうか? 私も相手のことはとても好きですが、恋愛的に好きなのか?というとよくわからないところはあります。 ただ相手はとてもスマートで優しいので、好きなの?って勘違いしそうになる時があって、 よくわからなくなります。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.2

男女を逆にすると、昔からよくあるパターンじゃないかなと思うんですよね。男が恋心を持っているけど、女はそれに気づかないフリをしながらオイシイとこだけをもらっていく。 最近は「男だから」「女だから」という時代ではないので、その男女が逆のパターンだということなんじゃないかな。 感情的に深入りしないまま、オイシイとこだけもらっておこうということなのではないでしょうか。悪い言い方をすると「好きにさせて遊んでいる」ともいえるかもしれないですね。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですかね?私は女ですがそういうことしたことないから、その気持ちはわかりませんでした。。。 ないなと思う相手とは趣味が同じでも遊ぶのだるいなって思っちゃうし、 自分がないなと思う相手に恋心を持たれるのは嫌なので分かりやすく避けてしまいます。 だから、持たれるの嫌だから避けるのかな?って思うんですが、そうかと思えば来たりするから、謎でした。 でもそういう人もいるのですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.1

いますよ。 相手が既婚者とか、ちょっと訳アリの彼氏持ちの時です。 いくら恋心云々言うてもですね・・・ 一歩踏み込んじゃって修羅場を迎え、人望失うのだけは御免ですから。

taptappanda3
質問者

お礼

な、、なるほど。。。 叩かれそうだったので(というか前回そういうの書いたら袋叩きでまともに悩み解決しなくて)ふせましたが、、 納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。

    20代後半ですが,未経験で恋愛経験がゼロです。 今まで男性を好きになった事,男性が私を好きだと言ってくれた事がありましたが,例え【相思相愛】であっても否ります。 理由は胸がない事です。彼と抱き合う事を考えるだけで【絶対に無理】と思ってしまいます。 服を着てても抱き合っただけで胸があるかないか解かりますよね。 行為そのものに対する嫌悪感はないので,私に胸があれば,好きだと言ってくれた彼と付き合ってたと思います。 恋愛はしたいけれど,私,胸ないよとあえて言うのっておかしいですよね。逆にそういう関係になる様に誘ってる事になりますか。 言わずに付き合えば彼をだます事になる気がして,結局,否り続けてます。 好きになった彼に好きだと言って貰えた時,私はどうすればいいのですか。

  • これは恋愛感情なのでしょうか?

     私は30代の女性(既婚者)です。仕事でお世話になった50代の男性(既婚者)と、メールのやりとりをしています。(メールはパソコンです)私はその方の仕事ぶりも、人間性も、心から尊敬しています。  最初は仕事のことでメールのやりとりをしていたのですが、いつの間にか(メールで)冗談を言い合ったり、日々の出来事を報告しあったりするようになっていました。一緒にする仕事も終わり、現在は、他愛もない内容のメールをしています。メールをするのは私からが多いのですが、送信するとたいていは、その日に返信が来ます。その日のうちに返信がなかった時は、翌日には、「レスが遅くなってすみませんでした。昨日は・・・」となぜ返信できなかったか理由も添えてお返事をくださいます。また、翌日の予定なども細かくお知らせしてくださいます。そんなことをしているうちに、私はその方からのメールを心待ちにするようになり、今では、四六時中その方のことを考えてドキドキしています。これは尊敬から恋愛感情に移ってしまったということでしょうか?  私には夫がいますが、夫のことが嫌いになったわけではありません。でも一日中、心のどこかで50代の彼のことを考えています。  男性の方からも、女性の方からも、さまざまなご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 幸せが怖い(メンタル・恋愛)

    只今、恋愛の初期段階で本当なら幸せ真っ只中のはずなんですが・・・。 忘れていた自分の性格というか気持ちの病を思い出して悩んでいます。 というのは、実は、恋愛で相思相愛になって幸せな気持ちになればなるほど、相手が自分を騙しているのではないか?遠からず、この恋愛は終わってしまうのではないか?という不安感が大きくなってしまうのです。 それだけならまだいいのですが、情緒不安定になったり、意識して相手に嫌われるような態度をとってしまったり、時には甘え過ぎてしまったり、相手の気持ちを試すような事をしたり、ひどい時には、自分でその恋愛を終わらせるような事も何度か経験しました。 考えてみれば、子供の時からそういう部分があったような・・・。 多分、ひどくなったきっかけは、初恋の相手にからかわれてからだと思います。(嘘で告白され、付き合ってすぐにふられた) 一体僕はどうやって、恋愛していけばいいのか?このような気持ちにどうやって対処していけばいいのか、かなり悩んでいます。このままでは、今の恋愛も自分で終わらせてしまいそうです。

  • たった一人の人に・・・

    私は今、40代です。独身です。 今まで数人の男性に恋しましたが 今だ独身です。 なかなか相思相愛になれる男性と出会えないのは何故だか分かりません。 理想が高いんじゃないかと人に言われますが・・・。 今 理想の男性は相手に干渉せず、短気じゃない人がいいと思ってます。 変なプライドがあるせいですかね????? 私と付き合える気満々な男性は拒否してしまうんです・・・・・・・。 40代になってから相思相愛になれる異性と出会える可能性ありますでしょうか?

  • これって恋愛感情ですか?

    こんにちは。 わたしは、自分から好きな男性相手には 「くっつきたくてたまらない」いう不思議な感情に駆り立てられます。 それは彼氏や好きだった人に対してだけであって、ただの仲良しの男性には そういう感情はわきあがりません。 最近仲良しの男性がいます。 そのひととは本当に、女性の友達のように自然体で接することができていて すごく貴重な存在だと思っています。 でも特にくっつきたいとか●●されたいとかそういうことは思いません。 こういう穏やかな感情を抱いたことがないのですが 「くっつきたい」といったような欲求が生まれてこない場合は 友情なんでしょうか? でも「また会いたい」「会う日が待ち遠しい」って思っているのも事実なんです。 これは恋愛感情なんでしょうか? 言いにくいことも話せるし、相談もするし、楽しいことも共有できる仲です。 そんな仲を壊すことになりかねない「お付き合い」は少し怖いですが、 私は彼のこと恋愛対象としてみているんでしょうか・・・。 自分ではわからないので、ご経験などございましたら アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情はありますか?

     純粋だから汚したくないと言われました 片思いしている男性に 騙されると思うとほっとけないと言われました 私に対して恋愛感情はあるのでしょうか? 一度真面目だから振られ 私は連絡を絶っていたのですが 彼から急に連絡が来て 言われた内容です 初めは遊びだったとは思いますが 遊びから本気になるとかはあるんでしょうか?

  • 恋愛や男女の仲が成立する条件

    ズバリお伺いします。 恋愛って、最初からお互いに相思相愛でなければ成立しないものでしょうか? あるいは、初めて会ったときから相手が自分に興味がなければ、 (外見、雰囲気、話し方、話の内容など) どれだけ自分が相手と仲良くなろうと頑張っても報われないものでしょうか?

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?