• ベストアンサー

東大理3レベルはどのくらい?

ただ興味があるだけなのですが、東大の理科三類に合格する学生のレベルというのは数学・英語・理科など具体的にどのくらいのレベルなのでしょうか?この教科書をスラスラ解けるぐらいとか、英検何級ぐらいとか教えてください

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.3

 理IIIではないですが、文系の東大生です。  まず、理IIIですが、センター5教科7科目を平均して9割以上得点することが概ね合格の必要最低条件であるに加え、2次試験においても、英数に加え、文系と同じ内容の英語、国語(国語に関しては問題数が少ないですが)を解く能力が要求されます。基本的には、英語の一部を除き全科目論述問題ですので、そもそも英検や教科書の問題、及びテレビ番組のクイズ問題のように、「ピンポン早押し型」の解答力が求められるような類のものではありません。従って、中々比較は難しいかと思います。むしろ、一問にかじりつき、問題の一文字一文字の条件まで如何に解析し、解釈し、記述的解答に結びつけるか、といった、医学に限らず学問をやる上での前提条件たる基本的な読解・思考・表現能力があるか否かが重視されますので。  ちなみに、理I・IIに比べ、理IIIの合格最低点はそれよりも50点前後上です。同じく東大の問題に接した身として、あれだけのものを試験会場にてそのような高得点でパスする、といった基礎的な素養は、並大抵のものではないように思います。東大医学部の学生が、医学に全く関係のないような外資系金融やコンサルからヘッドハンティングされている、という事実も、その医学の素養ではなく、理IIIに合格したという基本的な学問上の基礎力を評価しているからではないか、と思います。

その他の回答 (5)

noname#65910
noname#65910
回答No.6

英検1級は理III合格者でも受験対策して受かるか受からないのレベルでしょう。 対策なしでは基本のボキャブラリーでまず太刀打ちできないとおもいます。 旧司法試験なら更に難しく勉強しても受からない人もいるでしょう。 現役で文Iに合格した人が何年受けても受からない人もいるぐらいだし 理IIIと単純に比較はできないけど日本で一番難しい国家試験ですからね。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

学問の知識レベルで言うと、かなり低いと思います。 東大以外の他大学の大学生や大学院生の研究、発表や論文の方が東大理三合格生のレベルよりはるかに高い。 ただし、これは東大理科三類合格生の知能レベルが低いというのではなく、テストのレベルが低いからです。東大理三合格者の地頭がいくら良くても、全く勉強していないことはできません。 物理にしても東大理三受験&合格の時点で素粒子物理学や統計学に関しての論文を書かせてもほとんど何も書けないと思います。(東大理三合格時点では、統計学の基礎知識である重回帰分析なども満足に説明できないでしょう) 日大などで統計学をちゃんと勉強している3年生の方がはるかにレベルが高いと思います。 ということで、数学・英語・理科など具体的なレベルと言われると、やはり大学1年生レベルと言わざるを得ません。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

数学と理科は高校レベルでは解けない問題はありません。 あなたが小学生用の問題集をやるような感覚です。 時々ケアレスミスはありますが。 英語に関しては、TOEICを無勉一回目で900点を超えるぐらいです。 司法試験で半年、その他の資格試験でも1ヶ月試験勉強期間をもらえれば、 全て合格する自信があります。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

なーに、オリンピックでメダルを獲るほうがはるかに難しい。 机の上でのお勉強が出来ても、東大理III卒の肩書きがあっても、実際に臨床で腕のいい医者になれるとは限らない。彼らの多くは医療現場で手を動かすより象牙の塔の最高の位置から常に他を見下し、頭でっかちな机上の理論に一生を費やすと聞いている。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 理III の偏差値は81らしいので、IQで言えば、 (81-50)/10 ×15 + 100 ≒ 147 IQサプリ(フジテレビのクイズ番組)の問題は、 もっとも難しいものでも130未満なので、軽く全問正解。 (IQという指標の、本来の意味・目的とは違いますけどね。) また、 英検1級合格と理III は、受検者・受験者の層が違いますし、求められる能力も違いますし、定員の有無も違いますが、 英検1級の合格者数は年間約2500人もいるらしいので、 理III(定員90名=年間90人)の方がはるかに狭き門です。 英検0級とか、-1級とかじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 東大0の高校から東大文一に受かりたい!

    初めまして。現在高2で東大文一を志望しています。 僕の高校は毎年東大1人もいなくてで早慶も毎年一桁いるかいないかくらいのレベルです。このような高校に通っている以上、合格は無理なのかなと思い始めています。でもやっぱり行きたいと思ってます… 偏差値は代ゼミ模試(かなり簡単と言われています)で英語82国語70数学61で、数学が教科書レベルしかできません…。 現在は英語・古典・数学を中心にやっており、世界史も手をつけ始めました。しかし思うように勉強がはかどりません。最近自身が無くなってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 東大レベルの英語とは?

