• 締切済み

受験の世界に詳しく、暇な方

例えば学生時代に学んだ事を完全に忘れた人が東大文系合格レベルに届くには3-4年ぐらい使えばいけると思いますか? 数学を0から学び直す時間と記述問題にどう対応するかが問題だと私は思いますが。

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

結局は人によると思いますが。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

いや,一年くれたらやってみせますよ。 外国語と国語で稼いで地歴でそこそこ取ったら合格最低点を超えるので,数学はゼロ完でよくて部分点を拾う感じにします。 京大ではこの手は使えないのですが,東大文科なら。 どの教材を買ったらいいか,どうやって取組むのか,今ならどちらも分かってるので,中学時代の自分にメソッド教えてやりたい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

学生時代に学んだ事を完全に忘れた人というのがいるとは思えません。 学生時代に学んだふりをしていた人というならいるかもしれませんが... で,そういう人は3-4年ぐらい使っても何もしませんから,東大文系合格レベルにはなりません。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

>学生時代に学んだ事を完全に忘れた人が東大文系合格レベルに届くには3-4年ぐらい使えばいける 無理。

関連するQ&A

  • 学生の質が落ちたor受験問題が簡単になったって聞くけど本当?

    最近の大学は受入口が広く東大でも簡単になっているという話をたまに聞きます。 けれど、偏差値の低い大学ならともかく東大とか早稲田慶応を受ける学生は当然のことながら過去問くらいはしっかり解いて、理解しているわけですよね? 昔の「難しかった時代の問題」も解けている人が合格するのですよね? だったら、それらの人達と同レベルの学力は持っていると思うのですが、間違ってますか?

  • 大学への数学1対1対応の演習の本当のレベルとは?

    大学への数学1対1対応の演習は受験標準レベルの問題を学べる参考書として有名ですが、この参考書の評判やレベル、到達点を調べていく中で疑問が浮かんできました。 それは、この参考書を終えると全ての大学の二次試験の数学で最低でも合格点以上が取れるという声と、この参考書を終えると受験標準レベルはクリアしたが最難関大のレベルにはまだ達していないから、さらにレベルの高い問題集を終わらせる必要があるという主に二つの声があるということです。 もちろん目指してるレベルや現在の学力やかけられるお金と時間によって変わり、こんなもの"人による"としか言いようがないのは分かってます。 ただ、自分がこれから数学を学ぶ上で次にどの参考書に取り組もうかを考えるための材料にしたいのです。 到達目標は東大の文系数学で20~40点。これを1対1と過去問、模試だけで到達することは出来ますか? あとはこの参考書の到達レベルが人によって変わってくる理由は何だと思いますか?

  • 文系東大受験生の滑り止め

    文系の東大受験生で駿台の東大実戦や河合の東大OPで判定がBやC判定くらいの人はどこの大学を滑りどめにしてますか。 東大の場合は数学、地歴二科目(しかも早、慶のように細かい知識は東大の地歴論述では問われない)、センターの理科、公民が余分に必要になるので三科目だけに専念してる早慶受験生と戦うのは不利だと思うんですが(特に法学部)。 東大の数学で合格点取るのに必要な労力に比べれば早慶の科目は大分楽なのではないでしょうか。

  • 数学にするべきか世界史にするべきか・・・

    私立大学の入試科目の選択に迷っている文系高2です。 どちらも勉強すればいいのかもしれませんがそんな余裕はないです。(学力的に) もちろん選択しなかった科目も定期テストではしっかり点を取れるように勉強はします。 大学は上智を考えているのですが、正直数学も世界史も得意ではありません。 受験まで残り1年ということで伸びには限界がありそうなのですが、数学だと特にこのことが言えそうです。 しかし世界史よりも数学の方が問題を解けたときの達成感がありますし、楽しいとも思えます。 数学はとにかく苦手なので基礎もできていませんが。。 このことを踏まえたらどちらにするべきでしょうか? 数学に心は傾いてはいますが、あと一年で合格レベルまで達することができるのか疑問です。 アドバイスお願いします。 ちなみに数学は進研模試で偏差値50くらいです。

