• 締切済み

新築住宅

いいだ産業の新築住宅を購入しました。 1年がすぎたころに リビング窓のフレームが曲がっていることに気付きました。 立ち会い検査の時には気づかなかった箇所です。 曲がり箇所も生活の中でつく傷ではなく 固くて曲げようと思って曲がるものでもない状況です。 立ち会い検査の時に指摘できなかった箇所も 無償で対応してもらえるケースはあるのでしょうか

みんなの回答

• OldHelper
回答No.6

居住して1年経過して気付いたとのことですが、日常の使用には問題ない程度だったようですね。 どの程度の曲がりなのかわかりませんが、考えられる原因は「引っ越し」です。 該当の窓から大きな家具を搬入しませんでしたか。 入居後にできた曲がりなら、販売者ではなく入居者の責任です。 「入居後ではない」と言える証拠を固めてから相談しましょう。 おそらく、何もしてもらえないと思います。

• OKbokujoo
回答No.5

アナタが契約した時に、色々な契約条項、保障がある事を記載した書面が交付されているはずです。 新築なら10年保証があります。その場合どの様な連絡をすれば良いかも記載あります。 住宅保証に関する保障は、各販売元(売主)が保険に加入しており、供託もしています。 何故、アナタは自ら確認しないのですか? 一般的に売買ブツに問題があった場合、売り元に相談なりしませんか?

• gongorogon
回答No.3

今は10年保証が付いてますので、対応してもらえないでしょうか。 それか修理して、火災保険を使うかですね。

• w4330
回答No.2

実物を見てないので何とも言えませんが、交渉する価値はあると思います。

• tzd78886
回答No.1

それは何とも言えませんね。販売会社が認めればやってくれるかもしれませんが、相手にされないかもしれません。どうしても納得がいかなければ裁判を起こすことになります。