    高校3年生の者です。 今年の東京外語大のオープンキャンパスに行っていいなと思ったのですが ここで質問させていただいたところ、 「東大レベルの英語力がないと入れない」 という回答をいただきました。 とりあえず怯みましたが、東大レベルの英語力というものが漠然としていてよくわかりません。 東大レベルっていうのは、例えば何がどのくらいできることなのでしょうか… 抽象的な質問で申し訳ないのですが、具体的に答えていただけたら嬉しいです。 またそのためにどんな勉強をすればいいのかなどもよければお願いします。

  • 東大に行くには....(理2)

    今年高1になったものです。 まだ高校生になったばかりでずうずうしいですが、 最近、東大の理2に行きたいと思い初めてます。 また理系ではなく文系の学部なのですが東大(理2)以外にも 慶応の経済、法学部 千葉の法学部なども目標にしたいと思ってます。 このような大学の学部に行くにはどのような勉強や教材がオススメでしょうか? また自分の高校は十分こういう大学を狙えるレベルなのですが 数1  :◎ 数A  :○ 化学 :△ 生物 :○ 現国 :◎ 古典 :△ 世界史:◎ 英語 :× と好きな教科、苦手な教科がバラバラで理系なのか文系なのか悩んでいます。 東大や慶応に行くにはどの教科を重点的に勉強すればいいでしょうか? 皆様のオススメの勉強法や教材、アドバイスをどうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 数学を独学で東大ぐらいのレベルに持っていくには

    中高一貫に通っている中3です。理科1類を考えています。 自分で高校数学を勉強しようと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 高校数学の知識0から東大レベルに上げるにはどのような参考書をどういう順番でやればいいか教えてください。

  • 東大に行きたい。

    偏差値50代だけど東大に行きたいです。僕は、二浪しています。最近まで、別のところを志望していましたが、東大に行きたくなってきました。東大理科一類です。 ですが、国語にも手つけてないし、理科も数学も穴だらけで英語にいたってはほとんど勉強していません。 数学は、一応全範囲終了しましたが、整数問題や積分の評価や確率が苦手です。 物理は、力学しか分かりません。 化学は、有機がさっぱりなことに加え、分圧や平衡が苦手ですが、模試では唯一東大レベルでした。 英語は、右も左も分かりません。 国語は、古文の文法や漢文の句形すら怪しいです。 勉強方針としては、この夏理系科目の復習をした後に余裕があれば英語をしようかなと思っています。 後期は、ひっかかるところ受けるので前期にかけたいのです。 何か有益なアドバイスを下さい。 一応、駿台全国の偏差値も載せときます。 英語54 数学53 国語44 物理55 化学66 です。お願いします。

  • 東大英語

    いきなり質問ですいません。。 英検1級と東大の英語のレベル(単語、文法など) ではどちらが高いのでしょうか? 例えば英検1級を受かる実力があれば 東大の英語だとどのくらい取れるのか 漠然とした質問ですいません 答えられる範囲でお願いします。

  • 東大をめざしています。

    今、高校1年生なのですが、東大に現役で受かった方はどのような勉強をしていましたか? また、私が勉強している内容をのせるので+したほうがいいことを教えてください! 数学 フォーカスアップ スタンダード (学校で出た問題集です) 国語 古文単語を一日3個、授業で習った活用の復習 英語 英単語ターゲット1900を1日5個 英検準二級の勉強 社会 教科書を暗記 理科 教科書を暗記 OC 文法練習 足りないのは分かっています。夏休みにある誕生日で問題集はまとめがいするので、 学校で出されたものだけでできる勉強法を教えてください!

  • 東工大と東大のレベルについて

    東工大の4類は東大よりも難しいのですか?東工大に行った人が、4類は東大よりも数学が難しいし、東大よりもレベルは上だと言ってました。

  • 東大と同レベルかそれ以上の名門大学に東大から留学したいと思うのですが、

    東大と同レベルかそれ以上の名門大学に東大から留学したいと思うのですが、特別枠などいい方法があったら教えて下さい。ちなみに当方は文I生で英語力は英検準1級程度です。

  • 慈恵と東大理2だったらどっち!?

    今年慈恵医大(前)と東大理科二類を受けたところ、なんとか慈恵は補欠合格、東大は合格することができました。慈恵の補欠は去年・一昨年の状況から判断してまわってくる感じです。 今、どちらの大学に進学しようか悩んでいます。学費の面を考えると(うちは特に医者の家系ではないので‥というか家族全員文系ですw)東大のほうがいいだろうし、一方でどうしても医者になりたいのなら慈恵なのですが。。果たして自分がそこまで強く医者になりたいと思ってるのかと聞かれると正直よくわかりません。でも人を助けるという点で医者はやりがいがありそうだし医学に興味があるのは確かです。ただ、純粋に学問を学ぶ場として東大はかなりいいと聞いているので東大で生物や薬学系統の道に進むのもいいかなとも思っています。 補欠の関係上三月末には答えをださなくてはなりません。なにかアドバイスあったらお願いします。 また、過去に同じく東大と慈恵の両方に受かった人がいたらどっちに進学したか、またその理由を教えていただけたら幸いです。ちなみに理2から進振りで医学部に進む道は自分は無理だと思っています。