• ベストアンサー

インシュリンの処方をしてもらう

いつもかかりつけの病院で定期的に通いそこからインシュリンの処方をしてもらっていますが、どうしても仕事で都合がつかず一週間遅れての通院になりそうです。 そこでインシュリンが足りなくなるので、会社の近くの病院へ行こうと思っています。1本だけ(一週間足りればよいので)処方してもらいたいと思っているのですが、可能でしょうか。 また、そこで診察や検査は必要でしょうか? できれば、事情を話して検査などの費用はかからないようにしたいのですが難しいでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• m9669
  • お礼率100% (3/3)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

これは大変な状態ですね。 一度かかりつけの病院で状況を説明し、行きたい病院にそのかかりつけの医師より連絡して貰いましょう! 多分その方が話が早く済むと思います。 但しかかりつけの病院では1回分の診察代を請求されますが。

m9669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり簡単ではないようですね。かかりつけの病院は総合病院のため、先生との相談は病院へ行き診察をする形をとらないといけないと思います。(他の総合病院ではそうでした)また、実はその総合病院へ同じ曜日にしかいったことがなく、自分の担当医が外来担当の曜日がいつなのかわからない状況です。一応電話連絡をしてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

そうですね >一応電話連絡をしてみようと思います。 の方が良いです。 #2様がお答えしてるとおり「在宅自己注射管理料」等の項目がありそれで保険治療がなされてます。 今回の場合、致し方ない事情なので 行きたい病院に初診で受診するとややこしい話になるので、可能なら医師ではなくても良いので事情説明をご質問者様がするのでなく、掛かりつけの病院からの説明をされるべきと思います。 要はインシュリンを当面必要量を処方した貰えれば良い話ですので、可能な限り病院側から説明してもらえるようにしてください。 糖尿病を専門で扱ってる個人医院なら 取りあえず処方はしてくれると思いますが、そこにいたるまでの説明に時間を割くことになります。 なので 簡素化と行きたい病院の医師が理解しやすいように 出来るだけ病院側からの説明をお願いしてください。 命にかかわる案件ですので・・・

m9669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり皆様からアドバイスいただいた通り電話で連絡をしてみたいと思います。その方がややこしい事態にならなくてすみそうですし・・・。医師でなくても良いというアドバイスがとても参考になりました。病院へ電話連絡入れてみます。

• momo-kumo
回答No.2

インスリン薬剤はともかくとして、注射器や針はどうなされるのでしょうか? 注射器や針の費用は、「在宅自己注射管理料」として。いつもかかられている 医療機関が月ごとに保険請求しています。 血糖測定をしているなら、そのチップもそうです。 初診の医療機関が、診察や検査もせずにインスリンを処方することもないでしょうし、 複数の医療機関が同月に「管理料」を保険請求するわけにはいかないでしょうから その辺りの調整も医療機関同士で必要になります。 最悪、すべて自費になることも想定されます。 かかりつけ医に相談して、指示を仰ぐのがよいでしょう、時間外や休日 にも対応してもらえるのではないでしょうか?

m9669
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注射器はペン型を使用しているので使っていません。針はまだ一週間分は残っているので大丈夫です。同様に測定チップなども残りがあります。インシュリンだけが足りない状況です。 しかしながら、別の病院でというのは簡単ではないようですね。 みなさん、かかりつけの病院以外でみてもらうということはないのでしょうか・・・・。 かかりつけの病院に一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。