  • 大学受験の整数を題材としたテーマの問題で・・・

    私は気軽に東大(文科)を目指している受験生です。周知の通り、東大、京大、一橋大学では整数に関する問題が出題される事が少なくありません。過去門を解いているとその整数に関する問題の解説の部分に、別解といった形でmoduleを使って解いてあります。現行の数学の教科書にmoduleについての記述は一切ないため、moduleについての体系的な事がよく分かりません。しかし、moduleを使いこなしたいと思います。私は一応文系なのですが、数学には気が狂うほど興味があり、悩ましい限りです。ですから難解なものでも、著名な数学者の方がお書きになった書物でもよいので、moduleについて体系的にキチンと説明してあるような書を紹介していただけませんか?是非、有識者の方々の御教示をお願い致します。駄文を読んでいただきありがとうございました。

  • 東大理3レベルはどのくらい?

    ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

  • 公立高校2年 東大受験今から間に合う?

     こんばんは。初めての質問なので、わからないことも多いと思いますがよろしくお願いいたします。  私は、埼玉県の公立高校に通う2年生で、理系希望です。うちの高校は県立にしてはレベルが高いと思います。去年の東大合格実績は8人と、最近特に高い実績を出しています。しかし、私自身の成績はとても低いです。私は高校受験のころから数学が苦手科目で、高校に入ってからもとても苦労してきました。でも、将来薬学を学びたくて、必死に数学を勉強してきました。しかし、未だに苦手なままです。他教科も数学に時間がとられているせいで成績は下がる一方です。  東大を志望した理由は、金銭的な面と、将来研究の道に進むなら国立に行きたいと思ったからです。また、進路が限られるのが嫌なので進振り制度にとても魅力を感じたからです。  私の友達が東大志望なのですが、彼女はうちの高校でも成績がよいのですが、(多分悪くても30番台)その彼女を前にして、こんなに成績の悪い私が(約320中250番くらい)東大志望なんて、とても言えません。また、現役で薬学部となると、本当にレベルの低い大学にしか行かれないのではないかと思うのです。それなら最初から2年計画で東大に…なんて思ってしまいます。こんなこと言っているようでは絶対に受からないのはわかっています。でも実際、現役合格は可能なのでしょうか?頑張ったところでもう明らかに無理なのか、頑張り次第なのか、客観的に見てどう思われるでしょうか?もういい加減、私立に絞って現役を狙うのか、現役で東大をねらう賭けに出るのか、それとも2年計画で東大を狙うのか決めなければいけない時期だと思うのです。ご協力お願いいたします。

  • 代ゼミ東大文系クラス

    4月から代ゼミの東大文系クラス(TL)に行きます。 数学1A2B<A>や東大文系数学ってどのレベルから始まるんですか? 基礎は分かってないときついですか?

  • Z会の通信と教室 数学

    東大文系志望の新高2です。 Z会の通信の高2東大数学とZ会の教室の高2東大数学ってカリキュラムや演習する問題は被ってますか?内容が異なるのであれば、レベルが高いのはどちらかも教えて下さい。お願いします。

  • 大学受験の数学 公式が完全網羅されている参考書教えてください

    1年後東大文系を受験する高2です。 数学はやはり基本的な公式などが完璧に身についてないと 解けない問題が出てくると思うのですが、 大学受験数学に必要な公式を完全に列挙した参考書はないでしょうか? あるとすごく有難いのですが。。 あと、今現在とっている数学の勉強法なのですが、 高校の数学教科書+黄チャート→1対1対応の演習 と進んでいきたいと考えていますが、勉強法としては正しいでしょうか?とにかく数学が命だと最近自覚したので、教えてください。お願いします。