• 締切済み

画像の貸し出し期間って?

病院で画像を借りようと思い、予め電話連絡して用意しておいてもらったのですが、いざ取りに行ったら「1週間以内に返さないなら貸せない」と言われ、結局画像を使用する当日の朝にもう1度取りに来るように言われ借りられませんでした。3月に撮った画像なのでどう考えても病院で一週間以内に私の画像を使用する事はないと思うのですが、大学病院では画像貸し出し期間って決まっているのでしょうか?通院の都合上一週間じゃ厳しいのですが、先生に言っても「絶対ダメだ」と言います。これは何か理由があるのでしょうか?コピーだと費用がかかりすぎるし、何かもっと長い期間借りられるいい方法はないでしょうか?

• ryuuu
  • お礼率40% (6/15)
  • 医療

みんなの回答

• rei00
回答No.2

> 3月に撮った画像なのでどう考えても病院で一週間以内に > 私の画像を使用する事はない  これはわかりません。担当の先生がもう一度あなたの症状を検討したいとか,大学の学生さんに教えるために使うとか,よく似た症状の患者さんが現れたので比べてみたいとか,あなたの画像を使う可能性はいくつか考えられます。 > 大学病院では画像貸し出し期間って決まっているのでしょうか?  通常は,決まっているはずです。これは,大学内の先生,学生,インタ-ンなどに対しても決まっているはずです(期間や継続使用については色々あると思いますが)。  画像はチョット撮ってその辺に置いてあるものではなく,カルテなどと同様にきちんと整理・保管されているはずです。図書館で本を借りる事を考えてみて下さい。同じです。  

• Vapochill
回答No.1

医療機関にはカルテ,画像の保管義務があります. つまり,原本の貸し出し自体が違法なのです. 費用を負担してコピーするしかないんですよ.