• ベストアンサー

人身事故-診断書の期間について

先日人身事故を起こしてしまいました。 相手の方は即日病院に行ったとのことなのですが、 診断書は2週間で作成された日にちについてはわかりません。 ここで質問なのですが、 診断書の期間は事故発生当日から2週間ということで 処分の区分としては15日以内のものとして処理されるのでしょうか? また、仮に診断書が作成された日が2~3日後だとしたら 2~3日+2週間ということで15日以上の区分として処理されてしまうのでしょうか? ご好意で教えてくれる方いましたら是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • os153
回答No.3

追突事故でお医者さんにいくと ほとんどのお医者は、そんなに酷くない追突事故は全治2週間と書きます それ以下は書きません 2週間以上も書きません(状態が酷い場合3週間と書きますがまず書きません) 2週間の診断で頚椎捻挫は6ヶ月間まで通院が保険で認められます それ以上は保険屋は通院させてくれないでしょう自賠責の保険(人身120万の治療枠)よりオーバーになるので、保険屋もずるいから6ヶ月以上の通院はうるさく言ってきます 相手が全治2週間以内なら 過去に違反が無ければ免停は 免れます5点ギリギリです1年違反しなければ0になります 私もこのパターンでした私は12月24日にやったので相手にクリスマスケーキ持ってお詫びしましたが! ただし貴方が逃げようとしないで相手に誠意ある対応をすれば相手も加害者には協力してくれます(普通の人なら)書類は裁判所に上がりますが 悪質ではないので処罰はないでしょう(飲酒運転など) 事故なれしていないと不安でしょうけど 私は小さい事故は(25年で)3度くらいやっているので 多少、事故なれています

Thomas4916
質問者

お礼

>ほとんどのお医者は、そんなに酷くない追突事故は全治2週間と書きます それ以下は書きません こういった通例があるとは知りませんでした。非常に参考になります。丁寧なご説明ありがとうございます。 私の不注意で被害者の方に多大なご迷惑をおかけしたこと本当に深く反省しております。しかし、今現在、大学4年で内定期間ということもあり、刑事処分まで発展してしまったらと考えるとひどく不安を抱いておりました。15日以内の怪我なら不起訴の可能性も高いとお聞きしたので、気になり質問させていただきました。回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• os153
回答No.4

就職の内定には全然影響はないですよ 自分で話す必要もないし  わざとやったわけではないので心配ないです そもそも頚椎捻挫はレントゲンには出ない症状で神経障害だから肩のはり 頭痛 目まい 吐き気 手の痺れ 目のかすみ その他諸症状は残る場合がありますが お医者さんは それを病状とは認めなくなります 痛みは症状と見ますが後は 症状固定と判断します 後は自分で何とかしてくださいと言うようなものです 交通事故は被害者になっても 加害者になっても必ず警察に真面目に届けて 病院で必ず診断書貰ってください そうしないと後からお互いに困ってきますよ あと 被害者には手土産を持参して丁寧な対応取ってください(後後のために)     経験者より   

• Aleph777
回答No.2

こう言っては、お医者さんには悪いのですが、初期診断は全く当てにならないことがあります。 私の家内は、横断歩道で車にはねられ、調書には2.2m飛ばされたとあるのですが、救急病院の初期診断は全治10日でした。 足の外傷と捻挫があり、素人の私から見ても、傷と歩いてる様子(松葉杖を使っていた)からとても10日では治りそうもないと思いました。 結局、2日後ぐらいから首や腕の痛みも出て9か月治療し、後遺障害14級が認定されました。 それでも、警察への届け出は全治10日になっていましたので、加害者は起訴猶予になっているようです。通常は初期診断に基づき処分が決定され、もし被害者からの訴えがない限り、処分が変わることはありません。それは、警察も検察もその後の治療経過に関しては全く情報を持たないので当然のことと言えます。 従って、初期診断が全治2週間で出ているのであれば、仮に治療にそれ以上掛ったとしても、処分は全治2週間ということで決まると思います。検察も処理件数の関係で、この程度だと起訴猶予(刑事罰なし)になる可能性は十分にあると思います。ここで、大切なのは、保険屋任せにせず、被害者に対しては十分な誠意を示すことです。 私の場合は、その後の加害者の態度が保険屋任せで誠意の欠片もなかったので、重症だったことを検察に伝え、処分の再検討をお願いしたところ、警察に再調査の指示が出ました。検察官および調書を取ってくれた警察官のニュアンスでは、加害者は確実に起訴されるようです。私だって、加害者がちゃんと対応されていれば、何の得にもならないこんな面倒なことはしませんでしたが、家内が痛い思い面倒な思いをし、保険屋には身勝手なことばかり言われている中で、加害者には電話で逆切れされたり、2度と電話をしてくるなに近いことばで罵られたり大変不快な思いをしましたので、法に則り厳正な処分をしていただこうと思い立ったわけです。被害者の心理というのはこういうものなので、ご参考になればと思い書かせていただきました。

Thomas4916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9ヶ月の治療期間を要すほどのお怪我なのにもかかわらず、 全治10日との初期診断とは本当にあてにならないのですね。 被害者には一度お詫びに行きましたが、伺った感じでは重症という感じでは なさそうでした。これからも誠心誠意対応していきたいと思います。

• os153
回答No.1

私も追突事故 加害者経験者です 追突事故から2週間以内すね 診断を受けてから2週間ではないです 普通は事故が起きてから その日、または2-3に経ってからいくのが多いいですが 本来ならばその日にいくのが自然です(診断書の関係)間が開くと保険屋に疑われます 頚椎捻挫は最低期間が15日以内と15日以上で保険屋の対応が変わります、加害者は15日以内の方が助かります 15日以上になると交通事故行政罰が重くなり 間違いなく免停になるでしょう4点 6点に変わります お医者さんは事故から15日以内と考えているので診断書はお医者さんで貰います(中には接骨院の診断証明書なるものを持ってくる人がいますが それは診断の効果の信用性がないのでやめましょう) 診断書の判断は最終的には警察署で判断するので やはり 事故後15日以内ですね 相手(被害者)に15日以内に頼んでみましょう

Thomas4916
質問者

お礼

丁寧なご説明、本当に助かります。 ということは今回の診断書は全治2週間とのことなので(初診日は事故当日)提出や作成された日に寄らず、ギリギリ15日以内に収まると考えても大丈夫でしょうか?